暇猫のブログ

写真を撮ります。

北アルプスの向こう側の旅2

2013-09-18 22:13:26 | 北陸の旅


朝9時頃出発
実際にはこの3時間くらい早く出るつもりだったけど、問題があったので、結局こんな時間に。

福井県敦賀市で12時半
富山県砺波市で14時

敦賀まではいつも通りのルート
京都の北を横断、自分の住んでいるところからだとこれが最短距離の気がする。


途中に通った例の木造校舎、、、跡。

昨年の晩秋に偶然立ち寄り、今年はもっと早い時期に来て撮りたいと思っていた場所ですが、
残念ながら、今年の春に取り壊されたそうです。

この記事を参照

木造校舎の正面にイチョウの木が一本だけ立っているという、素晴らしいロケーションでした。
が、老朽化には勝てなかったようです。

今年からはイチョウの木だけが秋を迎えます。


この場所に関しては実に印象深くて、

当時の記事にも
「山間の県道を走っていたら、ほんの一瞬だけ木造の校舎のようなものが見えたけれど、
一回目はスルー、数キロ走ってやっぱり気になったので、引き返しました。」
とあるように、妙に惹かれるものがありました。

あの時、引き返す判断をした自分はニュータイプだったと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗蘭)
2013-09-18 22:28:25
素敵な場所は、人を引き付けます。
もう一度戻ったのは、最後に校舎を綺麗に撮ってくれそうな人を、呼んだのだと思います。
心に残った風景は、インパクトが強くて、忘れられない物になりますよね。

本当に懐かしくなるような、素敵な写真です(^^)d
返信する
Unknown (やみー)
2013-09-18 22:34:07
トップ画像の撮影地ですか?
返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-09-18 23:15:30
麗蘭さんへ
そうですね。そうかもしれません。
遠目に一瞬見えただけで、戻るに足る引力のようなものがありました。
一度しか見られませんでしたが、いいところでした。

やみーさんへ
そうです。
京都の北の方、同じ場所の10カ月後の風景です。
返信する

コメントを投稿