風に吹かれる柳のように...

「へっぽこ」ですが、それなりに楽しく生きてます。

プレゼントって難しい!?

2013-02-18 18:35:24 | つぶやき
数日前、私が仕事で居ない時、
息子が友達を家に連れてきて
作り置きしてあったミートソースで
パスタをゆでて食べたのよ。
残りの乾燥パスタが
ごっそり減ってたので(笑)
今日の午前中、
業務用スーパーへ
4キロ600円台のスパゲティーを買いに行ったら
そのスパゲティー
「ヒルナンデス」で紹介されたらしく
1.7㎜のスパげティーが売り切れ!
早くて明日の入荷だって…。
あぁ、残念。折角行ったのに。
ウチは、パスタが大好きなので
こういうお得なパスタはありがたいのよね。
ウチの近所のスーパーで某メーカーの300g298円のは
買えなくなっちゃったわよ
ウチは、1.9㎜が好きなのに
数年前から
どこのスーパーも1㌔売りが姿を消しちゃったのよ。
(業務スーパーでも売ってない)
太い麺は、ゆで時間がかかるから、細い麺の方が
売れるのかしらね~??
で、夫の妹さんが帰省した時に
業務用スーパーで4㌔売りを買ってきてくれたのを
きっかけにそれからウチも業務用スーパーで
買うことにしたのよ。
また、買いに行かなきゃ、です。


さて、本題です。
少し前の放送で
マツコと有吉さんが
「プレゼントするって難しい」という話をしてたんですが
私も、常日頃そう感じてる人間で
例えば、食べ物を誰かに
プレゼントしたい…と思った時、
いや、プレゼントだなんてそんな大層なことでなく
お裾分けする時でもいい、
そんな時、どんなものを差上げるか・・・・




もし、コーヒー好きの友人がいたとして
コーヒーを差上げる…
いやいやいや、それはちょっと怖い
いや、怖すぎる
コーヒーチンプンカンプンの私が
コーヒー好きにコーヒーあげるなんて
ハードル高すぎて飛び越えられなくて
すっ転んで大惨事だよ
折角、お金出して差上げても
コーヒー通からしてみたら

「華音の野郎、こんなコーヒー贈ってきやがって

と、言われちゃったらちょっと悲しいね
敢えて相手の得意分野に手を出さない方がよさそうだ。


ならば
自分の得意分野で差上げる方が
良いかもしれない

但し、相手の好みが私の好みと合えばいいけどね
例えば
いつもお世話になっている義父の友人Mさん(推定80歳越え)
二回ほどMさんから頂いた商品…

一回目が林檎のドレッシング他詰め合わせ
申し訳ないのですが
私たち、家族は
サラダや料理にフルーツ入れるのが大の苦手で
ゆえにフルーツのドレッシングは
誰も手を延ばさなかったのでした(ほんとごめんなさいです)

そして、2回目は
燻製ゆで卵詰め合わせ
…はい、夫と息子はゆで卵食べないです、ごめんなさい。
他の家族はゆで卵食べるけど
私が燻製が嫌いなんです。
美味しいベーコン・スモークサーモンは大好きなんですけど
他の食材の燻製が臭くって駄目なんです、ごめんなさい。

これらの経験を踏まえて
こちらが良かれと思って贈ったものが
必ずしも相手に喜ばれているとは
限らないんだろうなー、と思ったのよね
ほんと、人に物を贈るって難しい
(その燻製ゆで卵は、取引先の担当セールスさんが
ウチのお店に来た時に、
「ゆで卵大好き」というので(笑)
お茶に出したら、美味しい!と
言ってもらえたので、差し上げました)




あと、ご近所でこんな方も…。

その方は、近所に住む子供の年齢が近い奥さん。
滅多に遭わないし親しくもないんだけど
偶然道端で会った時に
「柿、貰きものがあるんだけど、
食べる?」って言われて
「じゃ、折角だから」と頂いたら

全く味無し!
目をつぶって食べたら
何食ってるのかわかんない位
味無いんですけど?


ッて云ってしまう程の柿でした

柿を食べながら


【貰いものの柿
美味しくないし
かといって自分たちで食べるの嫌だし
かといって自分で捨てるの
もっと嫌だから
他人にあげちゃお
(他人に捨ててもらお)】
と思ってくれたのか???



などと
ダークな考えが浮かぶ程、悶々とする一件でした
たかが食べ物の事で…と思うけど
「食べ物の恨みは恐ろしい」と言う言葉がある位
食べ物って大事ですよね??
あ、そのご近所さんの事
恨んでないですよ(笑)


そんなことがあって
「人に物を贈るって難しい」と
数年来心の片隅で思って
数週間前の有吉・マツコの「怒り新党」で
2人が最後に
(何を上げてもあげた相手は喜ばないんだから←笑)

「人にあげて、恥ずかしくないものを
贈ればいいのよ」



って云うクダリを聞いて
我が意を得たり!という気持ちになりました。
そーだよね。
結局はそこが重要よね

この話のマツコと有吉さんのトークが
面白くて面白くて。
ほんとこの二人の深夜のトークは
大好きだー。








おまけ
ケージの中を綺麗にしてもらって
まったりする、ハムちゃんです。
この子は、(比較的)大人しい子なんだ(と思う)けど
掃除してる最中は、
いつもと違う雰囲気を察して
やたらハイテンションに動きまわります。
(落ち着かないんでしょうね、きっと)

やっと落ち着ける~といった表情かな。





にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ







blogram投票ボタン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17昼食(レバニラ炒め&シ... | トップ | 2/19お弁当(春キャベツの焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事