シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

用事で横浜に行きました。 その折、金沢八景にある伊藤博文別邸を初めて見学してきました。

2016年10月04日 | 日記・エッセイ・コラム

10月1日

用事があり、久しぶりに横浜市に行ってきました。

その折に、金沢八景にある伊藤博文別邸を案内してもらいました。

場所は、横浜市の金沢八景、シーパラダイスがすぐそこに見えるところです。

ちょっと天気が悪かったのですが、なかなか景色がいいところです。

 

そんなわけで、別邸を写真でお目にかけたいと思います。

 

  まずは案内リーフレットです。

 

 

 

 

 

        写真(スマホで撮影したもの)

                                 入り口付近です。

                 

                                              裏側から見た別邸の建物です。(萱葺き屋根です)

                                     

                  別邸の前から見たシーパラダイスです。

      

                                         松の枝が雰囲気がありますね!

                            

              前庭です。(綺麗に管理されてました。)

   

                                                           別邸正面です。

                                      

    離れ風に作られた建物の左手を正面の海側から見ています。

                                          萱葺きの屋根は維持するのが大変でしょうね!

                                

         これは内部のお勝手場のカマドです。

                                                       殿(博文閣下)が使うトイレです。(漆塗りのようでした)

                                                

             ちなみに家人や使用人が使うトイレは別にありましたが、木造で漆塗りは施されていませんでした。

 

               中庭です。

   

                                                内部に資料などが保存展示されています。

                                    

                   部屋の中から正面側を見たところです。   

      

 

 

                                机の上に写真集がありました。(当時は庶民には見たこともないものだったと思います)

                                              机の中ほどの茶色いアルバムです。

                                            

         庭園です。                                    

                                                               出入り口の裏木戸です。

                                               

 

   写真集の内部です。 伊藤博文 高杉晋作が映っています。

                                                伊藤博文と井上馨

                                

 

              お風呂です。総ヒノキの作りが凝っていてお湯がどうなるのかよくわかりませんでした。

             

       満州軍総司令部出征記念写真と右から書いてあります。

   

                                             最後は萱葺き屋根の内側からぐしの部分を見たところです。

                                                  

 

こんな感じですが、近くにこんな有名な偉人の邸宅があったなんて知りませんでした。

 

 シーパラなどに行って時間があれば寄ってみるのもいいかななんて思いました!

 

   それではまた!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿