お天道様が見ているよ!

田舎に住んでいる 学の無い50代おばちゃんが、読書を通じて学んでいくブログ。「年間50冊読む」が目標です。

㉝/50読了:『グローバリストの近現代史』

2022-06-29 19:15:24 | 政治

                    

渡辺惣樹・茂木誠著

『教科書にかけないグローバリストの近現代史』

ビジネス社・・・・読了

どこの国も信用ならん。みんなズルいし汚すぎ。

日本人のように、誠実にまっとうに・・なんて言ってるとやりたいようにされてしまう。

日本って、近代の歴史を見ると、ホント甘々な国なんだなと思います。

こんな中で、交渉やかけ引きをするにはよほど肝の据わった人でなければならないのでしょうね。

それにしても、私たちはなんとバイアスのかかった歴史を教えられていたことか。

見方が違えば、解釈も色々なんででしょうが、それにしても肝心なことを教えてもらっていない。

この本の著者のように、学会などに所属していない研究者の書いた本の方が

真実に近いのではないかと思えます。

日本は、この先どうなってしまうのかと、とても心配になっていましたが

この本の最後には、少しだけ希望の持てる内容が書かれていたので、ちょっと安心しました。

 

茂木誠著

『ニュースの真相が見えてくるサバイバル世界史』

青春新書を読みます。

上半期は、この本が最後かな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


期日前投票済み

2022-06-27 18:50:03 | 政治

投票する党も人も決まっているので、今日投票を済ませて来ちゃいました。

投票日当日は、義母の介護関係やら、自分の体調やらで、何が起こるかわからないので

貴重な一票を無駄にしないためにも、早めに投票してしまおうということで。

チラホラ投票に来ていましたね。

しっかし今日も暑かった。

こんなんで節電しろと言うんだから、政府の感覚のズレ加減もひどいもんだ。

皆さん、投票に行ってくださいね。

ちゃんとNO!!を突きつけないと。

 

さて、林千勝さんのザ・ロスチャイルドを読んでいましたが

家系図のように、それぞれの人を解説していくので、途中で飽きちゃいまして・・・・

だって知らない人ばっかりなんだもの。

そもそも私は、高校の時世界史を習っていません。

ナポレオン戦争とかいわれても良くわからない・・・

おいおい、そこからか・・・と言われそうですが、そうなんです。

わかりそうな部分だけ読んで、知識をもう少し増やしてから再読だな・・・と思っていた時に

注文していた渡部惣樹・茂木誠著『教科書には書けないグローバリストの近現代史』

という本が届きまして・・・・同じようなことが書かれてるんですが

こちらの方が、今の私には理解しやすそうってことで、読み始めました。

林先生の本は、しっかり読めていないので、年間50冊目標の読了数には入れません。残念。

さて、下半期も週一冊ペースで読んでいこうと思います。

 

 


㉜/50:『日本を守る沖縄の戦い』読了

2022-06-26 23:13:52 | 参政党

著者である我那覇真子さんは、

いずれこの先、国政にうって出るべき運命の人だろうと思いました。

お若い方だけれど、その腹の座りようと、信念のぶれなさは尊敬します。

本の中で、少女時代から現在に至るまで、一つ一つステップを踏んで

しっかりと勉強し、経験して考え、また行動するということを繰り返されています。

アメリカの大統領選の時も、単身乗り込んで、危険をかえりみず現地の様子を知らせてくれました。

命の危険がある場所でのレポートにも、

思わず応援してしまうのは、なぜなんでしょうね。

行く先々で様々な方と繋がっていく様子も、彼女の人柄にあると思えました。

今、世界中で起きている事の根っこは同じ。

キャンディス・オーウェンさんの『ブラックアウト』も購入しました。

口先だけで持論をこねくり回すのではなく、事実を一つ一つ自分の目で見て聞いて経験して

積み上げていく姿に、ただただ感動しています。

 

そして・・・日本人はついに覚醒し始めましたね。

きっとご英霊の方々が見守ってくださっているのだと感じます。

我那覇さんのチャンネルで、動画を拝見しているだけですが

田舎の片隅で、あなたの行動をしっかり見守らせていただいています。

頑張れ!!我那覇真子さん!!心から応援しています。

 

 

 

 

 

 


沖縄基地問題

2022-06-25 20:48:48 | 政治

我那覇真子さんの『日本を守る沖縄の戦い』という本を読んでいます。

お恥ずかしい話なのですが、私はこの沖縄の基地問題について

自分の住んでいる地域から遠いこともあり、あまり関心がなかったので、

その内容のほとんどを知りませんでした。

我那覇さんが、こういうところが問題だ、こんなことがあった・・と色々書いてらっしゃるのですが

そもそも、沖縄のどこに基地があって、どこへ移設させようとしているのか、

なぜ移動が必要なのかというような、基本中の基本がわかっていません。

辺野古、名護市、宜野湾市、キャンプシュワブ、翁〇知事・・・・

そういいた単語は目にしますが、詳しいことはチンプンカンです。

お亡くなりになった元知事が、どういう方だったのかということも、全く知りませんでした。

病気の治療に入られるときの会見を動画で見ましたが、コメント欄には

自業自得、バチが当たったのだ・・お墓は龍柱ですか?等々辛辣な言葉が並んでいて、ビックリしました。

沖縄の中では、すごいことになっていたんだ・・と初めて知って

自分の世の中への関心の薄さと無知ぶりに、もう ただただ恥じ入るばかりです。

もう少し自分事として、知っておきたいと思ったのですが、新聞などのメディアは

この件に関して、怖ろしく偏った報道をしているそうで、出版されている本も

ほとんどが左サイドから書かれたものばかりなのだそうです。

そもそも本土にいる私たちには、極力 本当の内容を知らせないようにしているそうです。

 

この本の中で、我那覇さんが、沖縄問題についての本を読みたいなら

恵隆之介さんという方の本が良いと紹介してくださっていました。

そこで、少し検索してみたら、ホームページを開設しておられたので貼り付けておきます。

沖縄と台湾をが取られてしまったら、日本はシーレーンの首根っこを掴まれてしまうので、

ぐうの音も出ません。

そうなったら私たちの話す言葉は、C国語になりますね、きっと。

そして、どこぞの国の人たちと同じ運命をたどるのです。

現在の沖縄は、どうなっているのでしょうか・・・・

もっと、私たちの国のこととして、声をあげて応援しなければと思いました。

沖縄だけでなく、北海道に対しても同じ思いです。

惠隆之介アソシエイト|

惠隆之介アソシエイト|

作家/ジャーナリスト・惠隆之介の公式ホームページです。沖縄や尖閣問題について、保守系言論人としての活動をご報告しております。

惠隆之介アソシエイト|

 

 


歴史に名を残す首相

2022-06-25 07:54:07 | 参政党

ある意味、か〇元首相と並ぶ、歴史に名を残す首相になりそう・・・・

もう、ホントにやってることが、この国を壊そうとしているとしか思えない。

 

阿比留瑠比氏のTwitterより

これ、節電してもキシダポイントは数十円しかつかないと広まったもので、慌てて2000円加えて発表したのだろう。菅直人内閣が国民にかけた呪い、再エネ賦課金をやめた方が効果的だろう……政府、節電家庭に2千円相当のポイント支給へ https://sankei.com/article/20220624-TTIN6HYN3NKSRBUVTVOXIG35GM/

 

門田将氏のTwitterより

玉木雄一郎氏が「やめた方がいいと思います。ポイント還元は民間に任せて国は税の還付か現金給付をして下さい。そもそも今国がやるべきは節電のお願いではなく電力の安定供給の確保です。節電より発電」と。ご尤も。一銭たりともお金を出したくない財務省に踊らされる“亡国政権”はとにかく退場を。

 

岸防衛相がパパロ米太平洋艦隊司令官の表敬を受け、海自と米海軍が引き続き緊密に連携し日米同盟強化に向け取り組む事を確認。米の信頼抜群の岸氏交代を目論む官邸の意図は何か。今や東アジアの“平和の要”となった岸氏の交代は米が困り、中国が歓迎。つまり官邸は“そっち”に向いて仕事をしている、と。

 

今日の読書

我那覇真子著

『日本を守る沖縄の戦い』

アイバス出版