家出していたわけじゃないけど、帰ってきたという表現がピッタリです。昨日になって、やっと10日ぶりくらいにラッキーから離れました。
先日書いた通り、チビ(オス3歳)はわが家の大型犬・ラッキー(メス4歳)にくっついて離れませんでした。ラッキーが“生理もどき”の状態だったからです。
これは昨日のチビ。ラッキーに恋い焦がれて食欲もなくし、しかも睡眠不足だったのでしょう。昨日は部屋に入るなり、ぐっすりと眠りこけました。
チワワのレックレックがラッキーに近づくと、猛然と吠えて飛びかかっていたチビ。でも、もう元の仲良しに戻りました。
10日間の外での生活(と言っても、我が家の庭)で、体中が汚れていて、おまけにいやな虫も付いていました。今日は近所のペットサロンへ連れて行き、入念な入浴と毛のカット。これでさっぱりしました。
誰よりも喜んだのは妻です。「息子がやっと帰ってきた!」と言いました。チビとレックレックはまた私たちの部屋で一緒に寝ます。もちろん、ベッドの上で寝る権利はチビに戻りました。
長く乳がんで闘病生活を送っている妻にとって、愛らしいチビとレックレックの2匹の小型犬は、不安な心をちょっぴり癒してくれる大切な存在なのです。
ブログランキングに参加しています。よろしかったら、お手数ですが引き続きクリックをお願いします。