案山子  

私は、田んぼに立っている一本足の案山子です。楽しみは毎日やってくる野鳥や蝶たちに会うこと。
SINCE 2011

里山の生き物

2012年05月13日 | 里山の生物

里山の生き物/2012.05.13

久しぶりの里山撮影、カワセミを見かけるが、なかなか近づいてくれない

あきらめて、蝶や虫探しに

▼ツバメシジミ

▼ヒメウラナミジャノメ    下の3固体、同じ種類ですが微妙に蛇の目文様が異なる

▼ヒメジャノメ

▼コミスジ

▼ヤブキリ

▼不明な生き物

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州旅行  5月5日 | トップ | 里山の生き物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コジャノメ < ヒメジャノメ (ごま)
2012-05-13 23:06:57
コミスジの新鮮個体は綺麗ですね。
ヤブキリっていうんですね。
ヒメジャノメとなっているのは、コジャノメです。
色々なチョウが出てきて楽しい季節になりましたね。
コジャノメでした (案山子)
2012-05-14 10:21:45
ごまさん  ご指摘有難うございました
よく見ると確かに、ヒメと違いますね
これからゼフの季節ですね 楽しみです
榛名神社に祈願 (改めmatsuchyann)
2012-05-18 22:37:07
蝶の紋様に感激!!先日は鉢植えの芍薬に蜂が(無名)円覚寺に日曜日参禅し法話に感動!!今日は春名の叔母の見舞いに、久しぶりに榛名神社に参詣し渓流の落ち込みに45オーバーの岩魚激写!!ドバミミズがあればゲツト!??。妻はサンコウチョウを求めていました??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。