そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

セックスできるグループホーム

2005-08-31 09:44:44 | 障害者の性について
え~、今回はわたくしの野望を吐露したいと思います。


実は、将来グループホームをつくる予定です。


今のグループホームは、「認知症の高齢者を収容しておく小規模の施設」みたいな
印象が強いんですけど、そうではなくて、障害のあるなしにかかわらず、小児から
高齢者まで一緒に暮らしている場所。

なおかつ、個室がちゃんとあって、必要なときにはひとりになれたり、二人っきり
になれたりできるようにするんです。

もちろん大規模な設備にすることは難しいと思いますよ。

でも、小さくても満足できる環境をつくる。それがわたしの今の目標です。


若い障害者が集まるグループホームも考えてるんですけど、そちらでは、恋愛も
結婚も、妊娠も出産も、育児もできるようにしたいから、ちょっと規模を大きくし
ないとね。

育児について、障害があって子育ては無理だと思い込んでる方が多いし、せっかく
妊娠しても、そういった理由で中絶させられている現実に、もう黙っていちゃいけ
ない時期が来てると思います。

子供が欲しくて悩んでいる人がいる一方で、毎日毎日ちいさな命が掻き出されて
います。

今、そのことを責めるつもりは全くありません。

ただ、産みたい人、本来なら産める人には、手を貸しましょうよ。
一緒になって、何人がかりになっても育てていけばいいじゃないですか。

親だけで子育てしなくちゃならないなんて、誰が決めたんですか。
無理無理。
親に障害があってもなくっても、周りの助けを拒んだら、こどもは育ちません。

小さな社会から、だんだんと大きな社会に連れ出してあげるのが、こどもに対す
る大人の役目でしょう。


っと、こんなこと言うと子育ての有識者に叱られそうなので、もうやめときます。


ノーマライゼーション。

いろんな人がいて当たり前の世の中が、いちばん暮らしやすいのです。



では。



12月1日より、新規の記事以外はコメントの書き込みができません。
ご意見・ご質問はhttp://coneyplan.net/のメールフォームからお願いします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ネモ)
2005-08-31 19:48:48
いい野望ですね~

私も昔、子どもから高齢者まで(もちろん障害を持つ方含む)、すべての世代が暮らすようなグループホームを作れないかなぁ って思ってました。私の場合は、大学生1年の頃の、ただの大きな無謀だったような気がします。

こにぃさんは、是非作ってくださいねっ
ありがとう (こにぃ)
2005-09-01 09:36:17
もうなんかね、やるしかないかなって気持ちです。

都会ではけっこう色んなカタチでグループホームが考えられてるんだけど、地方ではまだまだ病院主体の詰め込み施設が多い気がします。

ネモさんのお知恵拝借したいと願ってます。