そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

死の伝道者

2006-09-27 10:03:39 | 我思う
すでに有名な方なので説明はいらないかもしれません。

死の伝道者/キューブラー・ロス

彼女は、人が死にゆくときの心理状態の変化を説明している。

彼女の著書『死ぬ瞬間』の中で、末期患者であると知らされた患者は、死を受け入れ、死に至るまで、5つの段階を経ると言っている。
これは、すべてのひとが同じように全部の段階をへていくのではなく、段階の途中で死を迎える方もいらっしゃるということだ。

〈第1段階:否認と隔離〉
〈第2段階:怒り〉
〈第3段階:取り引き〉
〈第4段階:抑うつ〉
〈第5段階:受容〉

参考:死の伝道者  死ぬ瞬間

これは、悩みを乗り越えるとき、そして、自分の障碍や、改善できない部分を認めるときの心理状態にも似ていると思った。

行きつ戻りつしながら受け入れることもあるし、どうしてもダメだーと受け入れないこともあるし、全て穏やかに受け止めてさらに受け入れる人もいるだろう。

だけど、それは期限付きでころっと状況が変わるものでもないから、人はあがくし努力もする。

私自身も、自分を受け入れるのが困難なときがある。


だから、少しずつ自分にできることを探して、人を頼りにばっかりしないで、成長していきたいと思う。