シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

新年の初そば打ちをしました。

2016年01月20日 | グルメ

2016年になって初めてのそば打ちをしました。

12月末の年越しそば打ち以来ですので、20日ぶりです。

今回は、常陸秋そば(茨城県産そば粉使用)と信州新そば(長野県産そば粉使用)

どちらも平成27年産の新そばです。

最初が1.3キロ玉で、次が1.4キロ玉の2玉を打ちました。

 

加水前のそば粉とつなぎ粉を混ぜ合わせた状態です。

 

加水前

加水途中の様子

 

加水後の状態

 

練り途中の状態

 

練り途中

 

練り途中

 

練りを終わりのしに入る直前の様子

 

のし直前

 

のしの直前全体の状況

 

のし直前

 

のしに入り途中までのした状態

 

のしの途中

 

のし途中別角度から

 

のし途中(一人撮影のため作業中の撮影ができないので、手をとめて撮影)

 

のし途中別角度から

 

のし中間の様子

 

 

 

のし作業を終わり、たたみの途中

 

 

 

切りに入り、途中の状態

 

切り終えて、箱へ入れた状態

 

使用中のそば包丁(会津の中村商店製のものです。)

 ここの包丁は、他店のものよりすごく切れ味がいいです。

 

 

一部切り終えた状況

 

切り終えたそばを箱に入れた状態

 

箱の中のそば

 

たたみを終えて切りに入る直前の様子

 

 

たたみを終えた状態

 

この後、昼食に冷たい盛りそばで試食しました。

とても美味しかったです。

 

打ち終わったそばは、家内の友人へのおみやげにしました。

昨日夜に食べて、美味しかったとのメールが届き安心しました。

 

今年もことあるごとに、そば打ちを極めていきたいです。

まだまだ、先は長いです。(精進あるのみです。ハイ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿