普通の日々?ブログ

主に乗物ネタ中心です。
ドライブ好きでマイナス6%に貢献できてませんので、レジ袋を貰わないようにしています。

シルバーフェリー フェリーはちのへ

2009-06-11 00:55:44 | 船舶&飛行機
本来、今日は北海道に行こうとしていた日でしたが、事情が変わり、行かないことになりました。天気予報を見ると悪いみたいです。

さて、そんなこんなですが、去年、自動車で北海道に行った際に利用した、川崎近海汽船株式会社(シルバーフェリー)を紹介します。

シルバーフェリーは、青森県八戸と北海道苫小牧、242キロ間を約8時間で結ぶ船です。昔はもっと早かったのですが、燃油高騰のあおりを受けて速度を落としたということらしいです。

乗った船は八戸発の夜行便「フェリーはちのへ」



車で乗船です。



過去に同時間帯の便に連休前に乗ったときは、激混みでワヤだったのでしたが、乗船した日は、平日でしたが結構空いてました。




去年の劇混みでいびきもうるさくて旅行前に体力消耗するのも嫌なので、部屋は奮発して特等です。

特等は、船首側にあるので床が傾斜していて水平じゃないし、3m以上の波があったので結構揺れましたね。
ベットの枕元にテレビがあるので、寝っ転がってテレビを見ることができません。って外洋に出れば映リ悪いのでしょうが…
そんなんで、発泡酒飲んで寝るだけでした。



特等にはユニットバスが備え付けられていますが、あまり丁寧に洗っていないようでした。フェリーの船室の掃除はこんなものなのかなあ?



特にユニットバスは船の竣工が1989年?で時間が経っているので、部屋もそうですが、清潔感を感じなく、古さを感じました。
空調も暑くイマイチでしたね。

船揺れてあまり寝れなかったし…、空いていたから2等のほうが快適だったかも…

なんだか文句ばっかり…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トゥディ)
2009-06-11 20:39:12
今年のお盆休みに、このフェリーはちのへに乗って帰ろうと計画を立てていましたが、2ヶ月前予約がやってきた瞬間予約で埋まってしまったので諦めました。

青春18と組み合わせれば三万円程度で往復できたのですが…
返信する
人気の時間帯 (弐四四)
2009-06-11 22:07:36
夜行便は寝ている間に北海道につくので、特に人気あるのでしょうね~。
昼行便も予約埋まってしまっているのかな?
返信する

コメントを投稿