パピヨン☆フラワーカーニバル

2匹のパピヨンと小さな幸せ探し★思い出のフォトメモリアル♪

ラズベリー

2006年06月22日 | ◆お花・ガーデニング♪

今年は、例年になくラズベリー
毎日少しずつ収穫できるので・・・


毎朝収穫して 果実酒(ラズベリー酒)を作りました。


 
ルビー色がとても綺麗
でもママは お酒が飲めません
出来上がったら パパが焼酎に少しずつ入れて飲みます。
 
初めて「ラズベリージャム」も作りました。


 
果肉の粒が小さいから イチゴジャムよりも簡単
真っ赤な色と 酸味が何とも言えませ~ん。
実は 特売の(笑)レアチーズケーキにかけてみました。


チョッピリ オシャレ~



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来れました(*^^*) (こでまり)
2006-06-23 08:37:00
ジャスミンママさん

おはようございます。

無事に遊びに来れました。(^^*ゞ

ジャスミンちゃんとすみれちゃん

かわいいですね



お花も綺麗に咲かせてらっしゃるし、

ラズベリーも美味しそうです。

素敵な趣味をお持ちで羨ましいです。



また遊びに伺いますね。
羨ましい☆ (ナオ)
2006-06-23 13:05:40
うゎ~いいですね。

ラズベリーまで、取れるなんて。



そのままでも美味しいけどお酒にもなるんですね。

どんな味なんでしょう?



ジャムもいいですね。とっても美味しそう
こでまりさんへ (jmama3)
2006-06-23 14:23:41
いらっしゃ~い

訪問ありがとうございます



鬱陶しい梅雨ですが

体に気をつけて毎日を過ごしましょうね



親バカなブログですが

また来てくださいね~
ナオさんへ (jmama3)
2006-06-23 14:42:19
ラズベリー収穫は去年からなのですよ~

(植木鉢では生育悪くて・・)

去年はポツポツでしたが・・・

地植えにした今年は凄く繁殖してます!!

だから 収穫が多いのも今回が初めて(*^_^*)なんですよ



ラズベリー酒は 色がきれいだけれども

風味はあまりなくて酸味があります。

ぢちらかといえば色付けかしら・・・

(パパが甘いのを嫌うので砂糖は少な目なのです・・)



ジャムも初めて作りましたが

果実の量に対し 出来上がりが少ないですね

市販はされない筈だと確信しました!



やはり 酸味があり色は 抜群に綺麗ですので

製菓の材料に使われるのも分かる気がします。

タップリと トーストに付けるためには

広大な大地が必要かもです(笑)・・・

苗が必要でしたら お送りしますよ~
ラズベリー (Jazz)
2006-06-23 15:24:32
やっぱりベリー酒は綺麗ですね。

我が家も今年はブラックベリーで挑戦できそうです(多分・・・)。

ブラックベリーは種がガリガリ気になってジャムにするには大変そうなのですが(裏ごしが必要かと)、ラズベリーは種は気になりませんか?ラズベリーのほうがよかったかな~。

ラズベリー、すこしずつ冷凍保存しておいて、まとまった時にジャムを作る、という手も使えるようですよ。

Jazzさんへ (ジャスミンママ)
2006-06-23 21:16:25
えっ!!ブラックベリーって 種が入ってるのですか?

・・・と言うことは

梅みたいに大きいのですか?

全く見たことが無いので分かりませんが(^_^.)



ラズベリーには細かい種がプツプツとした舌触りで

主人は嫌がっていました。

なるほど!!裏ごしすれば良いのですね 

それに冷凍と言うのも良い考えですよね~



べりー酒は どんな使い方がありますでしょか?

教えてくださ~~い
おいしそぉ~~ (ハッピーちゃい夢)
2006-06-23 23:28:37
ラズベリーまで採れるとは・・・

何とうらやましい!!



しかも、ラズベリー酒・・・

お酒好きの私には、見ただけでヨダレたらりんです(*^。^*)



ジャムも美味しそう~~~!!
ハッピーちゃい夢さんへ (ジャスミンママ)
2006-06-24 10:13:45
ママさん お酒強そうですね!!

私は 飲めませんが パパは ザルですぅ~(-_-;)

(ザル→飲んでも飲んでも・・ご想像下さい



パパは、因みに食べるのも半端じゃないです。

ママは もっぱら作り手に徹してま~す

はじめまして (マイティ)
2006-06-24 11:27:32
コメントありがとうございました。早速遊びに来ました。ラズベリー美味しそうね。シャンパンに浮かべると美味しいですよ。でもお酒が駄目なんですよね。レアチーズにかけると美味しいですよね。シャーベットにしても美味しそう。
ベリー酒 (Jazz)
2006-06-25 14:56:33
ベリー酒、そのまま飲むことしか考えていませんでした



ブラックベリーの種は梅みたいに大きいものではなく、小さいつぶつぶなんですが、結構硬くてそのまま食べるとかなり気になってしまいます。

コメントを投稿