シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

常総市の災害通報施設(俗に言うラッパ型放送設備)について

2016年03月18日 | 自然災害

常総市では、

市内の各地に災害時などに情報を放送する設備を設置しています。

昨年から、情報伝達が開始されたのですが、9.10 豪雨災害時には

すでに稼働していたのですが、堤防から超水した地区や決壊した地区にも

避難指示が出されず、問題となりました。

当地でも、情報はもっぱら テレビやラジオを聞いて得られた情報でした。

 

このラッパが、我が家のところでは、ラッパまで数百メートルあり3方向から

聞こえるため、時差が出てこだまのようになってしまうので

実際何を言っているのか判らないことが多いのです。

 

災害発生からしばらくしてから、水戸市のコミュニティFM局の FMぱるるん のご協力で

市役所内に、災害FM  放送局が開局し、数ヶ月間情報を届けてくれました。

当地でも良く受信できたため、ラッパより明瞭に情報を聞くことができました。

今は役目を終えて閉局されました。

 

 

   近くの小学校の敷地に設置された放送設備 (ラッパ)

 

 

 ラッパンのアップ

 

 

  我が家から南西の方向の県道3号線沿いに設置された放送設備(ラッパ)

 

 

 

 

 

このような設備は、改まって見る機会も少ないかな! と思い、アップしてみました。

 

このほかに、我が家では東の方向に設置されている設備からの音が聞こえます。

それで前述のようにこだま化してしまうのです。

 

今日は地域の実情についてお伝えしました。

 

(この記事は、小生が感じたままを記したものであり、

       苦情や非難ににつなげる意図はありません。)

 

それではまた!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿