日産リーフ。
ま~2010年に発売され多電気自動車で、最近は以前に比べるとずっとずっと見かけるようになりました。
充電施設も以前に比べだいぶ増えたようです。
が…。
今はお盆休み。
とある日産の前を通ると、1台の他県ナンバーのリーフがディーラー前に止まっておりました。
しかし休みで、敷地に入ることすらできません。その入口で、窓を開け、一生懸命携帯電話だかスマホを弄っているのがわかりました。この炎天下の中窓を開けているというのは、空調を入れられないという状況下であることが考えられます。
ということで、推測ですが、充電に来た模様です。
が、休みなんです。周辺の日産ディーラーはどこもかしこも。連日…。
こうなった場合に、すぐ充電できないというのは厳しいですね。
お盆やお正月には乗れない車じゃないのか?と思った次第です。
純粋なEVは,その設計思想や志には共感する部分が多いものの,現実問題として航続距離の短さがネックですよね。しかもエアコンなどを使用すると,航続距離がますます短くなりますし。充電ステーションを渡り歩いて長距離を走るという方法もありますが,あまり現実的とは思えません。モーターを主役としたいなら,かつてのED50,現在の…型式失念した(汗)…のように,エンジンは完全に発電機とし,モーターを回すのが現時点では現実的かも。