60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

元旦の過ごし方

2012年01月01日 | 日記
謹賀新年 今年も当ブログをよろしくお願いします。

私の実家は元旦は福が逃げるといわれ
お掃除や洗濯をしませんでした。
一日中お風呂を沸かして
お風呂とテレビざんまいの元旦でした。
おせちは重箱は味が混じると使わずでしたから
重箱のおせちに憧れたものです。

結婚してから嫁の家風も入り込み・・・
おせちはお重箱に詰めて
いただくのですが
綺麗ずきな嫁の家はお掃除洗濯を休めず
お風呂は夜に焚くだけ・・
家が変われば違うものだと思った次第。

今年は久しぶりに帰省せずに自宅で年越し
家を建てた年以降2度目かも知れません。

昨晩は震災の鎮魂の花火大会がありました。
11時45分から12時までの予定が始まらず
12時過ぎて始まりました。
家の前の道路に椅子を置いて観覧しました。
近所で打ち上げていたので、
家の前が特等席でした。

今日は7時起きして、歩きで地元の神社へ初詣
ぐるっと大回りして約2時間歩き帰宅して
お風呂です。

着物を着る事を考えましたが、
着たあとの片付けを考え
歩きで午後の散歩に出かける事も考えて
着物はまた来年にする事に

ところでゆったり大掃除は間に合わなくて時間切れ
家中荷物をひっくりかえしたような部屋ばかりに
なってしまいました。
でも効用があって、
捨てるか保存するか迷った物を出しておくと
数時間〜数週間で捨てる物か保存する物かはっきりしてきます。
出しておいて見ながら決めています。

足の踏み場が無いのですが、
一人暮らしだと文句も言われません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿