人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

2018 02 22 木曜

2018-02-24 18:54:31 | 日記
 ハローワークの雇用手当の説明会に参加。
 前回が朝早かったので昼から始まるという事に対して逆に落ち着かない。
 しかしいざ始まるとチュートリアルしていくDVDに冊子が対応せず、ヒアリング一回でできることの内容を詰め込むのはなかなか苦行だった。それでも不正受給は3倍返しだ!(半沢感)ということはしっかり把握したのでアルバイトボランティア友達のお手伝いなど仕事っぽいものは何でも申請してどうぞということらしい。
 生活はひもじい。がこれも失業手当をもらう為。なんとか再就職をしたいところだが、コミュニケーションがどうとか明るくはきはきとか、実際外を歩いているリビングデッドの諸氏は果たしてどれくらいリクエストに沿っているのだろうか。いや職場では仮面をかぶっているのかもしれない。性格に合わない空元気も元気の内で絞り出しているのかもしれない。だから帰り際にはグレープフルーツの皮のようになっているのかもしれない。高望みしすぎなのだ。誰も彼も潑溂としているわけではないのだ。とはいえ私のような蓑虫でも勤められるような仕事もあるのだと思いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿