バルカンの古都ブラショフ便り

ルーマニアのブラショフ市へ国際親善・文化交流のために駐在することに。日本では馴染みの薄い東欧での見聞・体験を紹介します。

インスブルック。オールド・スキーヤーのセンチメンタル・ジャーニー

2009年01月18日 01時10分46秒 | プロローグ
 学生時代は、かなりスキーにはまっていた。毎年12月始めになると積雪情報が気になり、冬休みが始まる25日あたりに夜行列車に乗って信州に行き、そこで年を越して帰ってくるというのが恒例のパターンであった。その頃の若いスキーヤーにとって、2度の冬季オリンピックが開催されたインスブルックは将にオーストリー・スキーのメッカであり、憧れであった。「いつかはインスブルックでスキーを。」しかし当時は未だ海外旅行なんて庶民にとっては高嶺の花であった時代、夢物語と思っていた。

 それが今、インスブルックはルーマニアから遠くない所にある。行きたい。だが、40年前のあの悪夢が脳裏をかすめる。

  12月末の白馬スキー場。最終リフトから降りると、他のスキーヤーの人影は潮が引いたように少なくなっていた。ゲレンデを独占するような快感に浸りながら意気揚揚とスピードを楽しんでいた。だが日没後は急速に凹凸が見えにくくなる。チラッと危険を感じた次の瞬間、雪穴に激突。バキューン!脚部に激痛が走る。折れたのは脚かスキーか?一瞬状況がつかめない。心を落ち着かせ、ゆっくりと起き上がる。折れたのはスキーだった。やれやれ不幸中の幸いと自分に言い聞かせ、折れたスキーを肩にかつぎ、痛む足を引きずりながらトボトボと山を下った。いつもはひと滑りの距離が、とてつもなく長く感じられた。星が光を増し、風が急に冷たくなっていった。 ・・・ 青春時代、最大級の屈辱感に苛まれた夕べであった。

  社会人になってからは、あまりスキーをする機会はなかった。そして今、「アラカン」と呼ばれる年代になってしまった。(嵐勘十郎ではなく、アラウンド還暦ということらしい。) さらに情けないことに腰痛もある。スキーは足腰にGの掛かる激しい運動である。耐えられるだろうか? もし骨折でもしたら、世間は何と言うだろうか? 「年寄りの冷や水」「無智、無謀、無分別」 ・・・・・ 耳を覆いたくなるような冷たい言葉が容赦なく浴びせられるに違いない。インスブルックに行くべきか、行かざるべきか、ハムレット的悩みは深まっていった。

 「よし行こう。もし行かなかったら、一生後悔の残る人生を送ることになるから。万一の場合は、それが自然院に与えられた天の試練として、甘んじて受け容れることにしよう。」 腹を決めて正月休みにインスブルックに旅立った。 

 果たして ・・・・・ インスブルックは素晴らしかった。オリンピックコースとなったパッチャーコフェルと大滑降のアクサマ・リツムで滑った。2300m級の頂上から900mの麓まで一気に滑降できる大スケール。日本のような混雑もなく、広いゲレンデをマイペースで滑れる。雲一つない快晴に恵まれ、どちらのスキー場からもインスブルックと周りのアルプスが眺望が楽しめた。

以下は、アクサマ・リツム・スキー場。


以下は、パッチャーコフェル・スキー場。
 

 さらにベルクイーゼル・ジャンプ台も素晴らしい。このジャンプ台は一般公開されており、ジャンパーが飛び出す場所まで近づく事ができる。つまり選手と同じ目線で下を見ることができる。インスブルックの街が真下に見える。「ここから飛ぶのかァ!!」かなり怖~い。


以下は、インスブルックの町並み。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インスブルック (をらん)
2009-01-21 02:20:16
インスブルック懐かしいです!
市壁の際にあるパン屋さん(?)で買った、ドライフルーツいっぱいのパンとサラミが絶品でした♪
それをハンガリーのサクランボで食べてたら同宿のセレブ旅行者に驚愕されましたが~
セレブ旅行者がサクランボにいるのにもビックリでしたけど^^;

街中は雪ないんですね~
「市場」と書かれた市場には行かれましたか?
そこで買ったリンゴも美味しかったです^-^
食べ物の記憶ばっかり
 (自然院)
2009-01-21 02:30:46
インスブルックは雪に埋まっているのかというイメージだったのですが、街中は雪が無いので意外でした。
スキー場の積雪状況は例年並みということでした。ただ傾向としては雪が少なくなってきているようで、名門スキー場も温暖化の影響があるのかも知れません。
Unknown (Brasovから)
2009-01-24 00:30:37
初めまして。
年末からブラショフに住んでいます。まだ、この街で日本人にはお目にかかっていません。旧市街に行ってないものですから。
 旧市街には前回旅行で訪れたっきり、雪に閉ざされているわけではないけど・・・。
 もし良かったら、お話ができるとよいなと思います。

コメントを投稿