人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

2018 02 13 火曜

2018-02-21 15:15:30 | 日記
 朝9:30からのハローワーク説明会に参加する。
 失業期間が長くなってくると勤労意欲が衰えていくんだそうだ。
 たしかにあくせく働くのはしんどい、短距離走でマラソンをさせられるような仕事になったらなおのこと苦しい。ただ怠けの気持ちから衰えていくのかキックされて就業ランクをアルバイトまで下げて決まらず気持ちが死んでいくのかによって、これから働くつもりがあるのかもう枯れ草のように朽ちていくのか決まってくるのではないかと思う。
 とはいえ働く為のハードルは多い。同僚とか自分に相対する人間に不快感を与えないよう容貌とか衛生に金を掛けなければならないし、食事につきあうとすればパンと飲み物だけの昼飯より高く付く。余計なものにお金を掛けたくないとはいえ、貧乏アピールをして集団の中で孤立するのも損になる。
 結局手持ちに余裕があることが全てなんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿