奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

二戸市浄法寺町には美人が多い!?

2009年04月21日 | 二戸市
 昔、秋田県の大館市を訪れた際、同行者がこの町は美人が多いなと言っていました。
確かに秋田県は美人が多いと聞きますが、私はあまり気にして歩いていませんでしたのでわかりませんでした。
訪れる前に大館市の観光ブログを見ていた私は、「確かに大館の観光レディの方は美人が多いですね」と言うと、
「お金を払って募集しているから、鹿角のほうが美人が多いですよ」と市内で働いている別の同行者に言われたことがあります。
 
そういえば、鹿角市に程近く鹿角街道(浄法寺街道)が通る浄法寺町も、美形の方が多いような気がする…気がするなと思った浄法寺(HN)でした。


ちなみに…
浄法寺氏は少なからず鹿角の諸氏と縁戚関係を結んでおり、南部氏と秋田氏の抗争では九戸氏と並んで鹿角口の主力でありました。
『東奥軍記』で浄法寺氏は「鹿角の大将」と呼ばれております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿声)
2009-04-23 19:12:52
猿声こと蒲桜仁兵衛です携帯からコメントしてます。楽しくロムさせて頂いてます
返信する
お久しぶりです (joboji)
2009-04-25 21:15:29
訪問ありがとうございます。
コメントはほとんどのありませんので、そう言って頂けると励みになります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。