60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

ウルシヤマ金属工業のお釜

2021年02月08日 | 日記
ウルシヤマ金属工業の羽釜
ついに我家へ



前から欲しかったのですが
電気炊飯器あるしー
でもね電気炊飯器はおよそ30年
お袋が当時
美味しいご飯食べたいって
当時は相当高めの炊飯器買って
そのお下がり
いつ壊れるかわからないけど
象印さん凄い!
おふくろの真似して
虎を?笑笑買ったら
象印より美味しく無くて
痛みも激しく
実家を引き払う時に
もらって来ました





中は美しい光沢
テフロン加工ではありませんが
昔ながらの羽釜
水の線は2.3.4合の印
俺はほとんど1.5合なのですがね

何故4合炊きかと言えば
小さい2合だとおねばが飛び散り
レンジ周りが汚れるので
敢えて4合炊き



いままで炊いてた土鍋くんは
0.5合炊く時にまだ出番有り
新旧揃い踏みに並べてみました
そしておねば受けがこれ
蓋が意外に重くて圧力かかるのかも


これで溢れてくるおねば
を受けますが
それと熱を釜の周りに回す効果も
あるみたいです
直火だけで無くて
釜の周りも加熱して
ふっくら炊き上げるんだね

そして初の炊飯結果は



みごと蟹の穴が開いて
お焦げ無しに今朝は
8分加熱で炊いてみました
お焦げが欲しい時は
15分加熱らしいから
また今度チャレンジしてみます

沸騰まで4分くらい
弱火にして8分
蒸し時間は13分で
トータル25分位ですね

電気炊飯器より早いですね






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋 | トップ | 床下収納のお掃除 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2021-02-09 12:32:53
釜でご飯を炊いた事がないので、どんなのかな!?
返信する

コメントを投稿