シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

ここのところ我が家のお勝手の壁のリフォームをしていましたのでご無沙汰アップです。

2017年05月18日 | 日曜大工

ここのところ、

毎日我が家のお勝手の壁紙が痛んで汚くなったのと

冷凍庫がいつの間にか故障していて、使えなくなってしまいましたので

撤去したらおいていた床のフローリングの上に敷いた板が一部腐りかけてました。

 

 そこで、板を取り換えようとしたら、壁紙が以前に噴霧した殺虫剤のお蔭で

かびて真っ黒になっていました。

 壁紙の張替は素人には無理なので、黒いところを撤去して全体に

クロスを張った壁材で張り替えました。

 

 これがまたやってみると、大掛かりになってしまいまして、お勝手のほとんどの

クロスを張ってある部分を張り替えることになりました。

重い冷蔵庫450リットルが1台350リットルが1台の2台を生かしながら

冷凍庫は使えないので戸外に引きずり出して作業をしましたので、

なおさら大変でした。

 

 昨日やっと、ほとんどの作業を終えましたので、やっと本日のブログ更新となりました。

大工さんに頼めばあっという間なのですが、今回は、材料代だけで済ませられました。

 

  冷蔵庫を置いているところの壁面、張替えした状態です。 

照明のスイッチは正面まで出すことも可能でしたが

面倒なので、そのままクロス板材をくりぬいて周りを仕切り材で額縁にしました。

 

  三角のところは、2階の階段の下側の部分です。かなり手がかかりました。

 

 6尺×3尺の板なのでどうしても継ぎ目が出来ます。

なので、モール材と角材で

処理しました。(スイッチがあるところがちょうど1枚です)

 

  冷蔵庫を置くところは、フローリングが痛まないよう新しいフローリング板の

色違いの明るいものを上に敷いて、なおかつ、冷蔵庫からしずくが

垂れてもいいように

その上にもう一枚、集成材の板(黄色の模様のある物)を敷いています。

 

      ここに2台の冷蔵庫を置きます。(3台目の冷凍専用庫は引退です)

 

 この時点では三角のクロス板の合わせ部分がそのままで、

見栄えが悪いので、あとからL型の白いモール材を張りました。

 

 

 

  今度は天井のクロスが黒く目立つようになってしまいましたが、これは我慢です。

 

 右側の灰色のものは、冷蔵庫です。重いので下にビニールの壁の下処理板を敷いて

床が傷まないよう引きずって移動しています。

 

 なにせ、移動も工事も一人作業ですので、たいへんなのですよ! ・・・ハイ!!

 

 こんな感じで、リフォーム作業をしてみました。

作業は大変ですけど、やると結果が伴いますので楽しいですよ。

 

 2日間ぐらい休んで、今度の土曜日には、市内の老人デイサービス福祉施設の

開所2周年の記念イベントに、手打ちそば実演に行ってきます。

 

 ここは昨年の1周年記念にもお邪魔しまして、小生の住まいの隣の地区のそば打ち会

のメンバーさんたちと、手打ちそばを披露したところ、とても好評でした。

 施設の通所の人たちも、昔取った杵柄で懐かしく思ったりするようで、とても喜んでくれます。

 

 そんなわけで、行って来たらまたリポートしたいと思います。

 

   それではまた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿