40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

やっぱりね。

2007-07-26 04:03:16 | Weblog
組幹部ら元旭鷲山を恐喝未遂容疑 「引退の一因だった」(朝日新聞) - goo ニュース


                        旭鷲山脅迫の容疑で暴力団逮捕
                        (時事通信) 7月25日(水) 16時46分

警視庁は25日、モンゴル出身の元小結旭鷲山関から金を脅し取ろうとしたとして住吉会系暴力団幹部ら3人を逮捕。旭鷲山はその直後に引退、事件が引退の一因になったらしい。写真は、昨年11月、引退会見する旭鷲山 【時事通信社】



引退前からよくない噂があった旭鷲山ですが、こういう事だったんですね。

それもヤクザ絡みですか。

恐喝をしたヤクザは勿論悪いですが、旭鷲山が果たして100%被害者だったとは言えないんじゃないでしょうか。

私の推測です。

ある日怪しげな日本人に”うまくいったら必ず儲けるから”と怪しげな自国の話を持ちかけ、これまた怪しげな自国の人間を紹介する。

そして自国へ招待して怪しげな話を本物に見せかける。その際、自分は紹介料を怪しげな日本人から受け取る。

しかし、その様な話はうまくいく訳もなく、後々のトラブルの種になり、怪しげな日本人から嫌がらせを受けるようになり、にっちもさっちも行かなくなり、警察へ駆け込み、白日の下に晒される。

こういったシナリオだと思います。

皆さんも海外からのうまい話には十二分に注意しましょう。

あなたを狙う詐欺の手口77―ウマイ話には“裏”がある
山下 勝也,藤原 義恭
すばる舎

このアイテムの詳細を見る


今回の事件と直接関係はないです。興味があればポチっとして下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imagine-peace)
2007-07-27 16:58:18
相撲が高潔な国技という時代っていつだったのでしょう。OBが威張っている大学の体育会と変わらないのが、相撲協会です。

八百長疑惑、品格で昇進云々。年寄株問題。引退後の生活問題。これだけいろいろあれば、人気商売、興行関係者との交際という背景から、何か誘惑があるのは誰でも分かること。

しかも柔道ほど必死にならないので、上位は外国人に占められるのはもうすぐでしょう。閉鎖的な社会に、サッカーやメジャーに目を奪われる若者が入ってこない。裾野の狭いスポーツ界は衰退するのみ。それに拍車をかけるような事件です。
返信する
ようこそ (jinmu)
2007-07-28 05:03:35
先日は相互リンクさせていただきありがとうございました。

やはり柔道と較べて大相撲は伝統に胡坐を書いてる面は否めないですね。

柔道は日本柔道という伝統を保ちながら、枠を超えて世界に羽ばたいていますね。

最近の日本勢の活躍が如実に現していますね。

翻って大相撲は親方たちが、大相撲界の悪しき伝統である互助会的な八百長をしてきたので今の力士たちに注意もできなくなっています。

最近では外国人の考えである強ければそれでいいとの風潮に冒されてるみたいですね。

大相撲ファン歴40年の私が見てても情けないです。
返信する