そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

障害なくても社会性のないやつはいる2

2005-10-21 00:00:00 | 障害者の社会性について
※警告

障害をおもちの方は、守るべき対象であり、たとえ社会性が無く、コミュニケー
ションを図ることがむずかしいとしても、それを当たり前と考える方は、ここから
先は、お読みいただかないよう、警告します。

さらに、障害をおもちの方すべての方が、社会性がないと言っている訳ではない
ということを、念のため申し上げます。

社会性を身につけ、モテる障害者になっていただくために。



今日は、ダメダメ書き込みの事例をみてみますね。

「障害者の社会性について5」 2005-10-09 20:26
(分類:障害者の社会性について )
の書き込みに、こんなのありました。

障害のない(と思われる)方で、社会性のない女性。和子(仮名)さんからです。
今まで、男性ばっかだったので、このダメダメさは、けっこう貴重です。


<例3>
タイトル:障害者差別を助長してるのでは (和子)


2005-10-18 23:34:33

「障害者の社会性について」何か傲慢なタイトルなように思いませんか。健常者が
社会性があり、障害者が社会性がないと決めているような、一方的な発信ではない
でしょうか。投稿しているのが本当に障害者かどうか確認したのですか。障害者に
反感を持つ社会性のない健常者かもしれません。むしろ健常者がネット上で犯罪を
起こしている事例は沢山有りますよ。こにぃさんのプログを見る健常者も沢山いる
はずです。障害者に対する変な先入観を与えないで下さい。そして障害者差別を草
の根から勉強してください。

↑とおっしゃるので、


タイトル:そうですね (こにぃ)

2005-10-19 07:29:29

和子さんは、おそらく、熱心に障害者差別をなくすための活動をされているのでし
ょうね。だからこそ、私どもが無知であると感じられたのでしょうね。

この機会に、ぜひとも和子さんのされている、障害者差別をなくす草の根の勉強の
内容を教えてください。

よろしくお願いします。


蛇足ですが・・・

そんなことは、絶対にないとは思いますが、もし万が一、和子さんご自分が障害者
差別をなくす活動をされていないのに、こういう書き込みをされたとしたら、それ
は無責任この上ないことですので、その場合は、コメントを自粛なさってください
ね。

私の方から、専門家の方に依頼して、コメントを書いていただくことにします。


↑と返したら


タイトル:指導する立場ではありません (和子)

2005-10-20 00:15:18

私は作業所に20年以上勤めております。彼ら彼女らと共に、企業から内職を貰っ
て文房具の袋詰めや、ハープの石鹸作りなどを行っております。地域でバザーなど
が開かれると、彼らと共に作業所で作った品物を販売しております。それが障害者
差別をなくす運動と思っております。彼らと共に食事をし、笑い会って生活してお
り、彼らを指導していると思ったことは一度もありません。私は福祉の専門家でも
ありませんし、福祉論を語ることも出来ません。ただ、共に働き生活をしている者
です。「私の方から、専門家の方に依頼して、コメントを書いていただくことにし
ます。」と有りますが、あなたにとって専門家とはどのような方なのでしょう。何
故、そのような人の力を借りなければならないのでしょうか。あなたがされてきた
差別をなくす運動、障害者と生活した経験を書けば良いのではないでしょうか。
今、あなたのプログを覗かなければと後悔しております。私の意見はあなたにとっ
て気に入らないようですのでどうぞ削除してください。


↑とのことでしたので、書き込みからは削除しておきました。



では、なぜ良くない書き込みなのか説明します。

★ダメダメポイント1
 匿名である。

こういう内容の場合

・自分の連絡先(せめてメールアドレス)
・自分が何者であるのか(障害の有無とか、何かの活動をしているとか)

などをあきらかにしないのは、単なるイタズライヤガラセと思われても仕方ありま
せん。

★ダメダメポイント2
 改行してなくて、読みにくい。

長文で、改行がないと、読みにくいです。

※shift(シフト)キーを押しながら、Enter(エンター・改行)キーを押すと、
 文中でも改行できますよ。


★ダメダメポイント3

 今回の最大にして最悪のダメダメポイント。

 ブログ(ウェブ・ログ 略してブログ:ウェブ上の記録)読んでない・・・。

 このことだけで、論ずるに値しない、言いっぱなしの批判なんですけどね。
 和子さんは、全くそんなつもりはないんでしょうけどね。
 でも、めちゃくちゃ失礼なことしちゃってるんですよ。

 そもそも、ログ(ログ:記録)読んでないんだから、批判する根拠がない。

<その1>

>「障害者の社会性について」何か傲慢なタイトルなように思いませんか。

ここで、ミステイク。

題だけ読んで、そうお感じになったとしたら、仕方ないと思います。
でも、ログを読んで、そう言われるとは思っていません。

ってことは、読んでないのね・・・。


これは事例をあげるログのシリーズタイトルだし・・・。



<その2>

>健常者が社会性があり、障害者が社会性がないと決めているような、一方的な発
信ではないでしょうか。

再び、ミステイク。わたしのブログには、警告が書かれてます。

「障害をおもちの方すべての方が、社会性がないと言っている訳ではない という
 ことを、念のため申し上げます。 」

これも読んでないし・・・。



<その3>

「障害なくても社会性のないやつはいる1 」2005-09-27 11:02
(分類:障害者の社会性について )

このログも読んでないようですよね。



(とは言っても以前、私も、よく読まないで書き込みやっちゃったことあるんで、
 大反省しております。)



<その4>

>この機会に、ぜひとも和子さんのされている、障害者差別をなくす草の根の勉強
の内容を教えてください。

>よろしくお願いします。

に対する答えがない。書き込みに対する私からのコメントすらも読んでないのか・・・。
草の根の運動はわかったから、学ぶべき内容について教えていただきたかった。


<その5>
思い込みが激しい。

>私の意見はあなたにとって気に入らないようですのでどうぞ削除してください。

何を根拠にこの言葉が吐き出されたのでしょうか・・・。




 
改善例3

とにかく、ブログとは何か、ブログに書き込みをするとはどういうことなのか、
わかってる人に聞きましょうよ。

そして、相手が何を言いたいのか、ちゃんと知ってから意見を言いましょうよ。


思い込みで突っ走って、こんな風に赤っ恥をさらすのは、本意ではないはず。

おそらく50歳代くらいの和子さんには、難しいことかも知れないけど。

(年齢の根拠は)
・20年以上勤務されてる
・ハーブをハープとブログをプログ書いてあることから、外来語の聞き間違いが
 始まる年代よりも上。
・いちおうタイピングはできる 
・ネットもいちおうできる
・でも、こなれてない
・ブログのシステムをよく理解してない
これらのことなどより、40代後半以上と考えられる。

それと文章の書き方から・・・。50歳代とみた。



たまにはへりくだって、教えを請うときもあっていいのかもしれませんよ。


和子さん。障害者差別をなくす、草の根運動がんばってください。
でも、もうこの記事、読んでらっしゃらないんですよね(^^;

質問には答えていただけなかったけど、きっとその気持ちは純粋なのでしょう。
その優しさが、押し付けでなく、障害者の人に、どう思うか、これでいいのか、
互いに教えあいながらのことだと信じています。

そうでなければ、ただの思い上がりのおせっかい、自己満足ですからね。

あ、和子さんはそうじゃないと思ってますよ。



それと、私は、障害者差別をなくす草の根運動なんてしてません。

私は、障害者も健常者も関係ないから、遠慮なくケンカもするし、恋もするし、
遊びにも行くし、色々なジャンルで知ってること教えっこするんですよ。
社会性って、そんな風に身についてくものだと思います。

これって、私にとって当たり前。障害があろうとなかろうと同じ人間、そして、
友達なんですから。


たぶんね、和子さんと、二人っきりで話し合うことができれば、問題ないことなん
ですよ。

なんていうか、ここがブログの限界。
ある意味、書き逃げする和子さんは卑怯なんだけど、仕方ないとも思ってます。

和子さんは、作業所のみんなを「かわいい、清い、こどもたち」だと思って愛して
差別から守っているのでしょうから。

こにぃのことは、差別して、けちょんけちょんに、けなして、なじって、笑いもの
にしてでも、彼らを守ろうとしてるのでしょうから・・・。これもまた愛。
新しい差別の誕生でもあるケド。



ということで、今回はここまで。


☆純粋ゆえに人に受け入れられない。この気持ちを、どう考えるのか☆
やりきれなさと、切なさと、清清しさがあります。

さようならアルルカン

集英社

このアイテムの詳細を見る




12月1日より、新規の記事以外はコメントの書き込みができません。
ご意見・ご質問はhttp://coneyplan.net/のメールフォームからお願いします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナーの問題でしょ (はるか)
2005-10-22 02:24:09
拝見していると、スワンってパン屋さんのこと思い出すわ。

障害のある人たちの自立のための会社で、

普通に働いて、普通にお給料を払いましょ。

その為には、お客さんに普通の値段で買ってもらえるような

ちゃんとしたお店にしましょって。

お店のパンの味も好きだし、

お店を作った人の考え方もとても好きなの。



でもね、時として、

障害を持った人を支援している人の中には、

特別な意識を持ってしまっているような気がするの。

そうではなくって、

当たり前のことをして、

普通に生活することが、一番大切だと思うし、

それが、生活の質(QOL)を高める為に必要なことだと思うのです。



こにぃさんの言いたいこと、すごく分かる。

ちょっと、意地になってるところってあるけれど、

普通に生活している時に、マナーって大切だよね。

それだけが言いたいのだと思うの、

SVだから、コンタクトを取る人には、

障害のある人が多いから、

こんなタイトルになってのかもしれないけど、

健常者にとっても、気をつけなければいけないことだなって

そんな風に思って拝見しています。

返信する
スワンベーカリーって (こにぃ)
2005-10-22 23:40:44
商売するからには、厳しいことも言われますよね。



聞いた話によると、スワンベーカリーの社長が、「よだれを止める気の無いやつには辞めてもらう。よだれを止めてから来い。」というようなことを、社員たちに言われたそうです。



そりゃそうよね。



食品扱ってるんだし、客商売だし、当たり前だけど厳しい言葉だと思いました。
返信する