jogo式Canoe Life

逗子海岸に海亀漂着


 博物館の先生、masaさんから連絡をもらい、漂着海亀の調査を見学させてもらいました。
 このアカウミガメは昨日の朝5時ごろ逗子海岸新宿浜に漂着。清掃業者さんが仮埋をしてくれていました。今朝、それを掘り起こし、大きさや標本採取をされていました。この海亀は、オスの若者。天寿を全うすることなく、若くして死んでしまったようです。
 作業中、多くの人が話しかけてくれ、海亀に対する関心の高さを知りました。逗子では2年前に海亀の産卵がありました。これをきっかけに海亀やその生態に興味をもった人が多く、それが今も続いているということがうかがえました。
 海の生き物にとっても、住みやすい環境を作り、維持できる社会になると良いな、なんて思った早朝の一時でした。

ナーやモラルはそんなに信用できない  jogo

コメント一覧

たーこ
以前から、生ゴミや毎日出るコーヒーかすを生ゴミ堆肥化できないかと思っていたんですが、春に家庭用精米機を買って、毎日米糠が手に入ることになったのを機会に、家庭用EMバケツ(っていうのかな?)とEMぼかしっていうのを買ってベランダで生ゴミの堆肥化をしています。無農薬でガーデニングをしたいので。いろいろ読んだら、バラの無農薬栽培をしている方が、米糠を直接土にまくと、それも土が元気になって、植物も元気になってうどん粉病とかかかりにくくなるって書いてあったのでそれも実践中。菌の力を利用して土や植物が元気になるなんて、考えた人はほんと偉いですよね。ネットサーフィンして見つけたんですが、この方のページがとても参考になりました。http://www.srykh.net/compost.html
Jogo
逗子は市民にEM菌を無料で配ってますよね。実験的にやってるのかな?たーこさん、どんなふうに使ってるのでしょうか?
たーこ
EM菌を使った浄化システム!最近生ゴミの堆肥化でEM菌のお世話になっているところです!そんなところでもEM菌が活躍してるなんて!いいことをきかせてもらいました。そんなに大きな国じゃないのだし、島国だし、海にはとてもお世話になっている国なのだから、そういうのこそ、日本中で一緒にやってくれたらいいなと思いますね。
jogo
jeffryさん、ではチャンスがあったら声を掛けますね。
 たーこさん、逗子の海の家は、EM菌を使った浄化システムで排水は処理していると聞いています。環境の維持と人間の生活、バランスが難しいところですね。いつも考えてしまいます。
たーこ
逗子で海亀の産卵があったなんて知りませんでした!以前、千葉の海の家に行くと、普通のシャンプーやボディソープが売られていてそれを使った排水もそのまま海に流されていてとてもショックだったことがあります。湘南はどうなのでしょうね…。そんな水質でも産卵に来ようと思ってくれるなんて、亀さんに申し訳ない気がします。
Jeffry@G
今朝、masaさんではと思われる方が海岸を歩かれてましたが、違ったかなぁ?自分も是非立ち会ってみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事