本日は、大雨の中、husと映画館に行って来ました。
実は、彼とはあまり一緒に行きたくなかったんですが、
前売りにも一緒に並んでくれてし(^_^;)、
私は!映画を観に行く、と言ったのに対して、全く抵抗なく俺も行く、と反応でしたのでね。
お互い、過去の傷ににはあまり触れたくないもんで、
鑑賞後は内容について深く語らず。
でも、映画の最後のシーンについては、原作とは違うと。そこだけ、食いついてきたので、原作のシーンを説明しときましたけど。
さてさて、ナラタージュ。
行貞監督が語るには、
「恋ではなかったと思う」という葉山先生のセリフ、
松本潤さまとコレは葉山の本心か?と議論したそうですね。
原作を読んでる身としては、私の解釈では、
葉山先生は絶対いずみを好きだったはず。
だから、あの時の葉山先生は、
いずみをもう放す為、そして自分自身に言い聞かせる為に、彼女を突き放す言葉を使ったのかと思う。
東京へ帰ってやり直す、と決めたから。
決めたから、たとえいずみに対して未練があっても
奥さんという十字架を背負うつもりであったに違いないとおもうのです。
潤さまはどう解釈したのかなあ。
インタビューとかから想像すると、
彼女を自分から送り出すつもりの、葉山先生のウソだと解釈してるように思うなあ。
あの浜辺でのやり取りの後、映画の中では、
葉山先生のお家に行って、いずみと最初で最後の逢瀬。
恋ではなかったなら、葉山先生があんな状況を受け入れるわけはない、と思いたい。
あそこには紛れもなく、愛情があったはず。
僕は君を幸せにする人間ではないけれど、
君の幸せを願っていると。
汽車の中のいずみを見送る葉山先生は、
いずみの幸せを願う愛情と、二人の訣別を期す、
両方の気持ちで立っていたのかなあ。
東京のどこかで暮らしているであろう、葉山夫妻。
同じ過ちを繰り返さないように、葉山先生はきっと穏やかに注意深く奥さんと住んでるんだろうなあ。
そこに、静かな幸せを感じているのだろうか。
想い出の中にいずみを閉じ込めて生きて行くのだろうか。
実は、彼とはあまり一緒に行きたくなかったんですが、
前売りにも一緒に並んでくれてし(^_^;)、
私は!映画を観に行く、と言ったのに対して、全く抵抗なく俺も行く、と反応でしたのでね。
お互い、過去の傷ににはあまり触れたくないもんで、
鑑賞後は内容について深く語らず。
でも、映画の最後のシーンについては、原作とは違うと。そこだけ、食いついてきたので、原作のシーンを説明しときましたけど。
さてさて、ナラタージュ。
行貞監督が語るには、
「恋ではなかったと思う」という葉山先生のセリフ、
松本潤さまとコレは葉山の本心か?と議論したそうですね。
原作を読んでる身としては、私の解釈では、
葉山先生は絶対いずみを好きだったはず。
だから、あの時の葉山先生は、
いずみをもう放す為、そして自分自身に言い聞かせる為に、彼女を突き放す言葉を使ったのかと思う。
東京へ帰ってやり直す、と決めたから。
決めたから、たとえいずみに対して未練があっても
奥さんという十字架を背負うつもりであったに違いないとおもうのです。
潤さまはどう解釈したのかなあ。
インタビューとかから想像すると、
彼女を自分から送り出すつもりの、葉山先生のウソだと解釈してるように思うなあ。
あの浜辺でのやり取りの後、映画の中では、
葉山先生のお家に行って、いずみと最初で最後の逢瀬。
恋ではなかったなら、葉山先生があんな状況を受け入れるわけはない、と思いたい。
あそこには紛れもなく、愛情があったはず。
僕は君を幸せにする人間ではないけれど、
君の幸せを願っていると。
汽車の中のいずみを見送る葉山先生は、
いずみの幸せを願う愛情と、二人の訣別を期す、
両方の気持ちで立っていたのかなあ。
東京のどこかで暮らしているであろう、葉山夫妻。
同じ過ちを繰り返さないように、葉山先生はきっと穏やかに注意深く奥さんと住んでるんだろうなあ。
そこに、静かな幸せを感じているのだろうか。
想い出の中にいずみを閉じ込めて生きて行くのだろうか。
ネタバレ、ばっかりですね〜。
今日は、葉山先生が言いかけて途中でやめた言葉を考えてました。
まず、再開した後の社会科準備室でのいずみへ、
たしか、
「君は…」
下を向く
『大人になったっていうことなんだね」
のようなセリフだったと思いますが、
下を向いて飲み込んだ言葉は何かなあ、と。
大人になった、という言葉からこんなセリフを連想してました。
君は、ネックレスが似合うね。
落ち着いた感じになったね。
しっかりした印象になったね。
お姉さんぽくなったね。
ちょっと話かけにくくなったね。
そして、
りんごすりおろしシーンですね、すりおろす手の動きも緊張しちゃってドキドキするのです。葉山先生は。まっすぐゴシゴシではなく…ゆっくり回転型すりおろしなのかとか。
そして、いずみにスプーンであげる続きね、
いずみも視線と唇の動きで動揺がよくわかるけど、葉山先生の眼が、ここも何を考えてるかわからない眼。
ど、どこまでやるんだろうか?とやはりドキドキします。次に、スプーンを戻す時、視線を下にやってフッと口を歪めるように微笑む、一瞬。
な、何を考えてたんですか?葉山先生。
ちょっと恥ずかしかったの?
やり過ぎたとおもったの?
工藤、かわいいとか?
先生の眼をじっーっと見てますと、
毎回、ほんのちょっと目線を下げたり、わずかに視線を変えるので、知らない間に彼の次の思考に導かれてるのかなぁと。
他にもとにかく、葉山先生のアップの時は、眼が一瞬変わるのね。
場面毎に、先生の心理劇を想像して考えてましたわ(*^_^*)
やっぱりあの
「ダメ?」の眼ですね。
あのシーン、葉山先生はいずみの手首を握るでしょ。
あそこね、あの流れでキスするのか?って毎回期待してしまう、わかってるのに、あー!キスする?と思うんですわ。
どないしよ、収拾がつかない。
今日は、葉山先生が言いかけて途中でやめた言葉を考えてました。
まず、再開した後の社会科準備室でのいずみへ、
たしか、
「君は…」
下を向く
『大人になったっていうことなんだね」
のようなセリフだったと思いますが、
下を向いて飲み込んだ言葉は何かなあ、と。
大人になった、という言葉からこんなセリフを連想してました。
君は、ネックレスが似合うね。
落ち着いた感じになったね。
しっかりした印象になったね。
お姉さんぽくなったね。
ちょっと話かけにくくなったね。
そして、
りんごすりおろしシーンですね、すりおろす手の動きも緊張しちゃってドキドキするのです。葉山先生は。まっすぐゴシゴシではなく…ゆっくり回転型すりおろしなのかとか。
そして、いずみにスプーンであげる続きね、
いずみも視線と唇の動きで動揺がよくわかるけど、葉山先生の眼が、ここも何を考えてるかわからない眼。
ど、どこまでやるんだろうか?とやはりドキドキします。次に、スプーンを戻す時、視線を下にやってフッと口を歪めるように微笑む、一瞬。
な、何を考えてたんですか?葉山先生。
ちょっと恥ずかしかったの?
やり過ぎたとおもったの?
工藤、かわいいとか?
先生の眼をじっーっと見てますと、
毎回、ほんのちょっと目線を下げたり、わずかに視線を変えるので、知らない間に彼の次の思考に導かれてるのかなぁと。
他にもとにかく、葉山先生のアップの時は、眼が一瞬変わるのね。
場面毎に、先生の心理劇を想像して考えてましたわ(*^_^*)
やっぱりあの
「ダメ?」の眼ですね。
あのシーン、葉山先生はいずみの手首を握るでしょ。
あそこね、あの流れでキスするのか?って毎回期待してしまう、わかってるのに、あー!キスする?と思うんですわ。
どないしよ、収拾がつかない。
はい、今朝もナラタージュ日和で、朝一番の回で葉山先生に会って来ました(^。^)
今日こそは最前列、ど真ん中の席。でも。ちと大きな会場だったので、早まったかな、とも思いましたが、
なーんてったって、
葉山先生が出て来たら首筋のホクロやら、下唇のホクロやら、ワザと見えてるんだろう髭の剃り跡とか、
もう、じっくり堪能させていただきました(*^◯^*)
そんなこと見てんじゃないよっ、って松本潤さまには怒られそうですが、
葉山先生なら、
ふーーん…
とか言って横目で見られるだけのような気がします、ヘッヘッヘッ。
毎回、感じるんですが、(あ、今日でやっと4ナラタージュ)
社会科準備室の扉、これを先生もいずみさんも、
ゆーっくり閉めますよね。
あの閉まるまでが、すごいドキドキします、はい。
そして、先生は、学校でもご自宅でも同じマグカップをお使いなのでしょうか。
私もナラタージュマグカップは購入して毎日、コーヒーは、あれで飲んでますので、
あの色には敏感です(^。^)
とりあえずここまで!
今日こそは最前列、ど真ん中の席。でも。ちと大きな会場だったので、早まったかな、とも思いましたが、
なーんてったって、
葉山先生が出て来たら首筋のホクロやら、下唇のホクロやら、ワザと見えてるんだろう髭の剃り跡とか、
もう、じっくり堪能させていただきました(*^◯^*)
そんなこと見てんじゃないよっ、って松本潤さまには怒られそうですが、
葉山先生なら、
ふーーん…
とか言って横目で見られるだけのような気がします、ヘッヘッヘッ。
毎回、感じるんですが、(あ、今日でやっと4ナラタージュ)
社会科準備室の扉、これを先生もいずみさんも、
ゆーっくり閉めますよね。
あの閉まるまでが、すごいドキドキします、はい。
そして、先生は、学校でもご自宅でも同じマグカップをお使いなのでしょうか。
私もナラタージュマグカップは購入して毎日、コーヒーは、あれで飲んでますので、
あの色には敏感です(^。^)
とりあえずここまで!
予想以上に。
葉山先生がずっと居ます、頭の中に、瞼に。
なんなんだろう。
特に夜から朝にかけて、残像と先生の声が。
今朝は早朝から街にモヤがかかって、世界が灰色。
車を運転しながら、まだ人影の少ないその辺の角に葉山先生が立っているようで。
そこへFMから聴こえてきた、桑田佳祐の
♩悲しい気持ち♩
いずみにも葉山先生にもなれてしまって、
あー、重症だわー。
葉山先生にまた会いたい、今日も明日も行けないよーヽ(;▽;)
葉山先生がずっと居ます、頭の中に、瞼に。
なんなんだろう。
特に夜から朝にかけて、残像と先生の声が。
今朝は早朝から街にモヤがかかって、世界が灰色。
車を運転しながら、まだ人影の少ないその辺の角に葉山先生が立っているようで。
そこへFMから聴こえてきた、桑田佳祐の
♩悲しい気持ち♩
いずみにも葉山先生にもなれてしまって、
あー、重症だわー。
葉山先生にまた会いたい、今日も明日も行けないよーヽ(;▽;)
映画ナラタージュの中で、
葉山先生といずみの会話中に出てきた、「隣の女」。
あっラー、奇遇だわ(とほくそ笑んでも、葉山先生には届かない)、
あの映画は大学生の時に、深夜2時頃にテレビで見たんです。
歳がバレる、って、バレたところで、私、精神年齢が実年齢に追いついてないので全く気にしませんわ(*^o^*)
でも、詳しい事はあまり覚えてなくて、
ただ女の方がちょっと優勢に立っていたような。
そして、日本映画ではこんな描き方が無い、と言われたのが、
あるパーティで男が女にすがるシーン。
女のドレスが何かでスルリと脱げ落ちてしまうんです。それでドレスの下着だけになってしまうんですが、その時女はウフフと笑ってポーズを取り、ちょっと着替えて来るわとか言ってその場から消える。
女の自信、自立、性的なものを恥ずかしがらない、そんな文化を感じたのを思い出しました。
女優の顔はあまり覚えてないけど、男はジェラールドバリュー、ちょっと鼻が丸いそれほどのイケメンでもない中年男を演じていたと思う。
なんと言っても、愛に抗えない、どうしてもくっついてしまう、二人の男女の話だった。
最後、どうなるんだっけ?と調べたら、
女が男と一緒にいる時に拳銃で心中。
そして、葉山先生が言っていたあの言葉、
あなた無しでは生きられない、あなたと一緒では辛すぎる。これは二人の墓碑になったんですなぁ。
しかし!
こんな二人の映画が好きだなんて、、いずみさん、あなた背伸びし過ぎでしょ、葉山先生にその言葉を言わせたかったんでしょ!と言いたい(≧∇≦)
葉山先生といずみの会話中に出てきた、「隣の女」。
あっラー、奇遇だわ(とほくそ笑んでも、葉山先生には届かない)、
あの映画は大学生の時に、深夜2時頃にテレビで見たんです。
歳がバレる、って、バレたところで、私、精神年齢が実年齢に追いついてないので全く気にしませんわ(*^o^*)
でも、詳しい事はあまり覚えてなくて、
ただ女の方がちょっと優勢に立っていたような。
そして、日本映画ではこんな描き方が無い、と言われたのが、
あるパーティで男が女にすがるシーン。
女のドレスが何かでスルリと脱げ落ちてしまうんです。それでドレスの下着だけになってしまうんですが、その時女はウフフと笑ってポーズを取り、ちょっと着替えて来るわとか言ってその場から消える。
女の自信、自立、性的なものを恥ずかしがらない、そんな文化を感じたのを思い出しました。
女優の顔はあまり覚えてないけど、男はジェラールドバリュー、ちょっと鼻が丸いそれほどのイケメンでもない中年男を演じていたと思う。
なんと言っても、愛に抗えない、どうしてもくっついてしまう、二人の男女の話だった。
最後、どうなるんだっけ?と調べたら、
女が男と一緒にいる時に拳銃で心中。
そして、葉山先生が言っていたあの言葉、
あなた無しでは生きられない、あなたと一緒では辛すぎる。これは二人の墓碑になったんですなぁ。
しかし!
こんな二人の映画が好きだなんて、、いずみさん、あなた背伸びし過ぎでしょ、葉山先生にその言葉を言わせたかったんでしょ!と言いたい(≧∇≦)
しつこいですが、ナラタージュの松本潤扮する葉山先生を思い出して。
なぜか、今年大ヒットした、美女と野獣の劇中歌
"EVERMORE"をYouTubeで見てしまい、
今の潤さまなら、たとえ醜い野獣であろうともあの眼と声で芝居ができるに違いないと思いましたのよ。
日本版野獣でなくてもいいから、
日本版ジェーン・エア、なんかどうでしょうか。
あれ?なんか前にも読んだ事、ありますね?
ええ、書いてます、多分。
壮大なストーリーですけどね、私は大好きなんです。
ちょっと道明寺を思い起こさせるキャラと設定ですが、
背負ってる物の重さがラブコメとは全く違うんです。
イケイケだった地方の名士の男が、不幸な結婚に縛られ、やがて大きな悲しい事故により、
醜い容貌の男になり不幸を全て取り込んで引きこもってしまうんですが、
一度は去って行ったヒロインが、荒れ野から一瞬聴こえてきた彼の声に呼ばれて戻って来るのです。
それから2人は結婚しひっそりと幸せを噛みしめるように寄り添い、彼はゆっくりと健康を取り戻し子どもにも恵まれて生きて行く。
この役はですね、成熟した男でなきゃならないんです。
設定。
遊びもした、金もある、しかし一番大切にしたいと思った結婚相手に騙され、でも哀れに思って離婚できないでいるという、しがらみだらけの男。
ここまでだとなんか誰かに似てる。
でも彼はエネルギーに満ちている。人生を若いジェーンエアとともにやり直そうとするんですな。
結果としてそれは失敗に終わり、そして怒涛の不幸が彼の身に降りかかるのです。
もう、完全に松本潤で脳内撮影してます、ハイ。
どなたか、映画作ってくれせんか?
なぜか、今年大ヒットした、美女と野獣の劇中歌
"EVERMORE"をYouTubeで見てしまい、
今の潤さまなら、たとえ醜い野獣であろうともあの眼と声で芝居ができるに違いないと思いましたのよ。
日本版野獣でなくてもいいから、
日本版ジェーン・エア、なんかどうでしょうか。
あれ?なんか前にも読んだ事、ありますね?
ええ、書いてます、多分。
壮大なストーリーですけどね、私は大好きなんです。
ちょっと道明寺を思い起こさせるキャラと設定ですが、
背負ってる物の重さがラブコメとは全く違うんです。
イケイケだった地方の名士の男が、不幸な結婚に縛られ、やがて大きな悲しい事故により、
醜い容貌の男になり不幸を全て取り込んで引きこもってしまうんですが、
一度は去って行ったヒロインが、荒れ野から一瞬聴こえてきた彼の声に呼ばれて戻って来るのです。
それから2人は結婚しひっそりと幸せを噛みしめるように寄り添い、彼はゆっくりと健康を取り戻し子どもにも恵まれて生きて行く。
この役はですね、成熟した男でなきゃならないんです。
設定。
遊びもした、金もある、しかし一番大切にしたいと思った結婚相手に騙され、でも哀れに思って離婚できないでいるという、しがらみだらけの男。
ここまでだとなんか誰かに似てる。
でも彼はエネルギーに満ちている。人生を若いジェーンエアとともにやり直そうとするんですな。
結果としてそれは失敗に終わり、そして怒涛の不幸が彼の身に降りかかるのです。
もう、完全に松本潤で脳内撮影してます、ハイ。
どなたか、映画作ってくれせんか?
友人とナラタージュ鑑賞から帰宅。
多分、お一人さまで見た方がいいのかなあ。
その方が浸れるわ。
そして、初回の鑑賞時に、口を押さえて変な声を出さないようにしたのよりは、冷静に観ていられたけれど、
やはり、あの間合い。緊張するわー、
そして、
葉山先生のあるシーンでの
「…だめ?」
ここここ、
この時の葉山先生の目が!
ふぎゃー
♪───O(≧∇≦)O────♪
そしてね、
あの予告で使われてるから書いてもいいと思うけど、シャワーシーンね。
あの直前、いずみのハサミが異様に怖い、葉山先生刺されるかと思うくらい怖い。
んでもって、葉山先生といずみのベッドシーンですな。
心から求め合う2人なら、2人の心の底が見えるんですよ。その身体の合わせ方からいずみの求める気持ちと、葉山先生も言葉と裏腹にいずみを求めていた事も。原作の葉山先生は、この後、こんな形しかなかったのか?って自問自答するんだけど、このシーンに関しては映画の方が好きだ。
そして、自分の妄想として、
葉山先生は未だにいずみの思い出を持ちながら平安な生活をしている、そんなシーンを付け加えたい。
いずみの幸せを願いながらね。
多分、お一人さまで見た方がいいのかなあ。
その方が浸れるわ。
そして、初回の鑑賞時に、口を押さえて変な声を出さないようにしたのよりは、冷静に観ていられたけれど、
やはり、あの間合い。緊張するわー、
そして、
葉山先生のあるシーンでの
「…だめ?」
ここここ、
この時の葉山先生の目が!
ふぎゃー
♪───O(≧∇≦)O────♪
そしてね、
あの予告で使われてるから書いてもいいと思うけど、シャワーシーンね。
あの直前、いずみのハサミが異様に怖い、葉山先生刺されるかと思うくらい怖い。
んでもって、葉山先生といずみのベッドシーンですな。
心から求め合う2人なら、2人の心の底が見えるんですよ。その身体の合わせ方からいずみの求める気持ちと、葉山先生も言葉と裏腹にいずみを求めていた事も。原作の葉山先生は、この後、こんな形しかなかったのか?って自問自答するんだけど、このシーンに関しては映画の方が好きだ。
そして、自分の妄想として、
葉山先生は未だにいずみの思い出を持ちながら平安な生活をしている、そんなシーンを付け加えたい。
いずみの幸せを願いながらね。