整体学校/整体スクール・/スクール生と臨床生の為のブログです

整体院/整体学校・JN整体スクール&江戸川ケイシーカイロ・整体院臨床生が日々の出来事をお伝えします。

火曜日の臨床研修k

2008年10月30日 | Weblog
火曜日の臨床研修



プロ野球はジャイアンツがセリーグ優勝と共にクライマックスシリーズも制しましたね!

阪神との13ゲーム差をひっくり返すなんてまさか僕も予想していませんでしたが、

ジャイアンツの選手とスタッフは最後まであきらめていなかったんでしょうね。

今日はジャイアンツファンの梶原がブログを書きます。



火曜日の臨床研修。

またまた大きな学びがありました。

千葉市から高速道路を使って、小岩の本院まで通われている患者のAさん。

今までひどい背部痛に悩まされて色々な病院や施術院に通っても一向に症状が改善されなかったそうです。

江戸川ケィシーグループ八千代台カイロプラクティック整体院の山崎先生のところに辿りつきましたが、

山崎先生も数度の施術で症状がひどいことがわかり、本院の神保先生のところを紹介したそうです。

本院に来られてからは数度の施術で背部痛がほとんど取れAさんは非常に喜んでおられました。

火曜日はAさんのJNT整体法の施術担当をさせて頂きましたが、その時の会話も痛みがほとんど緩和され

ていた為か終始楽しそうに話をされていました。

臨床研修に参加していると患者さんの症状改善の喜びの声を生で聞けるので私自身も嬉しくなってきます。

Aさんは施術が終わって帰られる際も終始笑顔で喜んでおられました。

今回学んだこと。
神保先生の技術と患者さんとのコミュニケーションの取り方には毎度驚かされますが、Aさんの症状を見極めて神保先生の本院を紹介した山崎先生も流石だなぁと感じました。

ひとりで全ての施術を全うしようと思うと施術者自身も相当なプレッシャーになると思いますし、また患者さんにとっても良い結果に結び付かないと思います。
山崎先生も神保先生も「患者さんの症状改善の為に何がベストか?」そういったことを常に考えているから
自分に出来る施術の範疇を超えていると思った時はすぐに代替案を考えたり、他院を紹介したりなどが出来るのだと思います。自分の施術家としてのメンツを気にしていたら決して出来ない行為でしょう。これができるのもJN整体スクールだからできることです。

今回、臨床研修で『チームプレイの勝利』JN整体スクール信条というのを改めて考えました。

プロ野球でも絶対的な抑え投手がいるところが必ず優勝します。
先発投手がしっかりと先発投手の役目を果たし、抑え投手がきっちりと抑える。
今年のジャイアンツもクルーン投手がいるからこそ優勝できたのだと思います。
去年日本一になった中日ドラゴンズも岩瀬という素晴らしい投手がいます。
惜しくも今年リーグ優勝を逃した阪神タイガースも、数年でJFKという勝利パターンの望める投手リレーを
構築し、万年Bクラスから毎年優勝争いを演じるチームに成長しました。
どのチームも先発投手だけの力では決して勝利することなど出来なかったでしょう。
今回、そういった意味で連携力の大切さを改めて感じました。

また一番大切なのは「患者さんの症状改善に為に何がベストか?」

このことを常に考える大切さを改めて感じた臨床研修でした。
P.S
高校の野球部の友達がジャイアンツの選手として日本シリーズに出ます。

背番号51番の選手が試合に出場したらジャイアンツファンの方は応援よろしくお願いします!        by梶原
                  写真は本院での昼の部女子の授業


臨床のありがたさ

2008年10月25日 | Weblog
今回は来月開業予定の臨床生たかQが書きます。

先生のもとで臨床させて頂いていますと、腰痛や肩こりなどの主訴で来られる患者さんはもちろんですが、
大半は重度の症状を持たれた患者さんです。

様々な症状をもった患者さんに対しての治療を行うため、一概には語ることはできませんが症例ごとの
患者さんへの治療方法を学べます。

もう、何度も見させて頂いてますが、相変わらず凄いと感じるぎっくり腰の患者さん,
先日、来院されたのは4日前にぎっくり腰をやってしまい、ようやく立って歩けるようになったものの、
明日、剣道の昇段試験があるから何とかしてもらいたいとの要望。

横で聞いていた私は本気か!!!この患者さんと思いつついました。

まず、治療を開始しまずJNT下肢操作を先生がわずかにおこなっただけで、痺れが感じなくなってきたとの患者さんの声、
その後治療を続けていくと「おっもうほとんど大丈夫」とのこと。

ちなみにこの患者さん、昇段試験合格されてました。

また、先生のもとで臨床することにより未熟な部分の指摘も頂けますし対応力も身に付けられます。

来月開業を予定としている身の私としては、これ以上の環境は他にはまずないでしょう。
臨床時にしか見れない先生のテクニックもありますしね。

今後、開業したとしても自身の技術の向上はもちろん、様々なアドバイスを頂きたいと思いますので、
時間の許す限り、開業後も臨床に伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

これは、JN整体グループ最大の特権だと思います。
現状の実力で満足しては、患者さんに対しての罪だと思いますし、人としても失格だと思います。
整体師の道を進んだのにもかかわらず、こういった特権を活用しないのは宝の持ち腐れだと思います。
あれだけの経験と技術があるにもかからわず、常に研究している先生には頭がさがります。              byたかQ





ギックリ腰

2008年10月16日 | Weblog
開業前日、臨床生ウッチーの投稿です。
 
本日の臨床ではまたまたぎっくり腰の患者さんを見ることができました。

この患者さん、去年にもギックリをされ当院で治療。
ただローテーションを組まず、一回で良くなってしまったためにそれっきりにしていてまたギックリになってしまったと言うパターンです。

こられた時はまっすぐ立つことが出来ず、体をくの字に曲げた状態。

しかし、総院長がいくつかJNTテクニックを施した後に立ってもらったらそれだけで真っ直ぐ立ててしまいました。その間ものの5分位。
使った技は皆さんがはじめの頃に習う基本的な技です。それだけでこれだけの効果が出せるのだからすごいことです
なにせ、接骨院や下手な整体院ではどうしようもないんですから。

その後はブロックを入れ、しっかりと骨盤を安定させて終了。

さすがに今度は反省してかはきちんと真面目に通うとおっしゃていました。


開業前の最後の臨床で見たい、もう一度見たいと思っていたぎっくり腰の患者を見られてラッキー。
本日も良い経験をさせて頂きました

本日の収穫

2008年10月02日 | Weblog
本日の収穫

臨床生K原が投稿します。
昨日は臨床研修の日。臨床でも勿論学ぶべき収穫は沢山あったのですが、それよりも収穫のあった昼の授業について今回は書こうと思います。

私も去年入学したばかりと思いきや入学して1年が経ち、新しく入学した仲間もどんどん増え、スクールの中では古参と呼ばれるポジションにいるのだと思います。
しかし、古参だからと言って優れた技術を持っているかというと、そうではないということを身をもって感じることの出来た授業でした。

ある検査方法について。
この検査は主要な検査方法で、何度も練習を重ねてきた検査方法でした。
昼の授業で私が何人か検査をしましたが、正しい検査結果が出ない!!
逆に入学して間もないスクール生の方が正しい検査結果が出ます。
この間違いを学長に指摘して頂きました。

改めて感じたのは、入学してカイロプラクティックを学んだ期間が長いからといって、効果のある検査や施術が出来るわけではないということです。

正しい検査や施術をしなければ、闇雲に年月を重ねたからといって上手くな
るわけではないのです。

今回、開業前にこの間違いを指摘して頂いて本当に感謝しています。
この間違いに今気付かなければ、開業してから多くの患者さんに迷惑をかけてしまったことでしょう。
早い段階で失敗や間違いの経験を沢山して多くの気づきと学習を得た方が、後々になってから自分や患者さんの益になると思います。

そういった意味では今回の収穫は大きいと思いました。



また、今回の間違いの指摘に至った経緯には、私より先に間違いを先生の前

で示してくれた先輩の存在があります。先輩も開業してからも熱心にスクー

ルに参加していたこと。そして微妙な間違いをすぐに察知することのできる

学長の存在があったからこそ、今まで正しい検査からそれてしまった何人も

の生徒の気づきに至ったのだと思います。

成功体験を共有することも非常に大切だと思うのですが、失敗体験も余すと
ころなく共有できる学校というのは、そうそう無いのではないでしょうか,失敗体験を沢山知ることが出来れば、それは大きな成功に繋がっていくのだ

と思います。

ひとりでは解らないことも、何人かが集まって色んな角度から見ることに
よって多くの気づきを得られるのだと思います。



そういった意味で、昨日はまた大きな気づきを与えられた1日でした。
この間違いの詳しい内容を知りたい方はスクールに足を運んで、直接学長から確認してみてください。
車でもバイクでも安全に走り続けるためには定期点検は必要ですよね!

臨床生K原


写真はスクールの華・山々コンビ