バラ 2017 春

2017-05-14 22:59:20 | ガーデン
今年はバラの色が濃い、ように思います(o^^o)
要因として考えられるのは、
堆肥が良かった。
馬糞を買ってたこともありましたが、ちとお高いので、全部の鉢には行き渡らないんですよね。
今年、というより昨年末から何箇所かで、タダで配ってる発酵汚泥をもらったり、森がある市民公園とかで、やはりタダで、袋詰めしてお持ち帰りOKのバーク堆肥をもらったり、これらの堆肥が多分とても質が良かったのでしょう。
そして、
植え替えを真面目に(いつもよりは真面目に)やった、
バラゾウムシと、チュウレンジバチの襲来の前に薬をまいたので、蕾や葉を害されなかった、今のところ。

今朝のプランターガーデン。地植えしてるのは一番奥のバフビューティNO.1のみ。
ピエールドロンサールは、マリアカラスを挟むように左右に1株ずつ。


この濃いピンクの花弁がいっぱいのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、去年の私の誕生日に買ってもらった鉢。花が終わっていたけどね、今年は見事に蕾をたくさん咲かせてくれました。


確か、一年生苗から育てたポルカ。我が家に来て2年目でまだ株は小さいけど、葉は元気にたくさん。蕾が少ない分だけ花は大きく咲きました(^。^)


かわいそうなジュリア。これは株が成長してない。そして蕾がやたら小さかった、開花したら虫喰い跡がいっぱいで、ゴメンね、もう少ししたら鉢を調べます。



バフビューティのNO.2。昨年秋に思い切って株元までカット。すると、今年はどんどん伸びて旺盛な蕾が咲いてびっくり。


こちら、バフビューティのNO.1。
角度を変えて撮るとこんな風にアーチ風に誘引したのがわかります。


カフェ。バフビューティの株元に二年生苗を植えたらすくすくと成長。蕾の色は濃い。

開花するとまた印象が変わって追いついた色合いになります。


薄紫のクレマチスは、大きめの鉢に植えて、バフビューティの幹に誘引。昨年は2個くらいしか開花せず、今年も期待してなかったら、なんとたくさん咲いてくれました。


こちらのピエールドロンサール、昨年よりずっと色が濃くなってます。昨年は特に薄かった。
そして!これまた誕生日に妹からもらったバラ用フェンスに真横に這わせるように誘引したら、蕾がたくさんついてくれました。



こちら、数日前のマリアカラス。
一年生苗を見つけたのは2年前。昨年一年でまっすぐ2m近くまで伸びたので、アーチに誘引出来ました。
しかし、開花したら迫力に圧倒される。

夏はどれだけ暑くなるのでしょうか。直射日光が当たらないようにターフかけないと(*'ω'*)