シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

現在夏枯れ状態です。暑くて何もできませんねエ!

2016年08月07日 | ブログ

 

先日は、常総市長の就任初登庁の場面に一支援者として、立ち会ってきました。

当日は、朝9時の登庁時間となっておりましたけれども、早めの時間から、

支援者・支持者や市民関係者などが大勢集まっていました。

9時ごろ新市長が市役所へ到着し、敷地の入り口のところで車から降りて、

庁舎前のエントランス通路を入り口のセレモニーの行われるところまで、

迎えた方々と挨拶を交わしたり記念の写真に納まったりと

和気あいあいの状況で入場しました。

 小生はビデオ撮影をして来ましたので、その後は、

この暑さですのでこれ幸いとエアコンをかけて、

愛用のパソコンでビデオの編集作業に臨みました。

昨日、編集も終わりまして、DVDビデオが完成しましたので、

合わせて撮った写真もプリンとして、ご本人へ渡してもらえるよう、

県議時代からの熱烈支持者の親戚へ依頼して来ました。

 さっそくDVDビデオを持って、市長のご自宅へ届けに行ってくれて、

ちょうど外出から帰った市長に会えたので

直接渡してくれたとのことでした。

 

これで、このたびの市長選挙を始め、

いろいろな場面に参加させてもらいましたが、ここいらで

一区切りと言ったところです。

但し、明日8日は、市長に就任後の初めての議会が開かれる予定に

なっています。

そこで、今回の一連の行事の最後になると思いますが、

市長就任所信表明がありますので

開催される議会に、親戚二人と小生の三人で傍聴に行ってきます。

 議会は、写真やビデオ撮影、音声の録音等は一切できませんので、

この目で見てこの耳で

しっかり聴いてきたいと思います。

常総市の議会は、開かれた議会を目指していまして、インターネットの

ストリーミング中継がありますので

こちらでも映像で見ることができます。

 

毎日暑くて、こんなことでもして、室内に居ないと熱中症になってしまいそうです。

 先日は、がんばってエンジン刈払機で、朝方草刈りをしましたのでまあまあの

状態ですが、何しろ田舎の夏は、草との戦いですから。ハイ!

 

家庭菜園も夏枯れ状態で、新しく植えたなすときゅうりが少しづつ

獲れはじめたぐらいです。

秋口まで小休止ですね!

 

 ここのところ、アマチュア無線の方は、上で述べたような事情で、

しばらくやっていません。

秋になって涼しくなったら、再開したいと思います。

 

 先日は、ディスクトップパソコンのSSDが初期のころの導入で、容量が小さいので

時代に逆行しますが、手元に2TBのHDDがありましたので、

クローン機器を持っていますので

SSDからHDDへウインドウズなどをクローンして、装着してみたところ、

立ち上がりませんでした。

先日ノートPCでも同じことをやったのですが、こちらはうまくいって

快調に動いていますが、

ディスクトップは残念ながらだめでした。

繰り返すのも面倒なので、ウインドウズ7 に戻してしまいました。

ただソフトは入れ直ししなければならないので、面倒ですが、データなどは、

別のHDDに入っていますので問題ありません。

前述のビデオ編集がありましたので、真っ先に編集ソフトのみ入れて使いました。

長年のPCのごみ掃除と思えば、これも良しだなと思っています。

この後必要に応じて、ソフトを登録すればいいので、さして問題にはなりません。

  

 みなさん今年は9月まで暑いとの気象予報も出ていますので

           熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

    それではまた。!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿