お天道様が見ているよ!

田舎に住んでいる 学の無い50代おばちゃんが、読書を通じて学んでいくブログ。「年間50冊読む」が目標です。

鈴木宣弘著『世界で最初に飢えるのは日本』

2023-02-07 16:00:56 | 読書

               

本分から一部抜粋します。

「お金を出せば輸入できる」ことを前提とした食糧安全保障は

通用しないことが明らかになった今、このまま日本の農家が疲弊していき、

本当に食糧輸入が途絶えたら国民は食べるものがなくなる。

 不測の事態に国民の命を守ることが「国防」とすれば、

国内の食料、農業を守ることこそ防衛の要、それこそが安全保障だ。

国民一人一人が、自身がリーダーの覚悟で、それぞれの立場からやれることに取り組み、

子供たちの未来につなげたい。・・・以上

 

日本って国は、戦後ホントに大切な事を何も考えてこなかったんですねえ。

食料をなるべく自国で賄うなんて言うのは、国の基本中の基本でしょうにね。

政治なんていう難しいことは、上のお偉いさんたちに任せておけば、塩梅よくやってくれる

・・・そう考えていたけれど、それじゃあダメなんですね。

なんだか信用できないです。

いま本気で考えないと、本当に飢えることになるのかも・・・

変人と思われてもいいから、自分なりに何か対策を考えよう。

 

 

 

 

 


立民・共産よ、邪魔しないでくれ

2023-02-07 08:49:08 | 政治

              

LGBTについて、首相秘書官が不適切発言をして更迭された件。

あのさ~、立民・共産・公明も・・・・

今は、そんなことやってる場合じゃ無いでしょ!!

アメリカは侵入してきた気球を撃破して、中国との関係が

一気に緊張状態になっているというのに、何してるんですか?

日本国民を守るための政策をどんどん進めてくださいよ!!

秘書官も、野党につけいるスキを与えてしまうような発言しなさんなよ!!と思う。

もう・・ホントになんていうか・・・・・

かの国では、人民に献血をするよう呼び掛け始めたそうですよ。

これってマジで戦争準備じゃないですか?

鈴木宣弘先生によると、食糧危機が目の前に迫っているそうですよ。

やらなければならないことは、山積しているはず。

本当に私は、立民、共産・公明党の人たちを軽蔑します。

森・かけの時と同じ。

日本の政治を混乱させている元凶だと思う。

LGBTについては、これから勉強しようと思っているけど

これ、大元はマルクス主義的なところからの発想みたいだから

ものすごく注意しなくちゃいけないと感じてる。

色んな意見があって、話し合うことはいいことだと思うけれど

危険な思想を含んでると、警戒して学んで行こうと思います。

 

今日の読書

『王陽明著「伝収録」を読む』と

昨日届いたので、上の本を読んでる途中だけど、我慢できなくてこっちも読み始めた・・・

鈴木宣弘著『世界で最初に飢えるのは日本』 講談社+α新書