パピヨン☆フラワーカーニバル

2匹のパピヨンと小さな幸せ探し★思い出のフォトメモリアル♪

7歳からの飼い方で・・・

2006年11月30日 | ワンコ関連の本

       
最近、図書館から借りて読んだ本です

愛犬の長生きのヒミツは・・・
7歳からの飼いかたにあるそうです。
興味がある方は 読んで見てね

 スキンシップしてますか

7歳からのワンコが元気でいる為に
 飼い主とのスキンシップは
 元気の素 ですって。

頭や背中をやさしく撫でてあげると
ワンコは人間の手のぬくもりを感じ 
 気分が落ち着いてくるから~
 ・・・・・その結果 
ワンコの心は満たされ免疫が上がって 
老化のスピードも緩やか~~に 
  なるのだとか。。。

  毎日のスキンシップは
病気の早期発見にもつながると思います
 体に触る事を習慣にすると
ちょっとの体の異変にも気が付きます

我が家の2匹が喜ぶ部分は
 頭の後ろから背中にかけて、
もしくは首から胸にかけて
 あとは 耳の下の辺りかな~

それから あえてウィークポイントにも
 触れて慣れさせていま~す
耳・鼻先・口の周り・四肢の先
 ・わき腹・しっぽの先 等です

人間の4倍のスピードで歳を取るから
ワンコが元気なうちにやってあげられる事
沢山ありますよね~

今日も2匹の笑顔~が見れました
御願いだから 長生きしてよね




 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキンシップ (メイ&みるくママ)
2006-12-04 15:29:50
大事ですね。我が家でも嫌がるほど抱きしめていますよ。体の異変もわかりやすいと思います。お互いに一日でも一緒に暮らしたいですね。寒くなりました。すみれ&ジャスミンちゃん風邪など引きませんように。
返信する
★いらっしゃ~い!! (★メイ&みるくママさん~♪)
2006-12-04 17:08:54
ママさ~ん!!お仕事お疲れ様~(*^_^*)
急激な冷え込みに体が付いて行きませんよね!!(・_・;)

メイ&みるくちゃんも変わりないでしょうか?
寒い日は どんなにして すごしてるのかな?
アンカ代わりに ダッコは暖かいですよ~♪
でも 2匹一緒は 重いかもです。。。(~_~;)

我が家は「ワンコはコタツで丸くなる~♪」のすみれと
ペットヒーターと共に 寝てばかりのジャスミンです。
返信する
お久しぶりです♪ (えみえみ)
2006-12-04 19:03:44
こんばんは~☆
ご無沙汰していました!
ジャスミンちゃん&すみれちゃんはお元気でしょうか
何だか急に寒くなりましたね。。
シングルコートのパピヨンは寒さに弱いので・・
すみれちゃん達も寒がってないかなぁ??
モカは寒い日のお散歩、お洋服着てても震えている時があります・・

スキンシップ、大事にしていきたいですね~♪
どの子もみんな・・元気に長生きして欲しいですね
返信する
★いらっしゃ~い!! (★えみえみさん~♪)
2006-12-09 20:23:45
寒くなりましたね!!
2匹は 只今 冬眠中??です(笑)
寒さ苦手のすみれに至っては コタツムリ状態!!
モカちゃんも 寒いの苦手なんだね(*^。^*)
風邪引かないようにしてママさんと お散歩してね!!

スキンシップ大好きな 我が家の2匹は 
最近 膝の取り合いしていますが・・・
モカちゃんはどうかしら?
返信する

コメントを投稿