jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花 「マユハケオモト」

2020年10月30日 00時08分47秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。


 蕾は10月01日に撮したものです。



 今日の花は「眉刷毛万年青」11月10日に撮した花です。
この花は岐阜の従姉妹から戴いたのは10年程前。
2018年に株分けして四つにしたら2019年は蕾も出来ず今年葉っぱ
が四枚に成り三株のみ蕾が出ました。
この花も丈夫で陽当たりの良い場所に鉢植え少し浅めの鉢で水遣りと
肥料を春先に与えるだけで毎年、夏過ぎに咲いて呉れます。

 南アフリカが原産です。球状の鱗茎があり、高さは20センチ
 ほどになります。葉は厚くて多肉質です。
 9月から11月ごろ、花茎を伸ばして「眉刷毛」に似た白い花
 を咲かせます。
 先端が黄色いのが雄しべ、割れているのは雌しべです。
 ユリ科ハエマンツス属の常緑多年草で、英名は White blood lily、
 Royal paint bush、Shaving brush plant。



 今日は何の日(皇紀二千六百八十年十月三十日(金) )

記念日・行事・お祭り

 ●みその日


歴史上の出来事

 ▼教育勅語発布(1890)
 ▼GATT(関税・貿易に関する一般協定)調印(1947)
 ▼シュバイツァーにノーベル平和賞(1953)
 ▼「日本の厳窟王」といわれた吉田石松(82歳)
  の再審(1962)
 ▼オウム真理教に解散命令(1995)
 ▼インディラ・ガンジー首相暗殺(1984)



今日の誕生日

 ▼ドストエフスキー(露・作家・1821)
 ▼アルフレッド・シスレー(画家・1839)
 ▼平瀬真由美(ゴルフ・1969)


クローズアップ!

貫一・お宮を生んだ尾崎紅葉没す

1903年10月30日、貫一・お宮の人情小説で知られる未完の大作『金色夜叉』の作者、尾崎紅葉が36歳の若さで逝った。
彼の門下からは泉鏡花、徳田秋声らをはじめ多くの逸材が輩出。
大人気を博した『金色夜叉』の、「人間の幸福ばかりは決して財で買えるものじゃないよ、幸福と財とは全く別物だよ」は、熱海の海岸での名セリフの一つ。



   ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記、ぼやき

□令和2年10月31日(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿