シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

ひな祭り 草餅を作りました こしあんも作りました

2017年03月03日 | 常総情報

昨日は

 宵節句なので草餅つくりに挑戦しました。

草餅用のヨモギは、昨年土手で摘んできて茹でてから冷凍して保存しておいたもの

を使いました。

1年経っても色香りともそのまま保っています。

 こしあんは前日に、北海道産の小豆を煮て作りました。

前回砂糖を入れ過ぎて失敗したので、レシピより少々少なめにしました。

甘すぎず いい出来に仕上がりましたよ!

 

 上新粉を1.25キログラム使って

こねてから茹でて、そのあとヨモギと一緒に練りこんで

搗きあげました。

今回は中に餡を入れずに、餡と黄な粉 どちらでもいいようにしました。

美味しくできました。

 

搗いている途中と完成品のスナップをアップします。

 

    粉をぬるま湯で練っているところ(本当は沸騰したお湯でこねるのがいいそうです⇒達人に教わりました)

 

            捏ねあがったものを小さくカットしています

 

            20分ぐらい茹でてからザルに上げて練り始めたところです

 

               少し練れたところで、ヨモギを適量投入します。

       ヨモギは解凍してプロセッサーにかけて細かくして冷たいままです 一度茹でてあるので

       熱を加えると、色が悪くなります

 

                  ヨモギを加えてある程度搗きあげたところです

 

                着きあがったものを、バッテンさんが丸めました

 

          丸めた後、お菓子用のビニールに包みます

         こうして置くと 餅どうしくっつかずに取り扱いが楽ですし衛生的です・・・ハイ!

 

               なかなかのものでしょう? (自己満足の世界ですが!)

 

           まるめて、くるむ前の様子です

            

                  完成品です

 

 

こんな風にできました。 スーパーで売っているぐらいの大きさで

約50個ほどできました。

 

孫の家でお雛様にあげてもらったり、親戚におすそ分けするなどして

大方がはけました。

 

 以上、草餅つくり挑戦記でした。

 

             それではまた!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿