シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

近くの菅生小学校で桜を撮ってみました。 小学校 桜 満開 里のみどり 里山

2016年04月04日 | 大自然

      今日(4月4日PM)は、

近くの小学校へ桜を写しに行ってみました。

かなり気温も上がったので、ほぼ満開といったところです。

小学校からちょっと行ったところに里山的な場所があります。

新緑がきれいです。青空ならもう少し色合いも良いと思うのですが、

なかなか晴れ間が出ないので致し方ありません。

 今日の写真は、いつもより解像度(800ピクセルから1024ピクセルへ)を上げてみました。

少しはきれいに見えますでしょうか?

 

  常総市立菅生小学校校庭の桜

    手前は隣接の畑の麦です。 緑のじゅうたんのようです。

 

  校舎の南側から撮っています。

   撮影DATA  ニコン D-3000 ニコンズーム55-200 オート アップのみマニュアルフォーカス

 

  木肌の苔むしたところがなんともいえない風情を醸し出していると思います。

 

  花弁をアップしてみました。 手持ち撮影なので、少しブレがあるかと思います。

 

   ピンクがとてもきれいですね!

 

 校庭の西側から撮っています。 右側の小高くなっている場所は、子供たちの遊び場土管くぐりです。

 

 こちらも同じ位置から、校庭に置いてあるサッカーゴールポストを望む形です。

 

 上のものと同じところのアップです。

 

  校庭の南側の通りから校舎を望む状況です。

 

 校舎正面から少し西に移動した場所からの様子です。

 

  校舎の裏側 北側の様子です。こちらは裏側ですのであまり見る機会もないのかなあと思いますが風情がありますよね!

 

 こちらは上の場所から少し右手に移動したところの校舎の西側の大きい道路に面した場所です。

 

 こちらは小学校から西側の県道を超えてさらに西側に広がる里山風景です。

 この辺ではごく普通の風景にも思いますが、都市部にお住まいの方には、郷愁に駆られる1枚かもネ!

 

まだまだ新芽なので、みどり色が浅いですが、日増しに濃さを増すことでしょう!

 

  花びらのアップです。(こちらも手持ち撮りなのでブレにはご容赦を!)

 

  それにしてもピンクがきれいですよね!

 

  道路際のため幹がつめられていますが迷惑防止のためなのでしょう。 少々残念ですが! 

 

 最後は、校庭の遊具の上に咲く花です。

 

 

以上が菅生小学校の桜と近くの里山風景でした。

 

 もしも菅生小学校を卒業されたり、見たことがあるという方で当ブログを見てくれている方がいましたら、

現在の菅生小学校の桜は、こんな感じに咲いていますので、ご安心ください。

昔を思い出してご覧いただけたら幸いです。

 

それではまた!

  今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿