人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

楽しかったやる夫スレを思い出す 20 美琴は「視える」人になってしまったようです

2021-01-30 04:27:06 | やる夫スレ

 なおやる夫は出ない模様。

 普通の中学生の御坂美琴は最近彼女ができたという幼馴染の上条当麻とじゃれあいつつ青春を送る生活を送っていた。近所に越してきた新婚夫婦の伊藤誠・言葉を眺めて、いつか自分もそういう相手と結婚するんだろうかとぼんやり考えるくらいには平穏な生活だった。
 事態が急変するのは、そんな伊藤誠が交通事故で死亡してから。
 憔悴しきった言葉に同情するもどうしようもないという状況の中、夜中に死んだはずの誠が外を歩いているのを見てしまう。美琴は直感的にこの世ならざる存在であることを理解してしまうが、だからといって急に霊感少女になってしまってもどうにもならない。だが誠の幽霊とも言うべき存在が徘徊している状況は危ないのか危なくないのか、と介入を深めコンタクトを試みる美琴だが、誠の亡霊はすでに正気を失っており美琴の魂を喰おうと襲い掛かる。
 しかしそれは斬撃によって止められた。そこに現れる交番勤務の婦警のキル子。実は彼女はこの世ならざる存在を対処し、あるいは撃退する一族の出身だった。美琴に自分の正体を見られ知られてしまったため、キル子は誠にとどめを刺せなかった。美琴はこの世ならざる存在から特異な存在として見られており、彼女の霊的エネルギーに惹かれることも、誠が美琴に襲い掛かろうとする理由だった。あくまで処分しようとするキル子。しかし美琴は――

 という、霊感超能力少女となってしまった美琴と、この世ならざる存在たちとの交流や戦いが描かれた伝奇作品だ。作者は民俗学の知悉があり、それを下敷きにしたモチーフの登場人物、もしくはアイテムの描写に長けており、そういうバックボーンがしっかりしたファンタジー作品としての読みごたえは申し分ない。やる夫スレヒロイン板で現在も不定期連載している。


楽しかったやる夫スレを思い出す 19 美琴はやる夫を召喚したようです

2021-01-25 02:25:31 | やる夫スレ

 異世界転生やる夫。という珍しいのかそうでないのかやる夫界隈ではなんとも言えない(アイマスと幻想郷ではよくあることらしいが)、”一般人が異世界に呼ばれたら魔法が使えるようになって…”という割とスタンダードな設定から、俺TUEEEとはならず異世界特有の戦場と生と死が近しい感じの環境に煩悶しながら自分のできることをしようというおとなしめの着地に至る。

 魔族(この世界ではいろいろな種族ごとにテリトリーが違うらしいが)の世界で開拓使の先鋒を担う御坂美琴は、そうした昇進祝いからかつて人間に裏切られた勇者やらない夫を召喚しようと思い立ち、実家にあったレプリカの召喚器を用いて眷属を召喚しようとした。ところが現れたのはなんの戦闘能力も持たないやる夫だった。

 やる夫にとって都合のいいことに美醜の価値観が現世と反転しており、魔族の美琴などの美少女たちは軒並み凶暴な野獣と恐れられイケメンは並扱いのなか、絶世の美少年のようにやる夫はもてはやされ、一方気味悪がれ恐れられる女たちはやる夫にとって粒ぞろいの美少女たちである。しかし戦闘力という観念からいえばヒロインたちはやはり評判通りの化け物たちで、やる夫はまるでそういう方面での貢献はできない。それでもやる夫という絶世の美少年ゆえもてはやされる状態が居たたまれなさを感じさせ、発現していたリスキーな魔法も彼女たちのために貢献するために使っていく決意を固めていく…

 という話。ちなみにやる夫スレヒロイン板で連載中。…とはいえ更新は年一。

 まあやる夫スレ執筆でご飯たべられるわけじゃないから。
 これに限った話じゃないけど、遅いとか、展開がどこかで見たことある、とか書き残すのやめてくれないか?そんなんでエターったりセルフ打ち切りとかで幕引きされたら堪らないんですよね。