jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花 「ナデシコ」

2019年06月07日 00時18分19秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。
 今日の花は「河原撫子」
コノ花も長持ちするし種がこぼれ毎年咲いて呉れ赤・白・赤白混ざりと咲いてます。

 わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布しています。
 葉は線形から披針形で、基部は茎を抱きます。
 花弁が細かく糸状に裂けるのが特徴です。別名で「なでしこ(撫子)」や「やまとな
 でしこ(大和撫子)」とも呼ばれます。
  ナデシコ科ナデシコ属の多年草で、英名は Fringed pink。


  今日は何の日(皇紀二千六百七十九年六月七日(金))

 記念日・行事・お祭り
▼計量記念日

 歴史上の出来事
▼第1回十字軍: エルサレム攻囲戦 が始まる(1099)
▼仏軍艦が長崎に来航、漂流民保護を要求(1846)
▼日清両国が互いに朝鮮出兵を通告する(1894)
▼福島安正、酷寒のシベリアを単騎横断し帰国(1893)
▼日本軍が台北を占領、台湾の独立運動を鎮圧(1895)
▼世界最小国のバチカン市国誕生(1929)
▼第1回日本母親大会開催(1955)


 今日の誕生日
▼梅田雲浜(儒学者・1815)


 クローズアップ!

失われた楽園を求めた画家・ゴーギャン生まれる

「私は野蛮人だし、今後も野蛮人のままでいるつもりだ」 -- 1848年のこの日、パリに生まれ、35歳の時に脱サラして画家となったゴーギャン。
理知的な構成、装飾的な色彩、文学性の高いテーマで象徴主義絵画の道を拓いたが、文明社会に訣別を告げ、タヒチへ移住。
人間存在の意義を問いかけた多くの作品を生み出した。



    ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□2019年6月7日(金)
 ヤフーブログの移転先を近々掲載しようかと思っています。
 ホームページにリンクしてる
 ①「gooブログ」と
 ②「アメーバーブログ」
 ③「ライブドアブログ」
 の三カ所を予定してますが内容は全く同じです。

□2019年6月8日(土)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿