オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

OY美作市移動

2010-11-21 21:19:58 | アマチュア無線

1エリアのある方のWACAに向けた『援交』(笑)と、先日製作した『サブバッテリーシステム』のテストのため、岡山県美作市に移動しました。

Ido101121

目的の方とは残念ながらお会いできませんでしたが、サブバッテリーシステムはバッチリでした。
交信数は 7MHz/CWで69局、7MHz/RTTYで17局でした。

今日の写真とログは私のホームページ の『移動運用の記録』に記載しています。
お暇な方はご覧ください m(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブバッテリーシステム完成

2010-11-20 19:38:52 | アマチュア無線

私の愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)は申し分ない車ですが、
ただ一点だけ困ったことがあります。

それはインバーターノイズです。
移動運用をするとき、短波帯(主に 7MHz)に かなり酷いノイズが入ります。
普段はエンジンを止めて運用するのですが、一度、夢中になって(東名高速 足柄SAで)バッテリーを上げてしまったことがあります(汗)

そこで、サブバッテリーを積んで、普段はアイソレーターで充電しておき、移動先ではサブバッテリーで無線運用をすることにしました。

これが材料です。

Subbattery01_2

これが使用するアイソレーターです。

Subbattery02_2

これがサブバッテリーとして使う Panasonic CAOS です。

Subbattery03_2

まずバッテリーを「プチプチ」でくるみます。

Subbattery04_3

バッテリーとアイソレーターを接続します。

Subbattery05_2

完成です!!

Subbattery06_2

テスト充電中です。

Subbattery07_2

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブバッテリーシステム完成

2010-11-20 19:33:00 | ハイブリッド車

私の愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)は申し分ない車ですが、
ただ一点だけ困ったことがあります。

それはインバーターノイズです。
アマチュア無線の移動運用をするとき、短波帯(主に 7MHz)に かなり酷いノイズが入ります。
普段はエンジンを止めて運用するのですが、一度、夢中になって(東名高速 足柄SAで)バッテリーを上げてしまったことがあります(汗)

そこで、サブバッテリーを積んで、普段はアイソレーターで充電しておき、移動先ではサブバッテリーで無線運用をすることにしました。

これが材料です。

Subbattery01


これが使用するアイソレーターです。

Subbattery02

これがサブバッテリーとして使う Panasonic CAOS です。

Subbattery03



まずバッテリーを「プチプチ」でくるみます。

Subbattery04


バッテリーとアイソレーターを接続します。

Subbattery05


完成です!!

Subbattery06


テスト充電中です。

Subbattery07

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ブルーインパルス』(インサイト)の生涯燃費(2010/11/15)

2010-11-15 16:19:09 | ハイブリッド車

『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の昨日(2010/11/15 現在)までの生涯燃費 (満 タン法)は以下のとおりです。

総走行距離   40,165 km
消費ガソリン量1792.0リッター

生涯燃費   22.41 km/L

生涯燃費は相変わらずジワジワと伸びてきています。

前の車の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約22km/L)は、その走りも含めて大満足です (^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/11/15 満タンにしました

2010-11-15 16:17:15 | ハイブリッド車

今日、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。6日ぶりです。
いつもの近所のスタンドです。

※ 前回満タンからの走行距離 539.4km(総走行距離 40,165 km)
※ 給油量 26.4L (支払金額 3,352円 @127円)
※ 満タン法での燃費 24.22km/L (燃費計の指示値 24.9km/L)

今回は 約160kmの高速道路走行。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは常時 ON。

今回は燃費計と実燃費(満タン法)の差がほとんど無かったです。

ガソリン単価は前回と変わらず @127円、このところ これで落ち着いています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする