60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

「食べさせたかった」に思う

2013年08月22日 | 日記

皇太子ご夫妻が宮城に慰問に来られた。

手作り味噌工場を視察の際に、味噌作りサークルのご婦人が

皇太子様に

「胡瓜の漬物を食べさせたかったわ」

と直接言われたそうで

どうにも、違和感を感じます。

「食べさせる」は自分の孫や家族なら良いでしょうが

皇太子様に申し上げるなら

「お召し上がりいただきたかったわ」

と言うべきかな?と思うのです。

 

よくテレビのニュースで

「あの方を見たのは・・昨日です。」

とコメントするご近所の方がいますが

「あの方をお見かけしたのは・・・昨日です」

「あの方をお見受けしたのは・・・昨日です」

の方が美しい日本語のような気がします。

 

あくまでも遜って、相手を目上の方だと仮定しての発言だと

「お召し上がりいただきたい」

「お見かけしたのは」「お見受けしたのは」

と言えるような身のこなしと言葉使いを、わきまえたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅の帯 | トップ | 読者プレゼント水増しに思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿