アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

Smallville 6-16 "Promise"

2007年03月21日 | TV: Smallville
【アメリカ合衆国での初回放送 = 2007年3月15日】※ラナとレックスが結婚する日が遂にやって来る。クラークは土壇場でラナの心を掴む事ができるのか?

今回はキャラ別にストーリーを追っているのだが、時間が行ったり来たりするので、ややこしい。でも、その分、パズルを解く楽しさが味わえる。

レックス・ルーサーとラナ・ラングの結婚式前夜。教会ではブライズ・メイドを頼まれたクロエ・サリヴァンが式の準備を仕切っている。病院ではラナとレックスが一緒に退治の超音波映像を見て微笑んでいる。(普通の胎児に見えるけど、ラングストン医師が何か細工したんだろうか?)

ケント家。クラークの部屋。クラークは結婚式に着て行くためのタキシードを出す。

ルーサー邸。居間ではレックスが結婚指輪を手に持って眺めている。ラナの部屋ではラナがウェディング・ドレスを試着している。

ケント農場。納屋の2階の勉強部屋。クラークは数年前にラナと一緒に踊った時の写真の額を手に取り、しばらく眺めていたが、やがて、それを外の闇に向かってフリスビーのように思い切り投げてしまう。(危ないよー。)

ここでオープニング・タイトルとなるが、「Somebady save me....」という歌詞がこれほど切実に聞こえた事はこれまでなかった?なお、オープニング・タイトルの前にセリフが一切入らないのは今回が初めて?

教会。レックスとラナがリハーサルをしているところにクラークが現れ、レックスを刺し殺す。クラークが「これで、君を救う事ができた」と言うと、ラナは「あたしは彼を愛してたのよ」と言ってクラークの腕を引っぱる。クラークの手に握られたナイフがラナの腹に刺さる。そして、クラークは目を覚ます。

結婚式当日。午前11:03。

ケント農場。クラークは納屋に行き、藁の束を思い切り投げ飛ばす。ムシャクシャしているのだ。その時、クロエから電話がかかって来る。ルーサー邸のワイン貯蔵室に閉じ込められてしまったのだという。クラークは超高速で駆けつけ、ワイン貯蔵室の奥の小部屋のドアを引っ剥がしてクロエを救出してあげ、熱光線で蝶番を修復する。

クロエはラナから「レックスへのプレゼントを隠しておいたんだけど、取って来てくれる?」と頼まれてワイン貯蔵室に入ったところ、閉じ込められてしまったのだった。

クロエはクラークがラナをこのままレックスと結婚させてしまうつもりなのかを尋ねる。クロエはクラークがどんなにラナを愛してるかを知っているからだ。クラークは「ラナの身を守るため」に彼女への愛を断念する決心をしたというが、それではなぜ、「ラナが怪物と結婚して愛のない生活に陥ってしまう」のを放っておけるのか?

クロエは「あなたは燃え上がるビルに飛び込んだり弾丸の前に飛び出したりする事を躊躇しない。だって、その鋼鉄の身体を傷付けられるものなんてないもの。でも、ラナを救おうとして心が傷付けられるような事はしたくないんだわ」とピシャリと言う。

クラークは「ラナを諦めるのは僕の人生に於いて最も辛い事だったんだ。それをわからないなんて、君は僕の事を意外とわかってないんだね」と言い捨て、超高速で去って行く。

Clark: I'd better go.
Chloe: That's it? You filled in your damsel-in-distress quota for the day and you're just... gonna walk away?
Clark: What am I supposed to do?
Chloe: I guess I always just figured that you'd sweep in and save the day, but you're not gonna do that, are you?
Clark: If Lana didn't wanna marry Lex, she wouldn't.
Chloe: Yeah, but Lana's not my hero, Clark. You are. And this whole idea that you haven't told her who you really are, that you are giving up the one person that you totally love...
Clark: I'm protecting her.
Chloe: Good job. She's marrying a monster and trapping herself into a loveless life.
Clark: Oh, you think this is easy for me?
Chloe: I think it's easier than getting hurt. Clark, you don't hesitate to run into a burning building or jump in front of a bullet because nothing can penetrate that iron flesh of yours. But the one time saving Lana means putting your heart on the line, the man of steel is nowhere to be found.
Clark: Letting Lana go was the hardest thing I've ever had to do, Chloe. If you don't know that, then you don't know me as well as I thought you did.

ケント家。居間。クラークが父ジョナサンの形見の腕時計を眺めている。裏には「愛する人へ」というマーサからのメッセージが刻印されている。その時、マーサがちょうど帰宅する。クラークは「父さんと母さんはいつ、お互いが結ばれる運命にあるってわかったの?」と尋ねる。マーサは「実はね、あたしたち、一度は別れたのよ」と告白し、「時にはリスクを冒す事も必要なの」と付け加える。

ルーサー邸。クラークはラナを訪れ、全てを話そうとする。ラナはそれを遮り、「あたしはレックスと結婚しない事に決めたの。とにかく、あとでお宅の納屋で会いましょう」と言い、口づけをする。クラークが去った後、別の誰かが現れる。

ルーサー邸。映写室。レックスは1人で胎児の超音波映像を観ている。突如、胎児の両目が開き、光を放つ。レックスは飛び起きる。夢を見ていたのだ。

結婚式当日。午前7:14。

レックスが目覚めた時、隣で寝ていたはずのラナはすでに起きており、別室で何かをしているようだった。レックスが心配そうな顔をすると、ラナは「大丈夫よ」と微笑み、クロエと結婚式の打ち合わせをするために出かける。

ルーサーコープ。レックスが執務室の窓から外を眺めていると、ライオネル・ルーサーが現れる。レックスは「ちょっと、署名しないといけない書類があって…」と言うが、実のところ、結婚式の時間まで何もする事がなく、会うべき友人もいないので、なんとなく、ここに来てしまっただけだった。

レックスはまだ子どもだった頃、よくライオネルにここに連れて来てもらったものだった。

Lionel: Do you remember... when you were just a little boy, I'd bring you up here to the office?
Lex: I used to pretend it was all mine to control, like I could just reach down and move all the cars, as if they were toys... pull all the strings and make people do what I wanted.

レックスが「ラナは私の本質を見抜いて、式場に現れないのではないだろうか?」と言うと、ライオネルは「ラナが絶対に式場に来るようにするために何をする覚悟があるか?」と訊く。レックスは「何だってやるさ」と答える。

結婚式当日。午後4:43。

教会の地下。ラングストン医師が霊廟にレックスを呼び、「ラナの妊娠の真相」をネタに強請ろうとする。レックスはラングストンを殴り殺してしまう。レックスは死体を棺の1つに隠し、階上に戻る。

レックスが手に付いた血を洗面所で洗い流していると、クロエが呼びに来る。式の開始時刻をすでに10分も過ぎているのに、ラナが見つからないというのだ。

結婚式当日。午前7:07。

ラナはクラークがトルネードから救ってくれた日(第2シーズン第1話)の夢を見る。目覚めると、隣のレックスはまだ眠っていた。ラナは隣室に行き、当時の新聞記事の切り抜き等を眺める。大切に保存しておいたものだ。やがて、レックスが起きて来る。心配そうなレックスにラナは「大丈夫よ」と言い、式場の教会に行く。

教会。ラナはネル(ラナの叔母)に「もし、心残りな事があって、あらゆる正攻法を試みたんだけどどうしても解決できないっていう時、一度だけでもルール違反を犯すのは間違ってるかしら?」と尋ねる。

Aunt Nell: This may be the most important day of your life. What's wrong?
Lana: It's just... if there was something that you had to put past you to get on with your life and you tried every way that was fair and honest to do that and nothing worked, is it really wrong to bend the rules just once?

ネルは「何か気になる事があるのなら、結婚する前にカタを付けておくべきよ」とアドバイスする。

結婚式当日。午前10:55。

ラナとクロエが式の打ち合わせをしている。ラナは「ワイン貯蔵室にレックスへのプレゼントを隠しておいたんだけど、取って来てくれる?」と頼む。クロエが貯蔵室の奥の小部屋でそのプレゼントを見つけた時、扉が閉まってしまう。クロエはラナに電話するが、応答がない。

実は扉をロックしたのは他ならぬラナだった。ラナはワイン棚の陰に潜み、様子を窺う。

クロエがクラークに電話すると、その会話が終わらないうちにクラークがワイン貯蔵室に現れる。ラナはその迅速さに目を瞠る。クラークはラナに見られているとも知らず、こともなげに小部屋の扉を外す。クラークはさらに、クロエと話しながら、目から赤い光線を放って扉の蝶番を修復する。

クロエはクロエはクラークがラナをこのままレックスと結婚させてしまうつもりなのかを尋ねる。

(ここは上記のシーンと同じで、ラナの視点から描かれているだけ。ただ、クロエとクラークの会話のテンポが早くなっており、最後のクラークのセリフ↓が微妙に異なる。)

Clark: Giving up Lana was the hardest thing I've ever had to do in my life. If you don't know that, you don't know me very well.

ラナはクラークの秘密…そして本当の気持ちを遂に知ることになったのだ。

結婚式当日。午後1:35。

ルーサー邸。ラナが暖炉の前でレックスへの手紙をしたためているところにクラークが現れ、全てを話そうとする。ラナはそれを遮り、「あたしはレックスと結婚しない事に決めたの。とにかく、あとでお宅の納屋で会いましょう」と言い、口づけをする。クラークが去った後、ライオネルが現れる。

ライオネルは書きかけの手紙を勝手に読み、「これではレックスが傷付くことになる…さてはクラークの秘密を知ってしまったんだね?」と言う。ラナは驚く。ライオネルも知っていたのだ。

ライオネルは「私はクラークの弱点を知っている。もし、君がレックスとの結婚式をすっぽかしたり、この会話の事を他言したりしたら、クラークを殺す」と脅迫する。(うわー、これは可哀相。ライオネルって、やっぱり心を入れ替えたわけではなかったのね。)

Lionel: You know Clark's secret, don't you? I've been watching you since you started seeing my son... and you've been getting closer and closer to finding out the shocking truth about Clark Kent. What a surprise it must have been to realize that Clark has kept up the deception for so long, right under your nose.
Lana: He was trying to protect me... and he's not going to let you threaten me now.
Lionel: You think Clark's invincible. Not so. Like every hero, he has an Achilles' heel, a weakness. I know what it is and I know that it could kill him.
Lana: No, you could never hurt him.
Lionel: Would you bet... Clark's life on that? I give you my word, Miss Lang... if you don't honor the promise that you made to my son or I find out that you have told anyone about this conversation, I will kill Clark Kent.

教会。式壇のレックス、そしてクロエが入り口の方を見つめるが、ラナが来る気配はない。客たちもザワザワし始める。

ケント農場の納屋。クラークは指輪を手に持ち、愛犬シェルビー相手にプロポーズの練習をしている。

教会。遂にラナが姿を現し、結婚式が始まる。

ケント農場の納屋。クラークはラナがなかなか来ないので、超高速で教会に行く。すると、ちょうど、新郎新婦が誓いの言葉を交わしているところだった。しかし、クラークは後方から眺めるだけで何もしない。

式が終了し、新郎と新婦は一旦、それぞれの控え室に戻る。(普通、こんな事しないでしょ?)

ラナの控え室にクラークが入って来る。ラナは「心変わりしたの」と言う。クラークは「僕は君を愛してるんだ。レックスに無理強いされたんじゃないか?」と食い下がるが、ラナは「そんな事ないわ。とにかく、忘れてちょうだい」と言い、部屋を出て行く。

レックスの控え室にライオネルが入って来る。だが、どうやら、「おめでとう」と言いに来ただけではなさそうだ。

Lionel: Congratulations, son.
Lex: Thanks, Dad. And why do I get the feeling that's not all you came to say?
Lionel: Good to see the euphoria of your wedding day hasn't tempered your cynicism.

ライオネルはレックスを殴り、「いい大人が結婚式の日に親に尻拭いさせるとは何事だ!」と怒鳴る。ライオネルはレックスがラングストン医師を殺した事をすでに知っていた。もちろん、ラナの妊娠が普通のそれではないという事も。そして、「この借りはいずれ返してもらうつもりだ」という。

そこにラナが入って来る。ライオネルは「ルーサー家にようこそ」と言い、部屋を出る。

教会の外。新郎新婦が出て来て、リムジン車に向かう。レックスは招待客たちの後ろからクラークが眺めているのに気付く。

やがて、新郎新婦を乗せたリムジン車が走り出す。ラナはクラークの姿を見つけるが、もはや、どうしようもなかった。

--------------------------------

なんと悲しい話だろう。こうなるしかなかったんだろうか?

今回、ロイス・レインは出番なし。結婚式に招待されてなかったのかな?

ラナのウェディング・ドレスはBritney SpearsやEmilie de Ravinの本物のウェディング・ドレスと同じMonique Lhuillierによるデザイン。

★音楽:
- "You Could Be Happy" by Snow Patrol
- "Heavenly Day" by Patty Griffin


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログなるものを... (kenn)
2007-03-22 09:17:42
友人にそそのかされて、続くか始めてみたんですが、まあ一応2週間ももっているので、もう少し続けてみようと思います。トラバ送らせてもらってよろしいですか?

後3話なので、試しにプリズンブレイクのエピガイもどきを書いてみたんですが、想像以上にしんどかったです。ジョウさんやtinkerさんはすごいなあと改めて思いました。自分なりのペースで、ちょこっと頑張ってみます。

JonathanがMarthaと結婚した時もおおもめだったんですよね。Lanaを追いかける事に終始否定的だったMarthaですが、いたたまれなくなってんでしょうか。

こちらのChloeもいいですね。強烈な口撃。たまにはガツンと言ってやらなイカンです。

そういやLoisいなかったですね。Oliverと一緒に来ると思ったからかな。
返信する
頑張って下さい (ジョウ)
2007-03-23 01:18:06
kennさんもいよいよブログをお始めになりましたか。応援させていただきますヨ。トラバもいつでもどうぞ。

ロイスもそうですが、クロエのオマケで来てそうなジミーもいませんでしたね。レックスに嫌われてるのかな?

ネル叔母さんはあまりに久しぶりなので、すっかり忘れてましたよ(苦笑)。
返信する
助かってます (かず)
2007-09-28 23:40:56
はじめまして、Smallvilleヤングスーパーマンフリークのかずぼうと言います。
つい最近、SmallvilleのDVDをとSEASON 6まで購入しました。何分、日本語字幕スーパーがないもので。
内容的には場面で理解できてますが、言葉的には全く持って分からず仕舞い。
そこで、このブログをみながらDVDを観てます。
すごく説明が分かりやすくて助かってます。
SEASON 7のネタばれも楽しみに待ってます。
あと、質問いいですか?ロイスレイン役の
Erica Duranseの大ファンなんですがDuranseはどう読むのですか?
翻訳したらErica拘束としか訳さないから・・・。

KUUGA_PROJECT_G4_1105@YBB.NE.JP
かずぼう
返信する
こんにちは♪ (ジョウ)
2007-09-29 00:01:19
かずさん、少しでもお役に立てれば幸いです。

私もSEASON 6を買っちゃいました。今回は特典が淋しいような気がしますが、Best Buy限定のガイドブックに釣られちゃいました。

『Smallville』や『Supernatural』のDVDはなぜか、英字幕がないんですよね。(ワーナーのDVDはみんな、そうなのかな?)

Duranceは「デュランス」です。
返信する