jogo式Canoe Life

しかしね~

 葉山方面で浚渫とテトラの入れ込み工事が行われている。

 それに伴って、砂の堆積状況の調査に予算がついたようだ。科学的データの経時的、計年的なものは貴重だ。しかし、これらの調査は予算がついたときしか行われないのが常。一回こっきりだろう。

 季節的、経年的データは、常に海を見ている人たちの方が、正確なデータを持っている。漁師、マリンスポーツ関係者、サーファーなど。

 ちなみに今回の工事は神奈川県土木によるものだ。だから、県土木の管轄域しか調査は行われない。市土木、国土交通省の管轄地は調査対象外。虫食い調査なのだ。



 ちなみ逗子海岸は市の管轄。冬場は海岸の砂量が増える。そして西風で砂が海岸より上に上がって来るので、例年、砂防用のヨシズが張られる。これは市土木の仕事だ。



 よく言えば分業。悪く言えば縦割り。市土木と県土木が連携しているかは、僕は知らない。

コメント一覧

いしD
難しそうですね。
大方の予想は、現宮崎市長(津村)が…。

他にサプライズがあるかな???
jogo
サーファーが行政や政治に上手くコミットしてるのは千葉の鴨川と聞いています。サーファーの中から議員さんを送り込むというぐらい力があるようです。これは、凄いことでしょう。
 いしDさん、そのまんま東さんが知事選にでしょうですね。そのまんまさんは宮崎県民に支持されるのでしょうか?
いしD
 今TVを賑わせている宮崎からですが、本当にお役所というところは、縦割りとうやむやにするのが得意なところですよね。
 県議会はというと建設業者が入り浸りで、夜の街へというのが通例。
 サーファーもあれくらいご接待や選挙協力すれば動かせるんでしょうけどね。でも金ないし(笑)
 宮崎でも護岸工事の件でサーファーがデモしたりしてましたよ。
 県としては「サーフィンパラダイス」を打ち出しており、観光振興課の方に予算ついてある程度の方向付けはしているようですが、それならば、そういう側面を反映して佐世保の99島みたいに、もっと整備して欲しいところです。
 工法的にはアカウミガメが上陸でき、将来的に砂が蓄積されるというらしい護岸工事をやっているようですが、あれだけ土建業者との談合構造があると理解が得られるのか…。


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事