オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

CW人口、増えている??

2016-01-24 17:52:00 | アマチュア無線

昨年1年間、『上郡町合併60周年記念局』(8J3KGR)の運用に忙しく、自分のコールサイン(JH3HGI)での運用が少なかったので気づかなかったのですが、最近 どうも『CW』に出る局、増えているようですね・・・(違うかな??)

さっき、今年に入ってからのログを見直してみました。
ただ、1月4日の『オール兵庫コンテスト』は除外して、CWでQSOした局を抽出しました。

1月2日の『QSOパーティ』が今年の個人コールでのオンエア始めだったのですが、今日までに(オールHG TEST以外では)218局(重複無し)とCWでQSOしました。
その内、初めての局が 35局 でした。
率にすると『約 16.1%』です。

これに対して昨年の同時期(まだ8J3KGRは開局していない)の重複無しCW局数は133局、その内、1st局は 11局でした、約 8.4% です。

最近 JARLニュースやCQ誌でCW特集をやっているようですが、この影響でしょうか??
まぁいずれにしてもCW人口が増えることは嬉しいことです (^_^)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日 愛車を満タンにしました... | トップ | 今日 愛車を満タンにしました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事