jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花 「シラー・ベルビアナ」

2020年05月21日 23時52分52秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。


 今日の花は「シラー・ベルビアナ」
最初は散歩道で見つけ我が家の庭にも一本だけ咲いてた大きな花。

 地中海沿岸が原産です。17世紀にスペインの南部で発見され、
 イギリスに持ち帰った船の名前(The Peru)に因んで名づけられました。
 和名では「おおつるぼ(大蔓穂)」といいます。
 高さは20センチほどになります。5月ごろに、花茎の先に総状花序を
 だし、小さな青紫色の花をいっぱいに咲かせます。
  ユリ科ツルボ属の多年草で、英名は Cuban lily、Peruvian lily。



 今日は何の日(皇紀二千六百八十年五月二十二日(金) )


記念日・行事・お祭り

 ●ガールスカウトの日(ガ-ルスカウト日本連盟)


歴史上の出来事

 ▼鎌倉幕府滅亡
  新田義貞が稲村ケ崎から鎌倉へ突入し、北条高時は自刄)
  (1333)
 ▼ヴァスコ・ダ・ガマがカルカッタに到着(1498)
 ▼ワットが新発明の蒸気機関の特許を取得(1775)
 ▼大元帥を辞任した孫文が日本へ亡命(1918)
 ▼東京スカイツリー開業(2012)


今日の誕生日

 ▼ワーグナー(作曲家・1813)
 ▼コナン・ドイル(作家・1859)
 ▼坪内逍遥(作家・劇作家・1859)


クローズアップ!

 ガールスカウトの日(ガールスカウト日本連盟)

 日本のガールスカウトの始まりは1920年(大正9)に東京で
 結成された日本女子補導団第1組。これを記念して同連盟
 が1988年に制定。



   ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記、ぼやき

□令和2年5月22日(金) 
 五月の、ある日にフト思い立ちホームページの改造を思い立ち
 始めたのよいけれどindex.htmlから手始めに作り始めたら泥沼
 に入り込んでしまった。
 どうせ、時間はタップリ有るしと思いつつも2・3日は徹夜した。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿