花とお潤のイメージ

2018-05-08 11:01:03 | ガーデン
ジャーマンアイリス接写。
自然の作る色と造形は人間の作り出す造形の全ての素のような気がします(o^^o)
潤さまが作り出す世界観もこんな感じかしらん。



バラ、雨粒のポルカ。映画ナラタージュの葉山先生が、社会科準備室でクッキーを食べてるイメージは、こんなかしら。
あのシーンは心優しくて、陰のあるシーンが多い中、ホッと温まる所だったわ。






バラ、ピエールドロンサール

今年も紫ガーデン

2018-04-23 08:12:41 | ガーデン

紫の色は、深く安堵の気持ちにさせてくれる。
松本潤のカラーが紫であって、なにか、お潤の持って生まれた気質と、彼の真摯な生き方を象徴する色なようで、運命を感じるね。




これからバラの季節(╹◡╹)



つるマリアカラス


ディスタントドラムス



昨日の日曜日、葉山のスーパーに止まってたトンビ。
「陽だまりの彼女」の中でも浩介と真緒のバックでトンビが飛んでたなぁ(#^.^#)

バラ 2017 春

2017-05-14 22:59:20 | ガーデン
今年はバラの色が濃い、ように思います(o^^o)
要因として考えられるのは、
堆肥が良かった。
馬糞を買ってたこともありましたが、ちとお高いので、全部の鉢には行き渡らないんですよね。
今年、というより昨年末から何箇所かで、タダで配ってる発酵汚泥をもらったり、森がある市民公園とかで、やはりタダで、袋詰めしてお持ち帰りOKのバーク堆肥をもらったり、これらの堆肥が多分とても質が良かったのでしょう。
そして、
植え替えを真面目に(いつもよりは真面目に)やった、
バラゾウムシと、チュウレンジバチの襲来の前に薬をまいたので、蕾や葉を害されなかった、今のところ。

今朝のプランターガーデン。地植えしてるのは一番奥のバフビューティNO.1のみ。
ピエールドロンサールは、マリアカラスを挟むように左右に1株ずつ。


この濃いピンクの花弁がいっぱいのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、去年の私の誕生日に買ってもらった鉢。花が終わっていたけどね、今年は見事に蕾をたくさん咲かせてくれました。


確か、一年生苗から育てたポルカ。我が家に来て2年目でまだ株は小さいけど、葉は元気にたくさん。蕾が少ない分だけ花は大きく咲きました(^。^)


かわいそうなジュリア。これは株が成長してない。そして蕾がやたら小さかった、開花したら虫喰い跡がいっぱいで、ゴメンね、もう少ししたら鉢を調べます。



バフビューティのNO.2。昨年秋に思い切って株元までカット。すると、今年はどんどん伸びて旺盛な蕾が咲いてびっくり。


こちら、バフビューティのNO.1。
角度を変えて撮るとこんな風にアーチ風に誘引したのがわかります。


カフェ。バフビューティの株元に二年生苗を植えたらすくすくと成長。蕾の色は濃い。

開花するとまた印象が変わって追いついた色合いになります。


薄紫のクレマチスは、大きめの鉢に植えて、バフビューティの幹に誘引。昨年は2個くらいしか開花せず、今年も期待してなかったら、なんとたくさん咲いてくれました。


こちらのピエールドロンサール、昨年よりずっと色が濃くなってます。昨年は特に薄かった。
そして!これまた誕生日に妹からもらったバラ用フェンスに真横に這わせるように誘引したら、蕾がたくさんついてくれました。



こちら、数日前のマリアカラス。
一年生苗を見つけたのは2年前。昨年一年でまっすぐ2m近くまで伸びたので、アーチに誘引出来ました。
しかし、開花したら迫力に圧倒される。

夏はどれだけ暑くなるのでしょうか。直射日光が当たらないようにターフかけないと(*'ω'*)


我が家の姫J

2016-07-08 13:57:33 | ガーデン
なんだか梅雨で、すでに猛暑(^^;;

大雨の地域もあり、関東は渇水になりそう、
8月、9月はどうなる事やら。

さて、バラの二番花がちらほら咲いてます*\(^o^)/*




こちらは、小さな花茎で真ん中が薄い紫になるのね、名前がわからないけど(*^_^*)


そしてこちら2枚は、上のバラとどう違うかっていうと、花が大きくなってわずかに紫が薄いのね、
これこそ
私のお姫様J、
本当の名前はガブリエル*\(^o^)/*
すごく繊細なのです。

我らが松本潤さまは、
ちょっとやそっとの風や外敵を心配する必要がないくらい、強い幹をお持ちですが、

やはり、内面には誰も覗けない繊細で弱さもあるのかなあ、とファンは常に気にかけてるのです。

ガブリエルが蕾をつけて咲き出すまで、
潤さまを思い出しながら美しく咲いてくれと毎回思うのです。
細い茎がまっすぐ伸びて、
ゆらゆらと風に揺れながら花びらが開いてくると、
私なんかがあれやこれや心配しているのが笑えるくらいに美しくて、たおやかな潤さまにそっくりかなあ、とも。

5月の庭

2016-05-03 21:01:51 | ガーデン
バラがそろそろ開花*\(^o^)/*あと一週間くらいでいっせいに来るかな~*\(^o^)/*







アゲハも飛んで来るね*\(^o^)/*
カエルさんには紫のタイをつけてもらってます*\(^o^)/*


ところで、潤さまが好きな桜の盆栽ね、
私の鉢植えはほんの15センチくらいなんだけど、もう
葉っぱを取っていいのだろうか(^^;;

新春の庭とバラの鉢植え

2016-01-03 11:29:37 | ガーデン


あったかい、そりゃ冬だから、タイツもダウンベストも着てますが、
1月とは思えない、穏やかさ。
なので、バラもいちらほら咲いてるし、パンジー、ビオラも咲いてるし、さやえんどうは立派に育つし、
チューリップ、百合の芽が出てきちゃうし(^^;;

チューリップ


エンドウ



カインタブルー
紫系のバラで見つけた(*^_^*)
苗も根もしっかりしてるから、大輪を咲かせてください( ´ ▽ ` )ノ


ヴァイオレット
咲き切ったあとに買った鉢植えを、鉢増しして植え替えたモノ。
大きく育って沢山お花をつけてね。( ´ ▽ ` )ノ

新顔はこの二種類。


年末にしたバラ鉢植えの植え替え。
土は、
馬糞と、培養土とを適当に混ぜて用意。
バケツにHB101と薔薇の黒汁を垂らした水を用意。

鉢から根を抜き、古い土をバラバラと落とし、バケツに貯めた水につける。
なるべく、一回り大きな鉢に植え替える。
昨年の春に買った、オールドローズ4つの苗
のうち、3つは無事育った。
30センチくらいの円錐形に支柱に絡ませた。

今年は、一鉢からコガネムシの幼虫、3匹見つける。
よく太って成長していて申し訳無いが、
道路にぶん投げる。
あと、ミミズを数匹見つけ、その子たちは
また土に戻す。

植え替えを諦めたのは、
ピエールドロンサールの2鉢、
コーネリア、
ロイヤルサンセット、
鉢が重すぎた(T_T)

なので、土を少し掘り起こし、周りに寒肥を置いて、馬糞入り培養土を上からのせて
さらに馬糞のみでマルチングした。


根元にカミキリムシ幼虫が穴を開けた(T_T)
サマースノー、完全に一本の幹を切られていた(T_T)
しかし、これも一番大きな鉢なので
手つかず。
これは早いところ、なんとかせねばならない。

中心が薄紫になる白の花、ガブリエル。
バラゾウムシにやられっ放しだったので、今年は早くから対策を講じよう。

バフビューティーと、春風は、
とにかく枝を切って整理した。

バフビューティーは、10年経つか、
古い幹には感謝しつつ、ノコでカット。

新しい枝を伸ばして、また花をたくさん付けてね!


6月の庭

2015-06-08 09:59:37 | ガーデン
今朝一番のお客さん
上から
隣のバラの枝から落っこちたと思われるバラゾウムシ!すまないけどこのあと天国にいってもらいました!
一昨日からミニトマトの葉っぱの上にずっといるカメムシ、何を待っているのか?
そして、長い脚をぶら下げて飛ぶ足長蜂、なぜかみなしごハッチを思い出すんだよね(^-^)v

なんといっても梅雨から夏にかけては寒色の花が美しい!
ガブリエル、儚げで花が咲いたら半日陰にうつしてちょうどいい!蟻さん、花びらの中を探索中。


額アジサイは好き!
アパガンサスがもうすぐ。

ギボウシは、昨年母が買ってきた、知らない間に芽が出て♪くーきが伸びて♪蕾が出てきて♪どんな花が咲くのかしらん!紫がかった蕾が美しいわ!

5月の庭

2015-05-21 18:09:55 | ガーデン
えー、バラが咲いたのいいんですが、

すっかり写真をとるのを忘れてまして、
最盛期が過ぎてからの写真です
( ・∇・)
バフビューテイ、もう半分、花柄を切ってます

西側の春風、シュートもたくさん延びて、花は半分切った

後ろはピエールドロンサール、色が薄くなって、
手前は咲き始めたアマリリス。球根が増えるのでほっといても大丈夫。冬に球根を取り出して新しい鉢に植えるだけ(^o^)v

この色が好きで買ったロイヤルサンセット、今年はバラゾウムシの被害が少なくて、つぼみが咲いてくれました、でもつぼみの数そのものを増やす努力が必要。

ガブリエルは、まだ蕾が出てきてる。
でも、直射日光には、弱い!

やっとこさ元気な花芽がのぴてきたゼラニウム、
しかしどんどん虫にも喰われてる!
葉っぱだけでなく、小さな蕾の一つ一つを食べるんですな!


潤さまがレッスンしてもらったコーヒー屋さんの豆のバッグと、春風