心身社会研究所 自然堂のブログ

からだ・こころ・社会をめぐる日々の雑感・随想

近代日本社会と健康ブームの軌跡

2022-06-27 13:23:55 | 社会・社会心理

一昨日の6月25日、ホリスティック医学協会で、「近代日本社会と健康ブームの軌跡」についてお話させて頂きました。

 

“健康ブーム”……それは近代日本において、単なるブームではない。

それは当の社会の変動期の危機の表現であり、その超克の企図であり、その頓挫であり、

頓挫することでの新たな社会の創出であり、危機の更なる深化であった。

私たちの健康は一体どこへゆくのか? 「健康」とは何だろうか?

というのがその趣旨です。

 

25年も前に私が書いた下記の論文をもとに、この25年間の動向も付け加えて、

近代日本社会における健康ブームの実態を社会心理学的に分析し、

「健康」の真の条件を模索したもので、おかげさまで好評をいただきました。

 

当日視聴された方々からも、そうでない方々からも、お問い合わせがありましたので、

とりあえず、下記の論文をお読み頂ければありがたく思います。

 

<論文>

津田真人 1997a 「『健康ブーム』の社会心理史:戦前編」、『一橋論叢』第117巻第3号、49-67頁。 →原論文を読む

────、1997b 「『健康ブーム』の社会心理史:戦後編」、『一橋論叢』第118巻第3号、83-101頁。 →原論文を読む


社会科学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカミに眼輪筋はないか? | トップ | 入眠時の半覚醒状態(ヒプナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・社会心理」カテゴリの最新記事