暇猫のブログ

写真を撮ります。

雪の宮津 3

2013-01-30 21:20:35 | 北陸の旅


雪まみれの車とか泥まみれの車とか、絵的には結構好きです。
過酷な環境下でも「すっごい頑張ってる!」っていう感じが伝わってきます。



なんかごつい。
タイヤハウジング内がシャーベット状の雪で埋め尽くされて、インチアップしたように見える。
このハウジング内の雪は、定期的に落とさないと、抵抗となって燃費が悪くなるようです。






今回の宮津で雪の走り方が結構分かった気がするので、次はいよいよ北陸です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗蘭)
2013-01-30 22:51:36
ワタルさんへ。
自分も走りたくなる程ワクワク(^_^)v
いいないいな~~♪若いっていいな~~♪

私は、昔四駆のビックホーンという車で、スキーに行く度、駐車場と広い道でサイドターンして遊びましたわ(^o^)/

車体が重いので、かなり斜めになるので、皆さん怖がってましたが(*_*)

四駆過信し過ぎて、アイスバーンで填まってる車を、何台助けたか(..)
今でも潰していい車あったら、ガンガン走りたいな~(^o^)/
返信する
Unknown (麗蘭)
2013-01-30 22:56:46
ごめんなさい。コメント直したら、2つとも入ってしまったの。削除の仕方分からなくて(ToT)ごめんなさいねぇ!
返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-01-31 22:27:10
麗蘭さんへ
坂道で止まったり、コーナーで若干滑ったり、雪道は恐いですが、走ってて楽しいものでした。。
帰るときに、道の雪が無くなっていくのがだいぶ名残惜しかったです。

雪道は本当に駆動方式の違いが顕著に感じられますね。
4駆の車が欲しくなります。

一つ目のコメントは消しておきました。
コメントいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (スマ)
2013-01-31 23:24:43
いつもお世話になってます^^とある事情によりブログ移転しました(同じヤプログですが)またよろしくお願いします!基本的に内容は同じですが(笑

雪道ではスリップが怖いですね...道中お気をつけて。
返信する
Unknown (麗蘭)
2013-02-01 06:09:50
>暇猫とワタルさんへ。
ありがとうございます。ゴメンね(*^^*)
雪道走ってると、タイヤ と路面の間にある雪の量によってかなりテクニックが、必用になるし雪質によっても、走り方を変えないとダメだし。アイスバーンは、手足出ないし~~みたいな!

それでいて、走ってるうちにタイヤの音や車の走りっぷりから、細かい感覚が掴めるようになるから、楽しいよね。
坂道登りは、辛いし.下りは、エンジンブレーキと、ブレーキのタイミングが難しいし。余り滑る時は、サイドブレーキ使ってみてね。くれぐれもゆっくりと、当てながら引くように。止まりたいときとかに、利用すると滑りにくいよ~(^o^)/
返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-02-01 21:42:20
スマさんへ
どうもです。了解しました。

雪道は滑るのが、楽しかったりするんですけどね。
気をつけます。


麗蘭さんへ
個人的にはシャーベット状の雪が恐いですね。
車が走って厚い氷になってることがありますし、また轍は要注意です。

タイヤが滑り出す瞬間とか結構わかりますよね。
今のところ、信号で止まれないというのは無いですが、サイドブレーキも使ってみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿