人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

土リミテッドのベアトリクスが来たのでつらつら述べる

2021-03-25 04:53:41 | ゲーム グランブルーファンタジー

 全然関係ないけど、平野綾が割と現役なのってグラブルくらいだよな。というかグラブル平野綾好きすぎるだろ。ベアトリクスどころがブローディアもプロメテウスも平野綾だし。

 ちょっと前だったら「なんだこのダメージは!?」となるところが、鬼滅の刃コラボの煉獄杏寿郎があまりにぶっこわれだったのでそこまでピンとこないという感覚麻痺。しかし実際土属性の中ではかなりダメージ力がある。

 ちなみに私は最近ガブリエル以外はソロでもやれる程度の総合力・持ち合わせなので、そこまで玄人感を期待しないでください。


[奥義 イモータル・レイド]

 奥義の発動が特殊で、ゲージが100%あるだけでは発動しない
 ”イモータル・ブルー”という特殊バフがあることが発動条件にある。つまり「奥義ゲージ100%+特殊バフ→奥義発動」だ。このあたりが煉獄杏寿郎と似ている。というのも煉獄さんは4ターンに1回ストックする特殊バフがないと奥義発動できないからだ。

 このイモータル・ブルーというやつは獲得が”HPが50%以下でターン経過する”ことが条件だ。つまり3アビで50%切ったからといってバフ獲得してくれるわけではない。この後1ターン消化してまだ50%以下でようやくストックされる。
 つまりターン終了時に回復する技を使ってしまうと手に入るはずだったバフが得られなくなる。ここも難しいところで、50%以下で奥義発動含めて残りHPが少ないことが色々優遇される対象になっているものの死なれては元も子もない。回復キャラによって回復したいときも場合によっては我慢しなくてはならないし、見極めを誤ったら無に帰すという他のキャラに比べると繊細な調整が必要になる。

 ダメージはだいたい330万+120万
 この+部分は1アビ(4段階)を追加発動するというものなので、状況によってはそこまで吹き上がらないかもしれない。だが奥義発動条件がどうしてもターン喰うので、その間に累積バフも溜まる関係上4段階以下で出ることはまずない。感覚が麻痺しているが、普通に考えて奥義で450万持っていくのはかなり強い。だが発動がめんどくさいので実物ほどありがたい感じがないのが辛い。

 LBでクリティカル強化できるのも1枠しかないので、330万はすごいけどそれ以上に膨らむのも期待薄いという痛し痒しな感じ。指輪で厳選するしかない。奥義ダメージ上限UPのLBはあるが、奥義ダメージUPよりありがたくないのも辛い。まあ流石に強すぎるしな…


[1アビ アンサースピラー]

 ランダム3回ダメージ+攻防UP累積
 だけなら凡庸な感じもするが、サポアビ(時計)による4段階強化が為されるので最終的にランダム3x4回ダメージになる。奥義のおまけでノーリスクで発動するので結果的に奥義を撃った時のダメージが高くなる。

 ルシフェルとかサンダルフォンとかランスロットとかオリヴィエとかは、奥義を撃った後のバフ獲得でダメージアビリティが1→2回になるという条件があり、1回出してしまえばまた奥義撃つまで弱くなるという欠点があるが、この技の場合”時計が3だったらいい”だけなので楽。


[2アビ アブソリュート・サヴァイブ]

 カウンター2回(回避)+不死身1回
 これも時計で4段階強化されてカウンターが2x4回になる。多段攻撃涙目。

 こんな逆境効果補正かけまっくった挙句食いしばりが1回なのはちょっとケチくさい感じもするが、そもそも2アビを撃たないで死んでしまうという状態が「ノーマルオートで放っておいたらやられてました」というくらいしか想像できないので考えなくていいかもしれない。逆にサポアビだった場合食いしばりの残数が増えることはないので、2アビさえ撃っておけば1回食いしばれるのは結果的に長生きできる。かもしれない。


[3アビ ライジング・ノヴァ]

 逆境・追撃と2回行動MAXHP-40%自爆

 割とベアトリクスの肝。ただでさえ奥義発動が残HPと関係が深いので、自発的にHPを削っておかないと奥義が撃ちたくても撃てなくなる。ベアトリクスのサポアビで連続攻撃が出やすくなっているので、逆境が乗ってる状態で(TA+追撃)x2のダメージが奥義に匹敵する。この関係上奥義はそこまでハチャメチャじゃないにしても総合的にダメージ稼ぎはかなり優秀になる。


サポアビ

 奥義ゲージ上昇量が+8%だが絶対DA/TA逆境、TA時に時計ストック(最大3)、HP50%以下でイモータルブルー。

 一番の特色と言える「イモータル・ブルー」。これがないと奥義発動できないし、これがあると追撃がつくので通常攻撃が1.2倍くらい強くなる。ただ回復なんかしてHPが50%以上になってしまうとイモータル・ブルーが獲得できなくなってしまうので、主人子含めた他のメンバーも攻撃寄りになる。

 困ったちゃんだなあと思うものの、エムブラスクというベアトリクスの武器がベアトリクスの危機認定しないと本気を出さないというものなので、エムブラスク「50%以上のHPなら奥義出さなくていいでしょwwww余裕wwww」という理屈で押しとおってしまう。

 奥義ゲージの上昇量が少ない、というのはデメリットのようでまるでデメリットではない。結局TAで24%貰えるので3回TAが出れば奥義圏内だ。4ターンすれば奥義撃てるかもしれないというならゲージがたまりにくいというのは何だったのかとなる。このあたり奥義を出すのに苦労するコロッサス(200%必要。最低160(156)%)に比べればてんで難渋しない。
 このあたりからして4ターンに1回奥義発動の権利を得られる煉獄杏寿郎と、HP50%以下で奥義発動の権利を得られるベアトリクス、という対比関係を見ることができる。


 結局のところ当初からのコンセプトである「連続攻撃でゲージを稼ぎ、HPと引き換えにバフを獲得し、奥義を撃つ」というところそのまま純正強化したような感じだ。
 月絡みのイベントで獲得できるSRの方はそういうところで若干ダメージアビリティに寄っているものの、SSRの方に関して言えばノーマルも水着も殴る回転率を上げてゲージ稼ぎするコンセプトは変わっていない。

 いつもの持ち味のまま普通に強くなったのがこの土SSRのベアトリクスだ。

 サラーサだって300万超えないのに奥義ダメージ大したことないみたいに言うのか?というのもあるが、イシュミールとかコロッサスの500万ダメージ見ちゃうとどうしてもね…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿