楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

目標設定はどうしますか?

2012-12-20 22:31:45 | タイの暮らし

人生、どのステージでも「目標」というものがあった方がいいと思います。もしそれがない場合は、実に単調で、味わいのない毎日を過ごすことになってしまいそうです。多少楽しくても、日々を消化するだけの暮らしほどつまらないものはないでしょう。

これまでを振り返ってみると、2つの次元の違う目標を設定しながら生きてきたような気がします。ひとつは、学校とか会社とか、組織・集団とのかかわりの中での目標です。「どこどこの学校に入りたい」「どこどこの会社に入りたい」「何々の仕事がしたい」「どこどこの部署のリーダーになりたい」「これくらいの給料がほしい」・・・etc.

もう一つは個人生活の次元の目標です。「誰々さんと恋仲になりたい」「誰々さんと結婚したい」「子どもは何人ほしい」「貯金はこれくらいはしたい」「どこどこに、しかじかの新居を構えたい」・・・。もちろん、目標を設定しなくても、突然好きな人が現れたり、望んでもいなかったのに誰かと一緒に暮らすことになったり、人生は自分の設定した目標とは無関係に、偶然に支配されて決まっていくこともあるでしょう。

(それだけが目的ではないとしても)収入を得るために仕事をしていると、組織の中での目標であれ、個人生活のレベルの目標であれ、自分の目指すものを意識する機会が多くなるような気がします。ところが仕事をやめたり、所属する集団がなくなってしまうと、途端に目標を設定しようとする意識そのものが消えてしまいます。これはやはり問題ではないかと思うようになりました。変化がなさすぎて、タイ語で言うと、「ブア」なのです。

そこで、ひとつだけ具体的な目標を設定することにしました。7年ぶりに再開したゴルフのスコアです。「なんだ、そんなことか」と言われそうですが、これが中々のもので、生活に張りをもたらすようです。つい先日までは、かつてのようにスコアが100を切るゴルフを取り戻そうと決めて、コースに出始めたのです。でも今日は、一足飛びに90を目標に設定しました。これまでのベストスコアが92ですから、それよりも高い目標にしました。

高い目標を設定すると、それを実現する方法を見つけなくてはならなくなります。92であれば、すでに経験済みですから、そのうちできるのではないかと、漫然とゴルフを続ける可能性が大です。でも90だと未知の領域ですから、何か努力をしなければ、絶対に達成できません。

ということで、今日から練習場通いを再開しました。しかも練習方法をこれまでとはガラリと変えました。3回コースに出てみて一番問題と思われたのは、ティーショット以外でトップすることが多かったのです(チップショットを含めてボールの上を叩いてしまうので、ボールが上に上がらず、ゴロのようになる)。そこで、今日からはダウンブローに打つ練習だけに集中することにしました。なぜかというと、これまで練習場では、7番アイアン以上ではティーアップしてスイングの形だけを調整することが多く、知らず知らずにアッパーブロー気味に打つ癖がついてしまったのではないか。だから本番でティーアップしないで打つと、力みも加わってゴロになることが多いのではないかと思ったのです。

練習場で、これまで曲がりなりにもダウンブローらしく打てたのは短いピッチングウエッジまででした。そこで、今日はアプローチウエッジから7番アイアンまでの5本のクラブを順番に、同じスイングで打つ練習だけしてみました。それぞれ20球ずつくらいです。もちろん、ティーアップは絶対にしないと固く決心をして。そうしたら、どのクラブも「パシッ!」と、今までとは見違えるような「いい音」がするようになりました。

「これだっ!」と思っても、次の日には全然ダメということが多いのがゴルフです。でも、今日の練習方法の手ごたえは、これまで経験したことのないものでした。目標を設定するということは、漫然と練習場で打ったり、何となく楽しいからと言ってコースに出てみたりするより、ずっと緊張を強いることになると思います。でも、この「張り」が人生にはどうしても必要ですね。本当はゴルフでなくてもいいんですけど(笑)。

小学生の息子がブログランキングを気にするようになりました。つまらないと思われても、息子の顔を立ててクリックしていただけるとありがたいです。もし面白い、役に立ったと思われたら、もう一つか二つおまけにクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (Tera)
2012-12-21 05:36:15
はじめまして

目標設定は、大事ですね
緩い設定ではなく、ある程度ギリギリの目標

やりたいこと、なりたい自分があって・・・
それに向かって努力する

最近、努力する意欲がなくなって
きてそれが一番寂しいです

ゴルフ90きるといいですね
返信する
Teraさんへ (うさぎ)
2012-12-21 10:00:38
はじめまして、コメントありがとうございます。

仕事がないので、具体的な目標をつくらないと生活に張りがなくなります。ゴルフは、健康のためというより、自己修練のためにもいいような気がします。

私にとって、「90」はちょっとハードルが高いですが、今後1年間の目標としてやってみます。
日本で7~8年かけてプレーした同じくらいの回数を、ここでは1年もせずに十分回れますから、頑張ってみます。

返信する
自然の流れを生かす生活 (彩香)
2012-12-22 12:14:41
仕事していると、1日とか1ヶ月とかで目標やマイルストーンの設定が必要になりますからね・・・。
いやでもメリハリつきます。
しかしなにごとも継続は力ですね。

でも目標設定にちょっと違う視点を入れても
面白いかなって、思いますね。
最近、東洋史観が気になっていて、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2013で、年単位、月単位、1日単位の方向を確認しながら、
行動計画を立てると、上手く行くことも多いとか。
大事な事が抜けないように・・・。
返信する
聞いた話ですが (トトロ)
2012-12-23 11:08:21
スポーツや楽器などの上達は、なめらかな直線や曲線ではなくて「階段式」つまりある日突然次のステージに上がるそうです。(もちろんそれまで練習や実体験の積み重ねが必要なのですが)
これは僕の経験からしても、当てはまると思います。
どうか早く次のステージに上がれますように!!
返信する
トトロさんへ (うさぎ)
2012-12-23 12:42:27
コメントありがとうございます。
なるほど、仕事でも、段階的というより、あることをキッカケにして急にできるようになったりしますね。「成功の方程式」みたいなものが見えてくるようになる時が突然やってくることがあります。それまで努力してなければ、その突然もないですけど。

ゴルフでも、4~5回続けて110前後のスコアだったのが、ある時から急に100を切れるようになった経験があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。