暇猫のブログ

写真を撮ります。

夏の北東

2010-06-16 23:55:38 | 星景写真
「カシオペア、アンドロメダ、ペルセウス、プレアデス、月」
CANON EOS kissX3+EF-S18-55mm 3.5-5.6 IS 2009/08/15 00:15 Tokushima

去年の夏に撮った写真ですけど、
最近自分が追っているマックノート彗星(C/2009R1)が見えるのもこの辺りなんですよ。

この写真は8月だから現在の位置よりもだいぶ高い所にありますが、
こうやって毎年同じ位置に星座が帰ってくるのを見てると、季節が巡っているんだって実感しますね。


ちなみに、
写真の真ん中にある少し星が集まったところがペルセウス座なので、現在の彗星の位置は、写真の真ん中から少し左下ぐらいにあると思います。


マックノート彗星(C/2009R1)は、
徐々に明け方の空に上がってくるのが遅くなるので、観測出来る時間が短くなっていきますが、

梅雨の雨にも負けず最後まで諦めずに追ってみたいと思います( ^ω^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿