人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

ヌーそく 消える

2019-11-06 05:30:02 | やる夫スレ

 やる夫スレの「ヌーそく」が404になってしまい衝撃を受ける。

 記事まとめの更新はずいぶん前から停止していたのだが、ただのFC2ブログなら維持費用が掛るわけでもないのでどうしてわざわざ消したのかと思う一方で、記事の続きのリンクをクリックしたときtextar.tvとかいう海外のいかがわしいポータルに勝手に遷移する状態になっていて、これがアクセスしている側ではウイルスソフトのブラックリストに突っ込んでも意味が無くページ制作者が勝手に書き加えられたリンクの構文を削除しないといけない状態になっていたので、もういっそ消すかという結論に至ったとしてもおかしくない。

 思い返せばヌーそくは自分が3番目くらいに見つけたやる夫まとめサイトで、とりわけ”やる夫はドラゴンクエスト5の主人公のようです”がお気に入りだった。同作者のドラクエ4とドラクエ6も面白かったし、別口で”やる夫イフェが聖戦を戦い抜くようです”も面白かった。がそれらの思い出もろともにロストしてしまった。これが今年の6月の話だったのが最近の事かよという驚きの一方で、”ドラクエ5”の方は他のサイトでもまとめられていたようだが”やる夫イフェ”の方はヌーそくだけしかまとめてくれていなかったので、実質的に消滅、再読不可になってしまった。

 ”やる夫はドラゴンクエスト5の主人公のようです”は、主人公やる夫がDQ5の主人公として、父との死別、奴隷生活、かつて旅をした少女と結婚するも夫婦もろとも石に変えられてしまうというDQ主人公の艱難辛苦を辿っていく話だが、この作者が後日談として上げた”2周目”のルート回収と大団円ぷりがかなりのものだったので、作者は”2周目の人”と呼ばれるようになった。この2周目は作者が中二の頃に夢想したものをアップグレードした物らしいが、リュックベッソン以外の人間の中二制作物が大抵存在を否定したくなる出来なのを考えれば、作者はある意味リュックベッソンに匹敵する文才の持ち主だと言うことだろう。
 ”やる夫イフェが聖戦を戦い抜くようです”はファイアーエムブレム聖戦の系譜を題材にしたもので、第一部主人公のシグルドの最後を見届け、第二部セリスの時代に繋げる唯一のシアルフィ騎士であるオイフェをやる夫として描いたものだ。AA作品というものが大抵AA元のキャラクターの名前が使われる中、数少ないどころが唯一元ネタの方の名前を使った作品でもある(”渚カヲル”は大抵使われれば呼称はナギサカヲルに準ずるものだが、ここでは”デルムッド”で通した)。それゆえにAA元の作品を知らない身としては曹操(恋姫無双)はラケシスだし、ロイマスタングはシャナンだ。また作者はFE聖戦をかなりやり込んでおり、キャラクター運用から子世代のカップリング比較と細かいデータに通暁していた。

 他にも色々なやる夫作品をまとめていたヌーそくが削除されてしまったのはとても残念だ。キャッシュをすべて保存しているわけでもないし、そんな奇特な人がいることをどう期待すればいいのかもわからない。人知れず思い出が存在を消してしまったことがとても寂しい。


※1やるオイフェ本スレ生存確認(#1-#5VIP、#6-やる夫板Ⅱ)
  一覧化した記事 https://blog.goo.ne.jp/jinsei-exodus/e/bee734efa4f88b845a36bd146361ed21

※2やる夫が魔女を倒すようです本スレ(#5-#10やる夫版Ⅱ、#1-#4,#11やる夫板(RC)板閉鎖につき閲覧不可)
  一覧化した記事 https://blog.goo.ne.jp/jinsei-exodus/e/b3bef42581eb2b174e80c44c3deac34c


 ヌーそく復活しとるやないけ!4/17にコメントくれた方ありがとう‼
 コメント通り、確かにまとめは「やる夫イフェ」だけなものの、もし管理人さんが元データ残してれば見れなかった「やる夫は魔女を倒すようです」(FF8)とか”やる夫がキル夫になるDQ4”とか”金傭原作小説の蒼星石カザフのやつ”とかもまた見れるかもしれないという期待が広がりんぐ!!嬉しか!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-26 07:43:43
自分もヌーそくさんのまとめ方が好きだったり
あそこのまとめるスレ傾向が自分の好みと合致してたりして大好きだったので
消滅はかなりマジでショックです…
(数日前に知りました)
こういう良質なサイトがロスするとかなり心に来ますね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-05 21:44:43
ヌーそく様が消えた⁉と検索してここにたどり着きました。
あの、MHTでよければ『やるオイフェが聖戦を戦いぬくようです』が全話保存してあるのですが…
Google Chromeなら読めると思います。
管理人さん、ご所望ならコメントくださいな。
返信する
Unknown (人生エクソダス)
2020-01-06 05:28:18
>>1さん コメントありがとうございます。放置で別に良かったはずなのに敢えて消したのはなんでなんだろうとは思いますけどただただ残念です…。

>>2さん 提案ありがとうございます。ただ「やるオイフェ」に関してだけはVIP(1~5)とやる夫板Ⅱ(6~)で見れるから、この前みたいにしたらばが落ちない限りいけるかな~と楽観的に思ってます。もしどっちかが落ちたらその時にまた乞食になるかもしれないですが…
返信する
>>2です (Unknown)
2020-01-06 19:47:52
管理人さんコメントありがとうございます。
かなり古いスレなのにまだ見れるんですね⁉
事情はわかりましたので、必要ならまたここにコメントを出していただければ。
また見に来ますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-22 03:29:49
ヌーそくが消えたことでググってたどり着いた一人です
やらない夫のFF2が読めなくなって残念
放置でよかったのに・・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-17 03:08:08
今更ですが…まだやる夫イフェだけですが復活しましたよヌーそく。
検索すれば出てくるはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-14 10:57:11
インターネットアーカイブさんのサイトで過去のキャッシュが閲覧できます。
tps://web.archive.org/web/20160805095817/http://gnusoku.blog41.fc2.com/
返信する

コメントを投稿