人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

グラブル奥義火力ダメージコンテスト ③土属性編

2021-07-27 15:20:25 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね

 「①火属性」「②水属性」はこちらでどうぞ


オイゲン(リミテッド) 300万+10*10万
 2アビのアームド効果を付与すると奥義ダメージが+50万くらい上がる。これが自分ではなく任意の単体が対象であること、3アビで3ターン連続で奥義が撃てるということがダメージ以上に価値がある。これは他のキャラにゲージを+10x3できるということなので、自分が奥義を連発しつつ他3人の回転を上げることにもなっている。2アビには高揚効果もあるので連続攻撃がシングルで終わっている鈍足のキャラに付与することでチェインの期待値も上がる。
 最終上限解放で奥義後に追加ダメージが入るようになって、ベアトリクスリミテッドと同じ使用感になった。しかも3アビのおかげで3ターン連続で大ダメージを与えることができる。まあ声がイングウェイになってしまったのは仕方ない。

ハレゼナ 330万
 3アビのクリティカル率UPで下駄を履かせることができるが、長期的には攻撃を喰らわないことで”壊天刃”という特殊バフを最大にしてテンションUPを付与させることがダメージの底上げにつながる。高回転ターボみたいなもので、調子よく回っているときがとにかく強く、踏ん張りが必要な場面では弱い…というほどでもないが心許ない。被弾しないことが大事なので庇ったり回避率を上げたりしてダメージを喰らわないターンを増やすことが大事。増えるのは+1だが減るのは-2。でもLBで底上げできるのは+3%x2程度。ピーキー。

ナルメア(クリスマス) 280万
 闇がベーシックスタイルなのに土クリスマスも水水着も大概に強い。どうなってんの?1アビでカウンター、3アビで庇う+ダメカなので多段攻撃を吸うときに便利だし、ダメカも-99%なので庇って斃れることもあまりない。庇う対象が全体攻撃も含むので、敵の特殊技が強くて困るときに秒で無かったことにできる。1アビのカウンターが奥義ゲージ-30%のコストだが、ゲージ100%のときに使うと-100%になってしまうので、4番目に配置して70%でチェインに絡むことができないことが欠点。でもこれなかったらやりすぎだし。奥義が普通に強いけど真価は受けとか。

キャサリン 280万
 1アビで特殊デバフ付与、2アビでCT吸収と奥義ダメUP、3アビは1アビ対象の特効付与、とCT奪取以外は防御ダウンとかDA/TAUPとかの介護が必要で、それがないと奥義が撃てるまでゲージを貯めるのが長いので攻略難易度が上がる。とりわけ頼みのダメージもこれらのアビリティをすべて効果時間内に奥義を当てることで初めて効き目が出る。
 使い勝手としては難しいが、OD中とかBREAK中とかの状態にかかわらず1アビと3アビで瞬間的な火力を出せる準備ができるので状況を選ばないという利点はある。

ジークフリート 280+100万
 あなたが選んだのはこの普通のジークフリートです。
 キャラ性能に大幅なテコ入れが入ったので2アビでセルフ逆境が簡単になった。これは風ジークフリートとか水着ベアトリクスみたいなものだが、ダメージ上限が上がるのも強み。3アビが再使用不可の代わりゲージ+100%とCTがリセットになったので大技になった。

ユーステス 550万
 充電Lvを上げるごとに奥義火力の上限が100万くらい上がる感じ。特殊バフのストックが5という点に於いてもイシュミールと似通ってる。イシュミールと違って特殊バフを増やせるLBはないので、奥義を撃たないようにしてアビリティを5回使うことで最大ストックできる。
 奥義ゲージ増減は2アビが-20%、3アビが+10%なので、本来持つDA/TAの確率を考えれば充電Lv3まではまだしも、4以上となると先に奥義ゲージが撃てるようになってしまう。3だとだいたい300万程度でそれもまた高火力なので、最大ダメージを考えるより回転を考えた方がいいかもしれない、という贅沢な悩みを持たせてくれる。

ユーステス(ハロウィン) 300万
 性能調整が加わった結果「充電LV10だと1ターン麻痺」しなくなったので、充電LVは単純にアビリティの強化に使う(充電LVを消費する)とか奥義火力に補正がかかるとかのシンプルな強化になった。これによって弱点といえばLBのしょぼさくらいしかなくなった。普通に強い

サラーサ 660万+約100万*2
 最終上限解放後、LV100で覚える4アビの1ターン目に攻撃力バフがつくので、最初の一発目だけ凄まじいダメージをたたき出せる。限定オイゲンのように3ターン連続で奥義ゲージ+100されるが、ダメージが大きいのは最初の一発目だけ。それでも剣モードの奥義の999999追加ダメージが2回に増えた関係で、普通に奥義を撃つだけで300万(+約100万*2)というダメージを特にリスクもなく撃てるのは強い。
 ちなみに上の額面ダメージは、①3アビで瀕死になる→②斧1アビで逆境付与→③奥義で斧から剣に→④4アビ使う、の奥義最初の一発目である。

ジン(リミテッド) 410万
 「ぐらぶるっ!」でむっつり担当のジンのSSR限定版は、ぱっと見かなり癖の強い技構成をしている。
  特殊バフの「尚武」(最大5)というもので奥義ダメージを増やしていくことができるが、増やす条件が①2アビでつけたバフがある間に敵の特殊行動が発動、②大ダメージを喰らう、③(LB)奥義使用時確率で、それぞれ+1される。正直めんどくさそうだが、敵の特殊行動は自分が被タゲにならなくてもいいのでそこまで神経質でもない。
 どうあっても長期戦向けなのに防御面はLB頼みなので要介護である。

ベアトリクス(リミテッド) 330万+16万*12
 このキャラはHP50%以下になったときに「イモータル・ブルー」という特殊バフを獲得し、それがないとゲージ100%でも奥義が撃てない
  かわりにキャラ特性として背水があり、TAになる度に”時計の針が進む”ことで技性能が強化される。なので、奥義の追加ダメージは1アビの追加発動だが開戦当初は3発しか出ない。TAが出てもHPが50%切ってなければ奥義を撃てる準備がまだなので、それまでに何回TAになるかが追加ダメージの増量に関わってくる。

ペンギー 330万
 正直使い勝手の若干良いふーちゃんである。
 「P-EN」という特殊バフを10ストックしており、それを1消費=確定TA+追加ダメージとして吐き出す。このストック全消費で奥義ダメージの向上が期待でき、そこで300万越えのダメージを叩きだせる。
 しかしストックの回復は再使用不可の1アビだけであり、蘇生させた場合参戦時+10の手持ちでやりくりしないといけないので、1アビ使用後の寿命がかなり落ちる。


グラブル奥義火力ダメージコンテスト ②水属性編

2021-07-21 03:40:44 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね

 「①火属性」はこちらでどうぞ


アグロヴァル 250万
 奥義性能が割と地味であることは否めないが、「水属性の仲間の攻撃力が上がる」「水刻印の数に応じて攻撃力が上がる」というじわっと全体が強くなる単純なキャラ性能が便利。星晶獣の竜吉公主で刻印は増やせるし、1アビ2アビの便利さ、3アビのストレングス付与で残り体力が多いほど強いという所と奥義で1200くらいHP回復できることで単体で完結しつつ味方にも恩恵があるという使い勝手の良さが、派手なダメージがない以上に価値がある。

ヨダルラーハ 200+33万*3
 ヨダルラーハは「三幕」という特殊バフがあり、これが0になると大幅弱体化する一方で、残数がある状態で奥義を撃つと追加ダメージがもらえる。残数に比例して回数が得られるので「333333 *三幕の残数」のダメージが与えられる。
 ダメージを超すことは他のキャラでもできるが、この追加ダメージが無属性であることが特筆すべきところで、異様に硬いが無属性ダメージが通るという敵が相手の時に特に役に立つ。ただ奥義なのでATでもなければ駆け付け一発かますことはできない。

エウロペ(水着) 280万
 バフストック5のときの2アビ(自分以外を対象)で奥義が2回撃てるようになる瞬間火力の水着エウロペ。
 なお蘇生した時全体回復+2000の使いどころは不明。1アビのダメージ稼ぎといい通常版と違って攻撃寄りにシフトしている。HPがこころもち高いものの防御面は素受けしかないのでストック5になる前に斃れてしまうと企画倒れになる。なおストックの条件は”1アビを使う””トリプルアタック”で+1なのでTAが出なければ最悪1アビが5回回るまで待つ羽目になりかねない。

ロミオ 240+100*2万
 ロミオは奥義後に1アビを追加発動する。これが見込み100万だが、1アビは3アビの増幅で2回発動できるようになるので、増幅中に奥義を撃てば追加ダメージも+100万というわけだ。
 1アビ2アビは「英霊」という特殊バフのストック消費があり、増幅中は単純に2倍に増加するので最終上限解放しないロミオは英霊ストック0で大幅に弱かったので相当厳しい性能だった。
 LBで「1アビ2アビを撃っても確率で英霊を消費しない」というものがあるので、これを取っておけば性能の乱高下を味わわなくて済む。

イングヴェイ 600万
 イングウェイは通常モードとタフガイモードの2種類あり、タフガイモードでは奥義ダメージが100万くらい増えるものの毎ターン奥義ゲージが-60減る。自分がTAしてなおかつ他3人が奥義撃ってゲージ供給役になり、なんとかチェインで奥義発動までこぎつけることができれば大ダメージを見込める。
 しかし普通に撃てば300万ちょっとで収まるダメージだが、4アビを使ってから奥義を撃つことでとんでもないダメージを叩きだせる。4アビの使用条件はLV100・10ターン後で、1回だけ・再使用不可という正に切り札である。
 しかし一方でタフガイモードは盾である。敵対心で多段攻撃を引きつけ生存しつつ他3人を活かす役割に従事するなら火力は重要でもない。実際LBは火属性ダメカが多い。囮として継戦してもいいし、火力を出して乙ってもいい。


 シルヴァ 400万
 登場当初から奥義ダメージ稼ぐウーマンとして活躍してきたシルヴァ。1アビで奥義ダメージUP、2アビでクリティカル確率UPしたら奥義でズドン。とりあえず3アビでまず奥義を撃って他3人にゲージを+10分与してフルチェイン見込み立ったらアビ全部使うのでもいいし、駆け付け一発で即殺するのもいい。

イシュミール 580万
 これは氷剣5のとき。これが4だと450~500万くらいに落ち着くが、それでも狂ったようなダメージをたたき出す。氷剣は1アビ使用で+1されるほか、LBで2アビ使用でも確率で+1されるようになるのでLB改修しておくといつでも高火力に期待できる。
 氷剣がリセットされる条件は「通常・奥義を撃つ」「最終上限解放後”氷剣5で”奥義を撃つ」こと。水着エウロペの2アビを使って奥義を2回撃つ場合、氷剣5で撃つ(580万・280万)より氷剣4(500万・500万)で撃った方が総ダメージが大きい。


グラブル奥義火力ダメージコンテスト ①火属性編

2021-07-21 03:26:20 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね


ジークフリート 280+80万
 炎リミテッドのジークフリート。追加ダメージも馬鹿にならないので足せばかなり強い。風属性ダメカの2アビ、毎ターン体力減少のデメリットは3アビで相殺、ダメージ+炎防御ダウンの1アビ、と普通に使い勝手がいい。

主人公 280+80万
 ブレイブグラウンドの炎EX剣はダメージがSSRの中でも大きく、特に剣という武器をメインにするジョブが多いのでメインに装備しやすい。また剣が得意ということは連続攻撃の確率が高いジョブがほとんどなので、奥義チェインに出遅れることなく絡んでいけるのも好感触。

リナ・インバース 220~280万
 普通なら200行けばいい方だが奥義ダメージUPと奥義ダメ上限UPのLBがこれでもかと用意されているので、ほぼLBを奥義関連に費やせばSRでもここまで伸ばせる。
 しかし魔力ストックはバフなので敵にディスペルされると魔力10で奥義が撃てなくなるのでやっとこ200超えるくらいで落ち着いてしまう。連続攻撃の確率も高くないのも辛い。
 でもSRですし。ガチャ入手じゃないですし。根本的に性能が劣っているのだから仕方がない。

ベアトリクス(水着) 330万
 ベアトリクスは3アビで体力を減らしつつ逆境を付与でき、2021-3の更新で2アビが別枠になったのでバハムート・シヴァと相殺しなくなったうえ、OD特効ではなく単純なダメージアップ/1回になったので1アビ2回かけた3アビ状態でTA2回高火力でまわしたいときにも使える。エッセル…
 
今までは被弾増加とダメージアップの天秤というギャンブル性の強いキャラだったが、1アビの敵対心UPがなくなったので、事故らなければ率先して乙ることはなくなり純粋に強くなった。

ラカム(リミテッド) 220万~300万
 ラカムの4アビを自身で受けた状態で奥義を撃つと300万到達も期待できるが、DAUPのバフを持っているので自分が撃つというより誰かに供給する側で使う機会が多いかもしれない。
 他3人の回転が遅い場合、自分が奥義を撃って全員に+10した後で4アビを自分にかけて2周するのも編成次第で十分ありえる。当然ダメージは高めなので期待感もある。

グレア 260万~320万
 1アビは4ターン特殊デバフを付与し、このデバフがついてる相手を攻撃するとダメージが上がる。これを使って奥義を撃てば一気にダメージを稼げる。
 3アビの連続攻撃UPもゲージ-30%が発動条件なものの騎空団ボーナスの銅鑼で+30%できるので最初から振っていける。騎空団ボーナスが使えない?なぜあなたは自分ひとりの騎空団を立ち上げないのですか。

エッセル 330万~360万
 2アビはブレイクアサシンなのでブレイク中のダメージアップだが、これも最終上限解放後にダメージアップ一回に変わるので、条件を選ばずぶっぱなせる。迂闊にも2アビ後に3アビを使ってしまうと大した恩恵を得ることなく使い切ってしまうので絶対に止めよう。

煉獄杏寿郎 360万
 鬼滅の刃コラボキャラにして、SSRでも破格の性能のキャラ。奥義が専用バフがストックされていなければ発動できず、その条件が「4ターンに1回付与」なのでアサルトタイムで足並みが揃わないのが難点だが、特にバフを盛らなくても360万普通に出るので、アサルトタイムとか関係ない普通の投入だと何不自由なく強い。キャラクターにデメリットもないので主戦力にもなれる。
 なおシヴァ石使った後だともう+100万いく。やばい。
 1アビで確定TA、2アビでスロウ、3アビでダメカ60%。これは鬼殺隊最強ですわ。

シヴァ 290万~410万
 1アビ2アビのある状態で3アビのクリティカルがついてるとき瞬間火力が出しやすい。3アビのクリティカル倍率がいいので400万越えの大台に載る。
 なお確定TAは1ターンしかつかないので引き換えになる。これを嫌がってクリティカルが乗らない場合300万超えないのでシヴァの火力としてはいまいちな感じになる。

コロッサス 480万~540万
 信じられないダメージをたたき出す一方、ゲージが200%でなければ奥義発動できないので遅いといえば遅い。しかし1アビの高揚で奥義ゲージの回収率を上げることもできるし、LBにも奥義ゲージ上昇率UPが2つある。そもそも連続攻撃の確率を上げるバフとか武器装備とかすれば回転率は上がるのでそこまで鈍重でもない。
 「ヒートLV」という特殊バフがあり5段階の攻撃UP・防御DOWNとなるので、火力と引き換えにティッシュになるので呆気なくやられることもある。2アビでちょっと生存能力上げて見たり、死にそうになったら5段階になっていることを条件に3アビを出せるので、最後に奥義をぶっぱなしつつ、敵の特殊攻撃にカウンターを発動して斃れることができるという相打ちで最期まで貢献してくれる。
 なおブレイブグラウンドでは600万というとんでもないダメージが出せる。

※ラインハルザ 1000万
 これは奥義ではなく3アビストックを開放したときの合計ダメージでこうなる。
3アビは攻撃しない代わりに味方の単体攻撃を庇い被弾回数だけバフをストックし、3ターン後にバフの個数だけ多段ヒットするダメージアビリティが撃てるというもの。これのダメージは1発100万くらい見込めるので、最大10個溜まると1000万ダメージも見込めるということだ。
 普段はそうそう溜まらないが、ゼピュロスのように2人ターゲットの通常攻撃とか、多段ヒットする特殊技を持っている敵を庇えばすぐ溜まるので、相手によっては飛躍的に狙いやすくなる。ゼピュロスもそうだし、ティアマトマグナHLも多段技を使うので、そういうボス相手にごっそりテイクアウェイできるのは強い。


土リミテッドのベアトリクスが来たのでつらつら述べる

2021-03-25 04:53:41 | ゲーム グランブルーファンタジー

 全然関係ないけど、平野綾が割と現役なのってグラブルくらいだよな。というかグラブル平野綾好きすぎるだろ。ベアトリクスどころがブローディアもプロメテウスも平野綾だし。

 ちょっと前だったら「なんだこのダメージは!?」となるところが、鬼滅の刃コラボの煉獄杏寿郎があまりにぶっこわれだったのでそこまでピンとこないという感覚麻痺。しかし実際土属性の中ではかなりダメージ力がある。

 ちなみに私は最近ガブリエル以外はソロでもやれる程度の総合力・持ち合わせなので、そこまで玄人感を期待しないでください。


[奥義 イモータル・レイド]

 奥義の発動が特殊で、ゲージが100%あるだけでは発動しない
 ”イモータル・ブルー”という特殊バフがあることが発動条件にある。つまり「奥義ゲージ100%+特殊バフ→奥義発動」だ。このあたりが煉獄杏寿郎と似ている。というのも煉獄さんは4ターンに1回ストックする特殊バフがないと奥義発動できないからだ。

 このイモータル・ブルーというやつは獲得が”HPが50%以下でターン経過する”ことが条件だ。つまり3アビで50%切ったからといってバフ獲得してくれるわけではない。この後1ターン消化してまだ50%以下でようやくストックされる。
 つまりターン終了時に回復する技を使ってしまうと手に入るはずだったバフが得られなくなる。ここも難しいところで、50%以下で奥義発動含めて残りHPが少ないことが色々優遇される対象になっているものの死なれては元も子もない。回復キャラによって回復したいときも場合によっては我慢しなくてはならないし、見極めを誤ったら無に帰すという他のキャラに比べると繊細な調整が必要になる。

 ダメージはだいたい330万+120万
 この+部分は1アビ(4段階)を追加発動するというものなので、状況によってはそこまで吹き上がらないかもしれない。だが奥義発動条件がどうしてもターン喰うので、その間に累積バフも溜まる関係上4段階以下で出ることはまずない。感覚が麻痺しているが、普通に考えて奥義で450万持っていくのはかなり強い。だが発動がめんどくさいので実物ほどありがたい感じがないのが辛い。

 LBでクリティカル強化できるのも1枠しかないので、330万はすごいけどそれ以上に膨らむのも期待薄いという痛し痒しな感じ。指輪で厳選するしかない。奥義ダメージ上限UPのLBはあるが、奥義ダメージUPよりありがたくないのも辛い。まあ流石に強すぎるしな…


[1アビ アンサースピラー]

 ランダム3回ダメージ+攻防UP累積
 だけなら凡庸な感じもするが、サポアビ(時計)による4段階強化が為されるので最終的にランダム3x4回ダメージになる。奥義のおまけでノーリスクで発動するので結果的に奥義を撃った時のダメージが高くなる。

 ルシフェルとかサンダルフォンとかランスロットとかオリヴィエとかは、奥義を撃った後のバフ獲得でダメージアビリティが1→2回になるという条件があり、1回出してしまえばまた奥義撃つまで弱くなるという欠点があるが、この技の場合”時計が3だったらいい”だけなので楽。


[2アビ アブソリュート・サヴァイブ]

 カウンター2回(回避)+不死身1回
 これも時計で4段階強化されてカウンターが2x4回になる。多段攻撃涙目。

 こんな逆境効果補正かけまっくった挙句食いしばりが1回なのはちょっとケチくさい感じもするが、そもそも2アビを撃たないで死んでしまうという状態が「ノーマルオートで放っておいたらやられてました」というくらいしか想像できないので考えなくていいかもしれない。逆にサポアビだった場合食いしばりの残数が増えることはないので、2アビさえ撃っておけば1回食いしばれるのは結果的に長生きできる。かもしれない。


[3アビ ライジング・ノヴァ]

 逆境・追撃と2回行動MAXHP-40%自爆

 割とベアトリクスの肝。ただでさえ奥義発動が残HPと関係が深いので、自発的にHPを削っておかないと奥義が撃ちたくても撃てなくなる。ベアトリクスのサポアビで連続攻撃が出やすくなっているので、逆境が乗ってる状態で(TA+追撃)x2のダメージが奥義に匹敵する。この関係上奥義はそこまでハチャメチャじゃないにしても総合的にダメージ稼ぎはかなり優秀になる。


サポアビ

 奥義ゲージ上昇量が+8%だが絶対DA/TA逆境、TA時に時計ストック(最大3)、HP50%以下でイモータルブルー。

 一番の特色と言える「イモータル・ブルー」。これがないと奥義発動できないし、これがあると追撃がつくので通常攻撃が1.2倍くらい強くなる。ただ回復なんかしてHPが50%以上になってしまうとイモータル・ブルーが獲得できなくなってしまうので、主人子含めた他のメンバーも攻撃寄りになる。

 困ったちゃんだなあと思うものの、エムブラスクというベアトリクスの武器がベアトリクスの危機認定しないと本気を出さないというものなので、エムブラスク「50%以上のHPなら奥義出さなくていいでしょwwww余裕wwww」という理屈で押しとおってしまう。

 奥義ゲージの上昇量が少ない、というのはデメリットのようでまるでデメリットではない。結局TAで24%貰えるので3回TAが出れば奥義圏内だ。4ターンすれば奥義撃てるかもしれないというならゲージがたまりにくいというのは何だったのかとなる。このあたり奥義を出すのに苦労するコロッサス(200%必要。最低160(156)%)に比べればてんで難渋しない。
 このあたりからして4ターンに1回奥義発動の権利を得られる煉獄杏寿郎と、HP50%以下で奥義発動の権利を得られるベアトリクス、という対比関係を見ることができる。


 結局のところ当初からのコンセプトである「連続攻撃でゲージを稼ぎ、HPと引き換えにバフを獲得し、奥義を撃つ」というところそのまま純正強化したような感じだ。
 月絡みのイベントで獲得できるSRの方はそういうところで若干ダメージアビリティに寄っているものの、SSRの方に関して言えばノーマルも水着も殴る回転率を上げてゲージ稼ぎするコンセプトは変わっていない。

 いつもの持ち味のまま普通に強くなったのがこの土SSRのベアトリクスだ。

 サラーサだって300万超えないのに奥義ダメージ大したことないみたいに言うのか?というのもあるが、イシュミールとかコロッサスの500万ダメージ見ちゃうとどうしてもね…


グラブル SSR武器スキルレベルあげ早見表

2020-08-10 04:02:19 | ゲーム グランブルーファンタジー

 例) SSR(10)…SSRの武器でSlv10


普通のSSR武器の場合。

LV15から16 → (合計15)_SSR(10)+SSR(3)+SSR(2)

LV17から18 → (合計16)_SSR(10)+SSR(3)x2

LV17から18 → (合計17)_SSR(10)+SSR(3)+(SSR(4)SSR(2)x2)

LV18から19 → (合計18)_SSR(10)+SSR(3)x2+SSR(2)

LV19から20 → (合計19)_SSR(10)+( SSR(3)x3SSR(3)+SSR(2)x3)


バハムート/オメガ/天司SSR武器の場合。

LV1から2 → SR(2)x5SSR(1)

LV2から3 → (合計2)_SSR(1)x2SSR(2)

LV3から4 → (合計3)_SSR(1)+SSR(2)SSR(3)

LV4から5 → (合計4)_SSR(2)x2

LV5から6 → (合計5)_SSR(2)x2+SSR(1)SSR(3)+SSR(2)

LV6から7 → (合計6)_SSR(2)x3SSR(3)x2

LV7から8 → (合計7)_SSR(3)+SSR(2)x2

LV8から9 → (合計8)_SSR(3)x2+SSR(2)SSR(2)x4

LV9から10 → (合計9)_SSR(3)x3