jogo式Canoe Life

旅も変わる



 過去の旅の記録を見返し、まとめています。
 その中で気がついたのですが、この20年でも旅の方法が大きく変わっていたことでした。
 20年前はまだネットがこんなに発達しておらず、個々の旅行会社から航空券を買ったり、保険の手配をお願いしていました。
 このとき担当者の違いで結果が大きく変わるので、複数箇所の会社と付き合い、その中から気の合う担当者と出会い、その人と長く付き合うという感じでした。旅の途中の連絡は、国際電話。高いので1度しかできません。
 2000年代に入ると、ネットカフェが現れ、連絡はメールでできるようになりました。複数の人と、多くの情報交換ができるようになり、ブログの更新もどこでもできるようになりました。
 2010年代に入るとLCCの台頭、エアチケットも航空会社から直接買うようになり、ですが、預けられる荷物に制限が出てきたので、荷物の多い旅行者には工夫が必要になってきました。
 さて、2020年を迎え、このコロナ禍です。今までだってこれだけ旅の仕方が変わってきました。ですので、インパクトの強い感染症の流行後、さらに大きく旅の仕方が変わることでしょう。
 まず航空業界が大きく変わり、さらに再編する可能性があります。ほとんどのLCCは現在の状況に耐えられないでしょう。ナショナルフラッグも単体では立っていられないかもしれません。
 現地に行く旅、それ以外の旅もできるのでは。旅の多様化、そして縮小化は逃れないと思います。
 ですが、そのような中ら、今までにない新しい形、スタイルが生まれてくるかもしれません。それが楽しみでなりません。


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠征」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事