人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

あけましておめでとう

2024-01-03 11:11:28 | 日記

2024年も始まりました。

始まって早々にいろいろな大事故があり喰らった人たちは本当に大変だなと思います。

私の仕事は三が日という概念が存在しないので正月くらいしか休みは無かったので、まあ作業も少ないし休み休みやろうと思った矢先のこれだったので間接的にも関わりある部署の人たちは難渋していたようです。

 

2023年は物価高騰とか電気代の基本料金1.5倍とかあったものの、意外なほど山も谷もなかったような時代だった。たぶん自分の金払いの対象が食料以外値上げが鈍かったからか、生活がしんどいと思うほど酷くはなかった。

しかし貯蓄もたいしてできなかった。つみたてNISAを始めて6月までは調子が良かったが、それ以降は上下無しどころがマイナスになることもあって、投資で貯蓄を増やすということも確実とも言い切れないとも感じた。それでも単元未満株を買ってみるということもやったし、月収が足りない頃にキャッシングで生活費を借りたものをやっと完済したりと、宵越しの不安材料を減らしてきたようにも思う。

パソコンの部品も相当充実させてきたし、HDDが足りなければ今ではebayで再生品を買えば一番安上がりなことにも気づいた。昔はドスパラで3TBで8000円!とかでキャッキャしてた。今ではドスパラはゲーミングな部品が中心で全く購買機会が無くなった。

というと頭をよぎるのは北陸の震災だ。マンションが根元からぼっきり折れてるような映像やぺしゃんこになった家屋を見ると、もし自分のアパートが罹災したら家財の運び出しなんかできないな、とか、食料の買いだめをしてもアパートから離れることになったら持ち出せないな、とか、今の暮らしの脆弱さが気になってくる。

別にいつ起きても嫌なものは嫌な話だが、新年早々にこんなことがあるというのは本当に嫌な話だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿